キャンプの自作ギア特集!真似したいアイデア術がてんこ盛り

お気に入りに追加

キャンプの自作ギアを、詳しく説明しています。また、おすすめのアイデア術を、わかりやすくまとめました。さらに、自作できる魅力的なアイテムを厳選して解説しています。キャンプ初心者でも簡単に作れるものばかりなので、参考にしてみてください。

キャンプの自作ギア特集!真似したいアイデア術がてんこ盛り

目次

  1. キャンプで使える自作ギアを紹介!
  2. キャンプで使える自作ギアの魅力
  3. 簡単に作れるおすすめのキャンプギアを紹介
  4. 世界に一つだけのキャンプギアを作ろう!

キャンプで使える自作ギアを紹介!

アウトドア好きの人からしたら、手作りのキャンプギアでキャンプライフを味わうのも醍醐味の一つでしょう。手作りのキャンプギアならば愛着も湧き、より一層アウトドアを満喫できます。
本記事では簡単にDIYを楽しめて、手作りのキャンプギアの魅力について徹底的に紹介しています。また、手作りの参考になるアイデアも詳しく掲示しました。
自分好みに道具を自作して、アウトドアを楽しみたいと考えている人は必見です。ぜひとも、最後まで読んでチェックしてみてください。

キャンプで使える自作ギアの魅力

魅力①アイデア次第でオンリーワンのギアが作れる

アイデア一つで、自分好みの自作ギアが作れます。見た目にこだわりを持つ人はステッカーを貼ったり、カラーリングをするのも良いです。
また、機能に工夫を凝らして利便性を重視するのも良いでしょう。販売されているもので欲しいものがなければ、自作するという選択をするのもおすすめです。

魅力②低価格で作れる

低価格で作れるのも、特筆するところです。ものによっては、100均でアイテムを揃えられます。そのため、手作りなら安価に抑えられ、コスパが良いです。
正規のキャンプ道具は値段が高めのものが多いですが、材料を集めて自作することで低予算でキャンプ道具を用意できるのが魅力の一つでしょう。

魅力③初心者でも簡単に始められる

アウトドア未経験の人でも、簡単にキャンプギアを自作できます。材料費は安く抑えられるので、初めて手作りに挑戦する人もそれほど敷居は高くありません。手軽に自作ができて、初心者でもキャンプライフを色濃く演出できるでしょう。

簡単に作れるおすすめのキャンプギアを紹介

自作ギア①テーブル

キャンプでは絶対不可欠なテーブルです。自作した際に部位を折りたたみ式にしたり、分解ができたりと工夫をすれば運搬に負担がかからないでしょう。家族向け用のサイズのテーブルでも、アイデア次第でコンパクトにできます。

自作ギア②トライポッド

トライポッドを作る際は、材料はホームセンターで大体揃えることができます。工夫をして、組立て式にすれば利便性も高いでしょう。また、長さが合えば木の枝でもDIYが可能です。現地で即席で作ることもできるので機会があったら、ぜひ試してみてください。

自作ギア③スタンド

キッチン用やランタン用など、なにかとものを置くのにあると、便利な汎用性のあるキャンプ道具です。
いくつかあると便利で、ちょっとしたものを置くのに重宝できます。また、作り方も簡単で、材料は100均やホームセンターで揃えられます。

自作ギア④焚き火台

日常生活では使うことが少なく、アウトドアでしか使わないから購入するのはもったいないという意見も多い焚き火台です。
テントを建てるときに使うペグを利用することで、簡単に自作できます。焚き火台の網も100均で購入が可能なので、ぜひ試してみてください。

自作ギア⑤鍋敷き

鍋料理に欠かせないのが鍋敷きになります。ガラス製の鍋敷きや、布製の鍋敷きなど多種多様です。シンプルに手頃の大きさの薪を紙ヤスリで磨きニス塗りを施すだけでも艷やかな見た目で、おしゃれに感じられます。

世界に一つだけのキャンプギアを作ろう!

キャンプ道具は、自分で好きなように作れるものばかりです。自分の好みに合わせた道具を自作することで、アウトドアも一段と満喫できます。キャンプ道具は購入すると値段が高いものが多いですが、自分で作ることでコストを抑えることが可能です。
また、手軽に作れるので自作は初心者にもおすすめです。この記事を読んでDIYに挑戦して、ぜひとも世界に一つしかないオリジナルのキャンプギアを作ってみてください。
永塚 学

この記事のライター

永塚 学

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

パップテントに薪ストーブが快適!選び方とおすすめ10選を紹介

テント

パップテントに薪ストーブが快適!選び方とおすすめ10選を紹介

パップテントに薪ストーブをインストールする際に、実際に使えるパップテント10選を選び方とともに詳しく紹介します!また冬のキャンプで使える、パップテントにおすすめな薪ストーブもリサーチしたので、ぜひ購入時の参考にしてください。

レインボーストーブを改造する方法は?ファンや反射板を使えば暖房力アップ

ストーブ

レインボーストーブを改造する方法は?ファンや反射板を使えば暖房力アップ

レインボーストーブの改造方法を解説しています。ファンや反射板、外筒の変えると暖房効果が高まる理由と改造するときのポイントを調査し、説明します。おすすめのレインボーストーブも記事内で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【100均】ダイソーの人感センサーライトが優秀!キャンプにも便利

ランタン・ライト

【100均】ダイソーの人感センサーライトが優秀!キャンプにも便利

100均ダイソーの人感センサーライトの4つの特徴や、2つの活用シーンを説明しています。また、100均類似商品であるダイソーのLEDセンサーライト3つの特徴も、あわせて取り上げました。そして人感センサーライトについての不明点も紹介しています。

「サーカスTC BIG」の魅力とは?レイアウトや連結方法もチェック!

テント

「サーカスTC BIG」の魅力とは?レイアウトや連結方法もチェック!

日本のアウトドアブランド・テンマクデザイン「サーカスTC BIG」の魅力を徹底解説!また「サーカスTC BIG」と「サーカスTC」の違いも検証してみました。「サーカスTC BIG」のタープ連結方法やレイアウトも紹介していきますので、参考にしてみてください。

ヒーターアタッチメントは冬キャンプにおすすめ!暖房効果や原理は?

ストーブ

ヒーターアタッチメントは冬キャンプにおすすめ!暖房効果や原理は?

ヒーターアタッチメントが冬キャンプにおすすめな理由を解説しています。ヒーターアタッチメントの暖房効果や暖かくなる原理など、徹底的に調査しました。おすすめのヒーターアタッチメントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

関連するキーワード

キャンプ道具ランキング

人気ランキング

話題のキーワード