「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ギガパワーランタンの魅力を紹介!サイズ感や明るさなどをチェック!

ギガパワーランタンの魅力を紹介!サイズ感や明るさなどをチェック!

ギガパワーランタン天オートの魅力を紹介します。スノーピークのギガパワーランタンの特徴や人気の理由を解説!コンパクトなサイズ感やどれぐらいの明るさなのかを、まとめています。ギガパワーランタンを使う上での注意点もまとめているので、参考にしてください。


ギアパワーランタンの魅力を紹介!

スノーピークの「ギガパワーランタン天オート」について紹介します。コンパクトなサイズなのに火力は充分で、携帯性が抜群なのです。
ソロキャンプにおすすめで、おしゃれな見た目がポイント!ギガパワーランタン天オートの魅力をたっぷりと紹介するので、キャンプギアとして組み入れてください。

スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の特徴

スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の商品情報

ギガパワー ランタン “天 オート GL-100AR

¥14281

アウトドア商品を多く手掛ける、スノーピークのガスランタンです。ギガパワーランタン天オートオートは、コンパクトなサイズながら、しっかりとした明るさでソロキャンプに最適です。1998年に発売されて以降、その可愛らしい見た目が人気となっています。

サイズ59×95mm
重量125g
出力80W相当
女性
女性

ずっと気になっててゲットしました

評価:

ソロキャンプの夜に、ランタンの明かりを灯してロマンチックな気分に浸っています。以前から気になっていた商品で、コンパクトなのにとても明るい点が気に入っています。LEDライトとは違って、優しく癒やされる明かりだと思います。

特徴①ソロでは十分な明るさ

実際にギガパワーランタン天オートを点灯させると、ソロなら十分すぎるぐらいの明るさです。電球にすると80W相当であり、テーブルの上に置いていれば、テント内がしっかりと明るくなります。

特徴②ケース付きでコンパクト収納が可能

ギガパワーランタン天オートには、付属のケースがあります。荷物の中でランタンが傷つくことを防げます。
ギガパワーランタンの可愛い見た目にあった、シンプルながらおしゃれなデザインは、とても人気です。こういった付属ケースもギガパワーランタンが愛されている理由です。

特徴③燃焼音が静か・燃費が良い

動画を確認すると分かりますが、ランタンの燃焼音は静かです。テーブルに置いて使っても、耳障りではありません。
ギガパワーガス110プロイソであれば約4時間45分、ギガパワーガス250プロイソであれば約9時間、ギガパワーガス500プロイソなら約18時間燃え続けます。
日帰りや夜中だけ点灯させるのであれば、4時間近く点灯してくれれば十分です。付け方次第で十分に110プロイソで燃料が持ちます。

スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の欠点

欠点①オートイグナイターの機能

人気が高く、中古品を探してゲットする人も多いギガパワーランタンですが、いくつか注意点があります。
まず、欠点といえるのが、ギガパワーランタンのオートイグナイターの機能です。オートイグナイターというのは簡単に言うと、着火装置のことです。
しかし、スノーピークのギガパワーランタン天オートのオートイグナイターは、正立させるよりも、傾けたほうが点火しやすいです。実際に使ってみたときに、うまく着火できない場合は、ライターなどで着火させましょう。

欠点②一酸化炭素中毒の心配とテント内温度

ギガパワーランタン天オートは、本体が熱を発するため、夏場は暑いと感じます。また、ガスを使っているため、一酸化炭素中毒に注意が必要です。
これはギガパワーランタンに限ったことではないですが、ガスランタンを使用する上では必ず注意すべき点です。テント内に吊り下げしていて、そのまま閉め切ったような使い方はやめましょう。
片付けるときは、ギガパワーランタンをしっかりとケースに保管すると、安全に長く使えます。

ギガパワーランタンに関するQ&A

使う時に必要なものはありますか?

ランタンを使う上では、ホヤと呼ばれるガラスのケースの中に、マントルを入れる必要があります。スノーピークのものであれば、3つで1,980円ほどで販売されています。

初めて使う時の注意点を教えて下さい

初回は空焼きを忘れないようにしてください。ギガパワーランタンのケースであるホヤを外して、マントルを球状になるまで燃やしましょう。この状態でガスを使うことで安定した火力を保てます。

ギガパワーランタンをソロキャンプで活用しよう!

スノーピークのギガパワーランタン天オートについて紹介しました。コンパクトなサイズで80ワット相当の明るさが得られます。また、燃費も良いので長く使えるキャンプギアです。
ギガパワーランタンはソロキャンプで特に使えるので、荷物を減らしたい人におすすめ!しっかりとした明るさで、安全に明るく夜のキャンプを楽しみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。