キャンプの自作ギア特集!真似したいアイデア術がてんこ盛り

お気に入りに追加

キャンプの自作ギアを、詳しく説明しています。また、おすすめのアイデア術を、わかりやすくまとめました。さらに、自作できる魅力的なアイテムを厳選して解説しています。キャンプ初心者でも簡単に作れるものばかりなので、参考にしてみてください。

キャンプの自作ギア特集!真似したいアイデア術がてんこ盛り

目次

  1. キャンプで使える自作ギアを紹介!
  2. キャンプで使える自作ギアの魅力
  3. 魅力①アイデア次第でオンリーワンのギアが作れる
  4. 魅力②低価格で作れる
  5. 魅力③初心者でも簡単に始められる
  6. 簡単に作れるおすすめのキャンプギアを紹介
  7. 自作ギア①テーブル
  8. 自作ギア②トライポッド
  9. 自作ギア③スタンド
  10. 自作ギア④焚き火台
  11. 自作ギア⑤鍋敷き
  12. 世界に一つだけのキャンプギアを作ろう!

キャンプで使える自作ギアを紹介!

アウトドア好きの人からしたら、手作りのキャンプギアでキャンプライフを味わうのも醍醐味の一つでしょう。手作りのキャンプギアならば愛着も湧き、より一層アウトドアを満喫できます。
本記事では簡単にDIYを楽しめて、手作りのキャンプギアの魅力について徹底的に紹介しています。また、手作りの参考になるアイデアも詳しく掲示しました。
自分好みに道具を自作して、アウトドアを楽しみたいと考えている人は必見です。ぜひとも、最後まで読んでチェックしてみてください。

キャンプで使える自作ギアの魅力

魅力①アイデア次第でオンリーワンのギアが作れる

アイデア一つで、自分好みの自作ギアが作れます。見た目にこだわりを持つ人はステッカーを貼ったり、カラーリングをするのも良いです。
また、機能に工夫を凝らして利便性を重視するのも良いでしょう。販売されているもので欲しいものがなければ、自作するという選択をするのもおすすめです。

魅力②低価格で作れる

低価格で作れるのも、特筆するところです。ものによっては、100均でアイテムを揃えられます。そのため、手作りなら安価に抑えられ、コスパが良いです。
正規のキャンプ道具は値段が高めのものが多いですが、材料を集めて自作することで低予算でキャンプ道具を用意できるのが魅力の一つでしょう。

魅力③初心者でも簡単に始められる

アウトドア未経験の人でも、簡単にキャンプギアを自作できます。材料費は安く抑えられるので、初めて手作りに挑戦する人もそれほど敷居は高くありません。手軽に自作ができて、初心者でもキャンプライフを色濃く演出できるでしょう。

簡単に作れるおすすめのキャンプギアを紹介

自作ギア①テーブル

キャンプでは絶対不可欠なテーブルです。自作した際に部位を折りたたみ式にしたり、分解ができたりと工夫をすれば運搬に負担がかからないでしょう。家族向け用のサイズのテーブルでも、アイデア次第でコンパクトにできます。

自作ギア②トライポッド

トライポッドを作る際は、材料はホームセンターで大体揃えることができます。工夫をして、組立て式にすれば利便性も高いでしょう。また、長さが合えば木の枝でもDIYが可能です。現地で即席で作ることもできるので機会があったら、ぜひ試してみてください。

自作ギア③スタンド

キッチン用やランタン用など、なにかとものを置くのにあると、便利な汎用性のあるキャンプ道具です。
いくつかあると便利で、ちょっとしたものを置くのに重宝できます。また、作り方も簡単で、材料は100均やホームセンターで揃えられます。

自作ギア④焚き火台

日常生活では使うことが少なく、アウトドアでしか使わないから購入するのはもったいないという意見も多い焚き火台です。
テントを建てるときに使うペグを利用することで、簡単に自作できます。焚き火台の網も100均で購入が可能なので、ぜひ試してみてください。

自作ギア⑤鍋敷き

鍋料理に欠かせないのが鍋敷きになります。ガラス製の鍋敷きや、布製の鍋敷きなど多種多様です。シンプルに手頃の大きさの薪を紙ヤスリで磨きニス塗りを施すだけでも艷やかな見た目で、おしゃれに感じられます。

世界に一つだけのキャンプギアを作ろう!

キャンプ道具は、自分で好きなように作れるものばかりです。自分の好みに合わせた道具を自作することで、アウトドアも一段と満喫できます。キャンプ道具は購入すると値段が高いものが多いですが、自分で作ることでコストを抑えることが可能です。
また、手軽に作れるので自作は初心者にもおすすめです。この記事を読んでDIYに挑戦して、ぜひとも世界に一つしかないオリジナルのキャンプギアを作ってみてください。
永塚 学

この記事のライター

永塚 学

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

100均の包丁ケースがおすすめ!安全に持ち運びできてキャンプにも便利

食器・調理器具

100均の包丁ケースがおすすめ!安全に持ち運びできてキャンプにも便利

100均で買えるおすすめの包丁ケースについて徹底調査しました。100均の包丁ケースの魅力についても詳しく解説!キャンプをする際に、おすすめの100均の包丁ケース紹介しているので、購入を検討している方は参考にしてください。

100均のやかんをキャンプに持っていくメリットは?おすすめ商品や注意点も解説!

食器・調理器具

100均のやかんをキャンプに持っていくメリットは?おすすめ商品や注意点も解説!

100均のやかんがキャンプで使えるかについて解説します。100均のやかんをキャンプに持っていくメリットやキャンプで使う時の注意点について詳しく説明!100均でゲットできるキャンプで使えるおすすめのやかんも紹介しますので、参考にしてキャンプで活用してください。

メスティンでの焚き火炊飯の仕方を伝授!直火で美味しいご飯を!

食器・調理器具

メスティンでの焚き火炊飯の仕方を伝授!直火で美味しいご飯を!

メスティンを使った焚き火炊飯を紹介します。メスティンの使い方やダイソーメスティンを紹介し、焚き火でのご飯の炊き方や注意点をまとめました。メスティンの焚き火炊飯に必要な収納アイテムや焦げや汚れたの落とし方も解説してますので、参考にしてください。

アルミクッカーはシーズニングが必要?簡単なやり方をリサーチ

食器・調理器具

アルミクッカーはシーズニングが必要?簡単なやり方をリサーチ

アルミクッカーに必要なシーズニングのやり方について紹介!スノーピークやモンベルから販売されている、チタン製やステンレス製クッカーの特徴も掘り下げていきます。アルミクッカーのシーズニングだけでなくストームクッカーについても触れているので、ぜひ参考にしてください

ドンキホーテの電気毛布「電気かけしき毛布」が人気!値段や口コミは?

キャンプ道具

ドンキホーテの電気毛布「電気かけしき毛布」が人気!値段や口コミは?

ドンキホーテで人気の電気毛布「電気かけしき毛布」について解説します。気になる値段や口コミ情報、電気毛布の魅力についても調査しました。またドンキホーテの電気毛布以外におすすめする商品を紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

関連するキーワード

キャンプ道具ランキング

人気ランキング

話題のキーワード