「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

巾着田キャンプ場の魅力を一挙公開!口コミや混雑具合もチェック

巾着田キャンプ場の魅力を一挙公開!口コミや混雑具合もチェック

巾着田キャンプ場の魅力を徹底調査し、一挙公開していきます!巾着田キャンプ場の混雑状況や、アクセスの仕方、予約について、そして、口コミなども詳しく解説します。直火禁止などの注意事項もまとめていますので、参考にしてください。


巾着田キャンプ場の魅力を紹介!

巾着田キャンプ場は、巾着型の地形のキャンプ場です。埼玉県日高市を流れる美しい清流・高麗川(こまがわ)に囲まれています。
高麗川の蛇行によって形づくられたこの珍しい地形と、そこに群生する花々が織りなす美しい景色。これは巾着田キャンプ場の魅力で、特に秋は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲き乱れます。赤い絨毯のような光景になることで有名ですね。
本記事では、巾着田キャンプ場の魅力について、詳しく紹介していきます。

巾着田キャンプ場の基本情報

施設情報

営業期間

通年

利用料金

無料

休業期間

年末年始(12月29日~1月3日)

駐車場

あり(有料)

事務所利用時間

8:00~17:00

電話番号

042-982-0268 FAX:042-982-0586

トイレ

3か所

焚き火

焚き火OK、直火禁止

キャンプ場付近

スーパーオザム(スーパー) ヤオコー(スーパー) マミーマート(スーパー) セブンイレブン、ローソン 宮沢湖温泉 天然温泉花鳥風月

巾着田キャンプ場は無料で利用できるキャンプ場です。基本的に通年営業しており、利用時間帯内のデイキャンプができます。しかし、曼珠沙華の開花期間はキャンプが禁止されています。
その代わり、一面赤い絨毯を敷き詰めたような、巾着田の素晴らしい景色に出会うことができます。

アクセス方法

電車でのアクセス

①西武池袋線高麗駅下車、巾着田キャンプ場まで徒歩約15分 ②JR川越線・八高線高麗川駅下車、巾着田キャンプ場まで徒歩約40分

車でのアクセス

関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14Km 圏央道「圏央鶴ヶ島」I.Cから11Km、「狭山日高」I.Cから8Km

バスでのアクセス

①JR高麗川駅から国際興業バス 高麗駅経由飯能駅行「巾着田」下車徒歩約3分 ②西武池袋線飯能駅から国際興業バス 高麗川駅行・埼玉医大国際医療センター行「巾着田」下車徒歩約3分

観光バスの利用

予約が必須 営業時間帯に電話またはFAXにて予約受付中

電車でアクセスする際、高麗駅で下車するパターンと高麗川駅で下車するパターンでは、30分ほどの差が出ます。そのため、高麗川駅で下車する人は、バスに乗るといいでしょう。
また、高麗川駅で乗り換えて高麗駅で下車するパターンもあります。2回乗り換えることになりますが、そちらもおすすめです。

巾着田キャンプ場の魅力とは?

魅力①無料で利用できる

公式サイトには記載されていませんが、巾着田キャンプ場は無料で利用できます。過去に、巾着田キャンプ場を利用された方の口コミにもあります。この巾着田キャンプ場は、お金を掛けたくない人には魅力的です。

無料に関する口コミ

魅力②季節ごとの自然を満喫できる

巾着田キャンプ場では、四季折々の美しい自然を楽しむことができます。巾着田キャンプ場で見られる植物は様々です。
特に人気が高いのは『巾着田500万本の曼珠沙華』で、開花時期は9月中旬から10月上旬です。群生地内へは入場料金が発生します。巾着田キャンプ場で三脚は不可なので、注意してください。

魅力③川遊び・釣りが楽しめる

巾着田キャンプ場は高麗川に囲まれているので水遊びや釣りができます。川には、ヤマベ(オイカワ)やスズキ科カジカなどの魚が生息しています。
また、高麗川は清流といわれていますが、子供を遊ばせるときは衛生に気を付けたほうが良いでしょう。

巾着田キャンプ場を利用する際の注意点・ポイント

予約不要・駐車場は有料

キャンプ場の予約に関して公式サイトに書かれていませんが、巾着田キャンプ場は利用料無料で予約不要です。
また、巾着田キャンプ場には駐車場があります。こちらは有料となりますので、注意してください。
利用時間帯は朝7:00~夕方17:00。料金は車が500円、バイクが100円、大型バス3000円となっています。
名物の曼珠沙華開花期間中は、周辺道路が混雑したり、駐車場が満車になることもあります。時期によっては、公共交通機関を利用した方がいいでしょう。

キャンプ場に関する口コミ

ハイシーズンは朝から混雑する

巾着電キャンプ場が混雑するのは、バーベキューや川遊び、釣りを楽しめる夏そして曼珠沙華の開花時期の秋です。この時期はキャンプ場内だけでなく、周辺道路も混雑します。

混雑状況の口コミ

シャワーやお風呂はない

巾着田キャンプ場には、シャワーやお風呂はありません。その代わり、綺麗で清潔なトイレが3か所もあります。トイレの位置は管理事務所、第1駐車場、ふれあい広場です。このうち2か所は、身体が不自由な方でも利用できます。

利用制限・禁止事項などは最新の公式情報を確認

巾着田キャンプ場の禁止事項は2点あります。まず1点目は、キャンプが禁止になっているということです。
ごみの不法投棄など、利用者のマナーの悪さからキャンプが中止になったというTwitterの口コミがあります。しかし、公式上の原因は台風19号の影響となっています。
もう1点の注意事項は、焚き火についてです。巾着田キャンプ場では焚き火は可能です。しかし、直火はNGとなっています。焚き火をする際は、バーベキュー用コンロなどの器具を利用してくださいね。
巾着田キャンプ場には炊事場があります。清潔に保たれているのでおすすめです!

キャンプ場の禁止事項等口コミ

巾着田キャンプ場で自然を満喫しよう

巾着田キャンプ場は、自然豊かで都心からアクセスが良い、リフレッシュできる場所です。都会の喧騒から少し離れ、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
マナーの悪い人が目立つために、無料キャンプ場が次々と減ってきています。キャンプは私たちが直に自然に触れられる大切な機会です。最低限のマナーを守り楽しみましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 火起こし 東京 車中泊 キャンプ料理 レシピ アクセサリー