「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

グルキャンを楽しもう!関東・関西のおすすめキャンプ場も!

グルキャンを楽しもう!関東・関西のおすすめキャンプ場も!

グルキャンの魅力を徹底解説!グルキャンの注意点や必須アイテムを紹介します。関東・関西のグルキャンにおすすめのキャンプ場もピックアップしていますので、併せてチェックしてみてください。「これからグルキャンをはじめてみたい!」という人にイチオシの情報をまとめています!


大人気のグルキャンを紹介!

グルキャンとはグループキャンプの略で、複数人で楽しむキャンプの事をいいます。友人たちや、複数の家族と一緒にグループでキャンプを楽しみます。
気心の知れた仲間と焚き火やテーブルを囲みながら語り合ったり、ファミリーのグルキャンなら子供同士で思いっきり遊べたりするのが魅力です。

グルキャンの魅力

グルキャンはキャンプ好きが集まるので、ほかのキャンパー達から色々刺激を受けることができます。
また、みんなでテントやタープのレイアウトを考えたりするのも魅力。ギアなどキャンプネタで盛り上がれるのも楽しみのひとつです!

キャンプ情報がシェアできる

他のキャンパー達が使っているギアや、テントとタープのレイアウトなど今まで知らなかった知識を得ることができます!
ギアの使用感、キャンプ場の情報など、ネットや雑誌だけでは知り得なかったことの情報をシェアできます。サイトのレイアウトなども参考になり、キャンパーとして知識が増えるのも魅力です。

美味しい料理がシェアできる

ソロやファミリーだけだと、自分たちではなかなか準備できない料理をシェアできるのが魅力。キャンプ料理の情報もシェアできて、メニューの幅も広がります。
互いに違うメニューの料理を作ってシェアすることで、一度に色んなメニューを楽しめます。ご当地の食材を一緒に買い出ししてメニューを考えるのもおすすめです。

色々なキャンプ道具を知ることができる

グルキャンに行くと自分が知らなかったギアを教えてもらったりできるので、キャンパーとしてさらに知識が増えます。
また、ほかのキャンパー達のかっこいいギアを見れるのが魅力!自分の気になっていたギアを実際に持っているキャンパーに使用させてもらったり、教えてもらうことも。気になっていたギアを買うかどうか参考にすることができます。

忘れ物をしても大丈夫

キャンプに行ったとき、うっかり忘れものをしてしまうことってありますよね。ソロやファミリーで忘れ物をすると、また買い出しに行ったり、最悪諦めて不便な思いをすることもあります。でもグルキャンなら貸してくれる仲間がいるから安心です。

グルキャンの注意点

グルキャンをするにあたって注意が必要なこともあります。大人数ならではのグルキャンで気を付けたいポイントを紹介します。

作業の負担を減らす

グルキャンは大勢いるので、一人で大勢の対応をするのはとても大変。一人で全てやろううとすると時間がかかってしまい、キャンプが楽しめなくなってしまう可能性もあります。
事前にテントやタープはだれが持っていくのか、食材の買い出し担当を決めるなど役割分担をしておくと作業時間の時短に。
グルキャンだからこそ、みんなで役割分担を決めて、一人の作業負担を減らしましょう

迷惑をかけない

グルキャンはつい楽しくて盛り上がってしまい、話に夢中になりがちです。盛り上がりすぎて騒ぎすぎないよう、他のキャンパー達への配慮が大切です。
キャンプ場では静かに一人の時間を楽しみたいという人も大勢います。他のキャンパー達が不快にならないように注意しましょう。
また夜もクワイエットタイムという、消灯して静かにしなければならない時間もあります。キャンプ場でのマナーはしっかりと守りましょう。

子供をしっかり見守る

ファミリー同士のグルキャンをしていると子供同士で楽しく遊んでくれるため、親は子供から目を離してしまうことがあります。
キャンプ場はバーベキューや焚き火で火を扱っているため、目を離すとやけどの可能性があります。川でおぼれたり崖から落ちてしまうような危険な場所もあるので、しっかり子供を見守りましょう。
また、ほかのキャンパー達のサイトに入ったり、横切ったりしないようマナーを教えて注意する必要があります。

アウトドアワゴンが必須

グルキャンでタープやテントのレイアウトをしやすいサイトは、フリーサイトが適しています。フリーサイトでは車の乗り入れが出来ない場合があるため、荷物の出し入れが大変です。
そんな時に役立つのがアウトドアワゴンです!ウトドアワゴンがあれば、荷物をまとめて運べるのでとても便利なアイテムです。

グルキャンにおすすめのキャンプ場4選【関東・関西】

大人数でグルキャンがしたくても、グルキャン禁止や人数制限などと規制のあるキャンプ場もあります。そこで関東・関西でグルキャンにおすすめのキャンプ場4選を紹介します。

グルキャンにおすすめのキャンプ場①朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

静岡県富士宮市にある朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は富士山の絶景を楽しめるキャンプ場です。関東にあるキャンプ場の中で屈指に入るほど広大なフリーサイトです。グルキャンでもテントやタープを自由にレイアウトすることも可能です。

住所

静岡県富士宮市猪之頭1162-3

電話番号

05-4452--2066

公式サイト

「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」公式HP

グルキャンにおすすめのキャンプ場②大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

茨城県久慈郡にある関東で人気のキャンプ場で、フリーサイトと区画サイトがあります。公園内のキャンプ場で、アスレチックや温水プールがありファミリーのグルキャンでは1日中楽しめるキャンプ場です。

住所

茨城県久慈郡大子町矢田15-1

電話番号

02-9579-0031

公式サイト

「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」公式HP

グルキャンにおすすめのキャンプ場③グリーンパーク山東

滋賀県米原市にある関西のキャンプ場です。ここのキャンプ場では「グルキャンエリア」と呼ばれるテントサイトを用意してあるので、大人数のグルキャンでも楽しめるのが魅力のキャンプ場です。

住所

滋賀県米原市池下80-1

電話番号

07-4955-3751

公式サイト

「グリーンパーク山東」公式HP

グルキャンにおすすめのキャンプ場④グリム冒険の森

滋賀県日野町にあり、童話の世界を感じれるキャンプ場。遊具やアクティビティが充実しているので関西でファミリーのグルキャンにぴったりなキャンプ場です。

住所

滋賀県蒲生郡日野町熊野431

電話番号

07-4853-0809

公式サイト

「グリム童話の森キャンプ場」公式HP

みんなでグルキャンを楽しもう!

グルキャンは、キャンプの楽しみを共有できるのが魅力です。
キャンプ知識も増えて、キャンプ料理のメニューの幅も広がり、上級者キャンパーに近づけること間違いなしです。グルキャンをする方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。