引き解け結びの結び方!キャンプで使える便利なロープワーク!

お気に入りに追加

引き解け結びの結び方を解説します!便利なロープワークとして人気の引き解け結びの特徴や用途、結び方を分かりやすく説明します。その他にも、応用的なロープワークも紹介してますので、アウトドアが好きな方は是非参考にしてください。

引き解け結びの結び方!キャンプで使える便利なロープワーク!

目次

  1. 引き解け結びの結び方を解説!
  2. 引き解け結びとは
  3. 引き解け結びの結び方
  4. 引き解け結びの応用ロープワーク
  5. 引き解け結びの結び方まとめ

引き解け結びの結び方を解説!

引き解け結びという結び方を知っていますか?別名ランニング・ノットやスリップ・ノットとも呼ばれ、収納袋を縛る際のひもによく使われます。

収納袋を結んだひもが、ついついきつく片結びしてしまい、ほどくのが大変という経験をした方も多くいるのではないでしょうか。この記事では、引くだけで簡単に解ける引き解け結びの結び方を徹底解説していきます。

引き解け結びとは

引き解け結びの特徴

あ
corinna-kr

引き解け結びの特徴は、結び方が簡単であり容易にほどける点です。日常的に誰もが使っている、片結びを解きやすくした結び方です。

蝶々結びと同じ原理で、ひもの先端を折り返して結ぶことにより残った先端をを引くだけで簡単に解けます。結ぶのが簡単で解きやすいので、多くのシーンで使える結び方です。

引き解け結びの用途

ロープ
Free-Photos

引き解け結びは、様々な用途で活躍する結び方です。キャンプでテントを設営する際のロープに輪っかを作るときや、ポリ袋に野菜や調味料類などの小物類を一時的に入れておきたいときなどに使うことができます。

結ぶのが簡単で解くのが簡単という引き解け結びの特徴を活かして、アウトドアから日常の様々な用途で役立ちます。

引き解け結びの結び方

結び方①ロープを使った引き解け結び

  1. ロープを交差させて輪っかを作ります。 ※重なる方はどちらが上でも問題ありません
  2. 先端を折り返して、折り返した部分を輪っかの中に通します。
  3. 輪っかに通した折り返した部分とロープのもと側を引っ張れば、引き解け結びの完成です。

折り返し部分を輪っかの中に通し、ロープのもと側を引っ張る際に強く引きすぎないようにしましょう。コブの形が崩れて解けやすくなってしまいます。

結び方②ポリ袋を使った引き解け結び

  1. ポリ袋の口を細くする。
  2. 親指の付け根側に巻き付けて先端を表に出す。
  3. 先端の折り返し部分を親指が入っている所にいれると引き解け結びの完成です。

最初にポリ袋をできるだけ細くすることで、折り返し部分が親指を入れたところに入りやすくなります。また、巻き付ける指は他の指でもいいので、自分のやりやすい方法で実践してみてください。

引き解け結びを動画で解説

結び方を覚えるには実際にやってみるのが一番です!実際にテントロープでやる前に、家にある麻ひもや靴ひもで動画を参考にしながら練習してみましょう。

ポリ袋は買い物や食材を冷凍保存する際によく使うアイテムですので、是非引き解け結びを活用してみてください。

引き解け結びの応用ロープワーク

①ツーハーフヒッチ

ツーハーフヒッチとは、地面が砂利だらけでペグを打つことが困難な時に、石や木にロープを巻き付けるために使うことがあります 。

地物に結びつけた後にロープにテンションがかけると輪っかが縮まっていきますが、解けることはありません。結び方も簡単ですので、是非実践してみてください。

②エバンスノット

エバンスノットとは、引き解け結びを2重にすることで、結び部の強度をよりあげた結び方です。ツーハーフヒッチ同様に地面が砂利だらけでペグが打てない場合に、石や木にロープを巻き付けるために使うことができます。また、輪っかを地物の大きさに合わせて変えることができます。

ツーハーフヒッチに比べると少し難しいですが、キャンプですごく役立つロープワークですので動画を参考にして挑戦してみましょう!

引き解け結びの結び方まとめ

ロープ
Engin_Akyurt

引き解け結びと応用的なロープワークを紹介しました。最初は難しいと感じる方もいるとは思いますが、繰り返し練習すれば誰でも簡単に習得することができるはずです。

他にも多くの種類のロープワークがあります。この記事を見たことを機に、様々なロープワークを身に付けてアウトドアや日々の生活で活かしてみてください。

勇多朗

この記事のライター

勇多朗

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

テント内のおしゃれなレイアウトアイデア3選!おすすめアイテムは?

キャンプ知識

テント内のおしゃれなレイアウトアイデア3選!おすすめアイテムは?

テント内におすすめのおしゃれなレイアウトアイデアを、3つ紹介していきます。テント内の内装には、どのようなインテリアが人気なのか?気になる点を見ていきましょう。さらに、おしゃれなテント内にするための、おすすめアイテムもピックアップしています。

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

キャンプ知識

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造する方法を解説します。ベッドや作業台、目隠し・収納、カーテンなど、ハイラックスサーフをお好みの仕様にカスタムする方法についてまとめました。ハイラックスサーフを改造して、車中泊キャンプをより満喫するための参考にしてください。

ゆるキャンの聖地カリブーのモデルとなったSWENをリサーチ!

キャンプ知識

ゆるキャンの聖地カリブーのモデルとなったSWENをリサーチ!

ゆるキャンに出てくるアウトドアショップカリブーのモデルとなったSWENを解説します。SWENの場所など、店の詳細をまとめました。SWENで扱っている、ゆるキャンの作中でも紹介されたカリブーのアウトドアグッズも紹介します。

キャンプ本で予習しよう!初心者向けのおすすめブック25選!

キャンプ知識

キャンプ本で予習しよう!初心者向けのおすすめブック25選!

キャンプ初心者におすすめの本をまとめました。初心者でもわかりやすいキャンプ本の入門書を、ソロキャンプやキャンプ飯などさまざまなジャンルからピックアップ!キャンプ本の上手な選び方も説明しているので、ぜひ参考にしてください。

「買うトドア」はアウトドア用品・釣具買取店!口コミや評判は?

キャンプ知識

「買うトドア」はアウトドア用品・釣具買取店!口コミや評判は?

「買うトドア」の利用方法について、詳しく解説します。アウトドア用品や釣具の買取を行う、買うトドアで、良い査定額を出すための方法や、ポイントなどについて説明。また、利用者の口コミについてもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

キャンプ知識の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード