小田急山中湖フォレストコテージの魅力に迫る!口コミや割引情報は?

お気に入りに追加

小田急山中湖フォレストコテージの魅力や予約方法などの基本情報を徹底調査しました。小田急山中湖フォレストコテージの口コミや、利用する際の注意点も詳しく解説!キャンプ場周辺のおすすめの施設についても紹介しているので、参考にしてください。

小田急山中湖フォレストコテージの魅力に迫る!口コミや割引情報は?

目次

  1. 小田急山中湖フォレストコテージの魅力を紹介!
  2. 小田急山中湖フォレストコテージの基本情報とサイト情報
  3. 小田急山中湖フォレストコテージの魅力
  4. 小田急山中湖フォレストコテージでのキャンプの注意点
  5. 小田急山中湖フォレストコテージの周辺施設情報
  6. 小田急山中湖フォレストコテージに関するQ&A
  7. 小田急山中湖フォレストコテージで冬キャンプを楽しもう!

小田急山中湖フォレストコテージの魅力を紹介!

川辺のキャンプ場
Yi-Rong Huang(黃怡蓉)

山梨県にある小田急山中湖フォレストコテージは、山中湖畔の森に位置し、静かな空間で多くの自然を触れ合える環境が高評価を得ています。

まるで、湖に浮かんでるような不思議な感覚を味わえるでしょう。小田急山中湖フォレストコテージは、日常を忘れられる環境として、口コミでも評判です。

本記事では、小田急山中湖フォレストコテージの魅力や予約方法、各サイトの情報や口コミを紹介します。キャンプ場周辺にあるおすすめの施設情報も紹介しているので、参考にしてください。

小田急山中湖フォレストコテージの基本情報とサイト情報

基本情報

キャンプで自然と楽しむ人たち
Brahmsee

住所

山梨県南都留郡山中湖村平野491

営業期間

通年営業

定休日

なし

営業時間

チェックイン:午前12時(宿泊施設は午後2時)

チェックアウト:午前11時(宿泊施設は午前10時)

お問い合わせ

0555-62-2171

公式サイト

「小田急山中湖フォレストコテージ」公式サイト

サイトの種類

利用料金

ヒュッゲコテージ

25,300円~

ノルディックコテージ

25,300円~

わんわんキャビン

20,350円~

湖畔コテージ

20,350円~

森のコテージ

20,350円~

テラスコテージ

20,350円~

リーフコテージ

19,800円~

ログバンガロー

11,000円~

オートキャンプ湖畔A

8,250円~

オートキャンプ湖畔B

6,600円~

森林オートキャンプ(AC電源付き)

4,950円~

森林オートキャンプ(AC電源なし)

3,850円~

森林オートキャンプ

ソロ&デュオ

2,750円~

ドッグランキャンプサイト

8,250円~

各サイトの利用料金は、利用するシーズンによって異なります。また、ゴミ処理代として各コテージ、サイトごとに100円が必要です。

小田急山中湖フォレストコテージは、ペットも一緒に利用できるキャンプ場として人気があります。ノルディックコテージとわんわんキャビン、ドッグランキャンプサイトはペット料金が追加でかかります。ペット利用は1,100円からとなります。

小田急山中湖フォレストコテージは、公式サイトから予約可能です。キャンプ場の空き情報は、予約画面から確認できます。

予約金は不要ですが、利用日の2週間前からキャンセル料がかかります。予約の受付期限は、利用日の2日前の午後3時までとなります。

また、小田急山中湖フォレストコテージは、会員割引制度を導入しています。登録料金として3,000円かかりますが、会員になると利用料金が最大で50%割引となります。しかし、会員になった日の利用料金は割引対象外となるため、注意してください。

会員カードは小田急山中湖フォレストコテージでのみ使用可能で、紛失した場合は再発行手数料が必要です。

アクセス情報

小田急山中湖フォレストコテージは、都心から1時間30分ほどの場所にあり、アクセスのしやすさも評判です。

東京方面からは、中央自動車道と東名高速を利用できます。東富士五湖道路の山中湖ICから車で約15分の場所にあります。また、東名高速の御殿場ICを下車後、国道138号線で約30分でアクセスできます。

小田急山中湖フォレストコテージは標高の高い場所にある為、冬場は道路が凍結することもあります。キャンプ場に来る場合は、注意しておきましょう。

サイト①オートキャンプ湖畔Aと湖畔B

湖畔のボート
MonikaIris

小田急山中湖フォレストコテージのオートキャンプ湖畔は、AとBに分かれています。オートキャンプ湖畔Aは、AC電源に加え、ハンモックもついています

オートキャンプ湖畔は、全区画が木陰になっています。そのため、夏も涼しく快適に過ごせると、口コミでも評判です。

オートキャンプ湖畔Aは、オートキャンプ湖畔Bよりも山中湖に面したエリアが多いことも特徴です。各区画は植木で区切られています。

サイト②湖畔コテージ

小田急山中湖フォレストコテージには、数種類のコテージがあります。中でも、湖畔コテージは人気があります。湖畔コテージは、高床式のコテージのため、富士山と山中湖を一望できます。屋根付きのテラスでは、バーベキューも楽しめます。

小田急山中湖フォレストコテージの魅力

魅力①山中湖越しに富士山が見える

小田急山中湖フォレストコテージは、山中湖越しに見える富士山が絶景です。オートキャンプサイトでは、晴れた日には富士山が一望できます

女性
女性

口コミ通り最高のロケーション!

評価:

フォレストコテージは、富士山が一望できるという口コミを見て来場!湖に伸びている桟橋から見る、富士山は最高でした。

魅力②オートキャンプができる

オートキャンプ
vastateparksstaff

小田急山中湖フォレストコテージは、オートキャンプができるという点も魅力のひとつです。ただし、オートキャンプサイトに駐車できる車は、1台のみです。2台以上を駐車する場合は、別途1,000円の駐車料金がかかります。

魅力③清潔なトイレがある

花はなの里オートキャンプ場

小田急山中湖フォレストコテージ内には、4カ所のトイレが設置されています。トイレはすべてウォッシュレットが完備されており、常に綺麗な状態をキープされています。中央広場内のトイレは、広い個室と洗面台もあります。

魅力④レンタル用品が充実している

テント
Belogor

小田急山中湖フォレストコテージは、レンタル用品が充実しています。そのため、キャンプ初心者でも安心して利用できます。

ホットサンドクッカーやスキレット等の調理器具をはじめ、椅子やシュラフなどキャンプに必要なアイテムもレンタル可能です。自転車もレンタルできるので、キャンプ場周辺をサイクリングしても良いでしょう。

魅力⑤無料で風呂に入れる

風呂
hide10

 小田急山中湖フォレストコテージのキャンプ場内には、男女別の浴場があります。キャンプ場に宿泊した場合、無料でお風呂を利用できます。お風呂は予約なしで入浴できますので、利用を考えている方は当日に申し込みをしましょう。

魅力⑥コテージ・バンガロー・キャビンがある

 小田急山中湖フォレストコテージには、コテージやバンガロー、キャビンが全部で24棟あります。コテージにはキッチンやガスファンヒーター、ユニットバス等の設備が整っています。調理器具や食器も揃っているため、手ぶらでキャンプが楽しめます

バンガローは広々とした約8畳の室内に、屋根付きのテラスとバーベキュースペースを完備しています。寝具や調理器具もあるため、手軽にキャンプをしたい方におすすめです。バンガローは、トイレとお風呂が付いていないため、共有施設を利用しましょう。

男性
男性

静かなキャンプ場です

評価:

小田急山中湖フォレストコテージは、口コミにもあったように、静かなキャンプ場でした。今回はコテージに宿泊しました。設備も整っており、使いやすかったです。

魅力⑦飼い犬と一緒に泊まれる

小田急山中湖フォレストコテージは、飼い犬と一緒に泊まれるキャンプ場として人気があります。オートキャンプサイトだけでなく、ペットと泊まれるコテージも用意されています。

ペットと一緒に泊まれるノルディックコテージは、プライベートドッグランも付いています。屋根付きの大型テラスもついているため、テラスでペットが走り回り、楽しんでくれるでしょう。

わんわんキャビンは、ペットと一緒に宿泊できる大型のコテージです。コテージ間のスペースも十分に確保されており、プライベート空間を確保しながら静かにキャンプを楽しめます

どちらのコテージも、ペットの足洗い場もついているため、すぐに足を洗って室内に移動できます。ノルディックコテージとわんわんキャビンは、ペット同伴でない場合も利用できます。

また、ドッグランも1時間500円から利用できるので、ペットもストレスをため込まず、思いきり走り回れるでしょう。わんわんキャビンに宿泊した場合、ドッグランを無料で利用できます。

男性
男性

犬と一緒に利用しました

評価:

フォレストコテージは、犬と泊まれるという口コミを見て、利用を決めました。ドッグランは広々しており、犬も人間も楽しめました。

小田急山中湖フォレストコテージでのキャンプの注意点

注意点①冬季は炊事場が使用不可

キャンプ場内に炊事場は3カ所あります。小田急山中湖フォレストコテージの炊事場は、温水にも対応しています。

しかし、オートキャンプ湖畔は凍結防止のため、冬場は使用できません。そのため、フロントのシェアキッチンを使用する必要があります。キッチンの使用はフロントの営業時間内のみとなるので、注意が必要です

注意点②宿泊料金が高め

コテージ
Free-Photos

小田急山中湖フォレストコテージは、充実している施設や絶景が望める人気のキャンプ場ですが、宿泊料金が他のキャンプ場よりも高く設定されています。

しかし、会員になることで、利用料金の割引が適応されます。小田急山中湖フォレストコテージを何度も利用する方は、割引料金でキャンプができる会員への入会をおすすめします。

注意点③天候によって雪かきが必要

小田急山中湖フォレストコテージは標高の高い場所にあるため、冬場は雪が降ります。そのため、天候によっては雪かきが必要です。雪かきをせず、雪の上にテントを張ることも可能です。

オートキャンプサイトは雨や雪を理由としたキャンセルに関しては、キャンセル料は発生しません。雪が気になる方は、キャンプの日程を変更しても良いでしょう。

小田急山中湖フォレストコテージの周辺施設情報

オギノ山中湖店

小田急山中湖フォレストコテージから一番近いスーパーが、オギノ山中湖店です。キャンプ場から車で約10分の場所にあるため、食材の調達にもおすすめです。

オギノ山中湖店では、食料品や日用品を販売しています。オギノ山中湖店は、夏季と冬季で営業時間が異なるため、注意しておきましょう。

住所

山梨県南都留郡山中湖村山中865-5

営業時間

4月~10月:午前9時30分~午後9時

11月~3月:午前10時~午後8時

定休日

月による

お問い合わせ

0555-73-8711

山中湖温泉 紅富士の湯

山中湖温泉紅富士の湯は、キャンプ場から車で約10分の場所にある温泉施設です。露天風呂は自然に囲まれた場所にあり、富士山を眺めながらゆっくりとお湯に浸かれます。2種類の露天風呂は、それぞれ温度が異なり、好みや体調に合わせて選べます。

大浴場には、ジェットバスや気泡湯、寝湯などさまざまなお風呂が用意されています。室内風呂からも、富士の景色が楽しめます。

住所

山梨県南都留郡山中湖村山中865−776

営業時間

午前11時~午後6時

定休日

毎週火曜日

料金

大人:800円

学生:600円

小学生:300円

小学生未満:無料

お問い合わせ

0555-20-2700

公式サイト

「山中湖温泉紅富士の湯」公式サイト

体験工房・アントヴ

小田急山中湖フォレストコテージから車で2分の場所にある、体験工房・アント。体験工房・アントヴでは、ガラス細工やシルバーアクセサリー作りを体験できます

どの体験も1時間~1時間30分で、簡単にできると口コミでも評判です。また、作った作品は当日に持ち帰り可能です。小田急山中湖フォレストコテージにキャンプでの、思い出作りに利用しても良いでしょう。

体験には事前予約が必要です。当日に予約できる場合もあるので、公式サイトの予約フォームから確認してください。公式サイトでは、割引クーポンも配布しているため、利用の際はチェックしましょう。

住所

山梨県南都留郡山中湖村平野508-813

営業時間

午前10時~午後5時

定休日

不定休

お問い合わせ

0555-62-6151

公式サイト

「体験工房・アントヴ」公式サイト

小田急山中湖フォレストコテージに関するQ&A

小田急山中湖フォレストコテージの会員になった場合、他の割引と併用できますか?

小田急山中湖フォレストコテージ会員特典の割引は、他の割引と併用できません。また、当日に会員カードを忘れた場合は割引特典が受けられなくなるので、注意しておきましょう。

ペットの荷物で用意するものを教えてください。

ペットに必要なアイテムは、食器や食事、緊急用救急薬となります。必要に応じて、寝具やバスタオルを用意してください。ペット同伴でキャンプ場内を移動する場合、リードの着用が必須です。

小田急山中湖フォレストコテージの売店では食材の販売は行われていますか?

小田急山中湖フォレストコテージの売店では、カップ麺やスナック菓子を販売しています。他にも、焚き火に必要な薪や着火剤も購入可能です。

小田急山中湖フォレストコテージで冬キャンプを楽しもう!

中津川村キャンプ場

小田急山中湖フォレストコテージは、富士の景色を一望できる、自然に囲まれたキャンプ場です。会員の割引制度も導入されているため、キャンプ場をお得に利用できます。

レンタル用品も充実しているので、初心者でも安心して楽しめるという点も魅力的です。口コミでも人気の小田急山中湖フォレストコテージで、キャンプを楽しみましょう!

M.U

この記事のライター

M.U

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

北陸・甲信越のキャンプ場

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

レイクロッジヤマナカについて徹底的に解説。レイクロッジヤマナカについての基本情報、気になる口コミ、予約方法についても詳しく紹介します。また、レイクロッジヤマナカ周辺の遊べるスポット、体験工房やわかさぎ釣りについても紹介します。

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

北陸・甲信越のキャンプ場

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

長野県にある「ながた自然公園」のキャンプ場について、詳しく紹介!ながた自然公園内の施設や、利用料金、予約の方法などを説明します。合わせて標高や気温、アクセスルートついても解説しています。キャンプ場を探している方は是非ご覧ください。

西湖「福住オートキャンプ場」でキャンプを満喫!予約方法や料金は?

北陸・甲信越のキャンプ場

西湖「福住オートキャンプ場」でキャンプを満喫!予約方法や料金は?

福住オートキャンプ場を紹介します。福住オートキャンプ場で楽しめる施設や予約方法についても詳しく解説。温泉や周辺施設など、福住オートキャンプ場周辺の楽しめるスポットについてもピックアップしていますので、利用する際の参考にしてください。

ゆるキャン聖地「浩庵キャンプ場」の魅力に迫る!混雑具合や口コミは?

北陸・甲信越のキャンプ場

ゆるキャン聖地「浩庵キャンプ場」の魅力に迫る!混雑具合や口コミは?

ゆるキャンの聖地「浩庵キャンプ場」について紹介します。口コミなどの情報をもとに、浩庵キャンプ場の魅力と注意点について解説!どのくらい混雑するの?予約は必要?ゆるキャンのグッズはある?料金は?ゆるキャンの情報とともに、利用する際に気になることをまとめました。

白樺高原キャンプ場でキャンプを満喫!予約不要で料金が安い人気スポット

北陸・甲信越のキャンプ場

白樺高原キャンプ場でキャンプを満喫!予約不要で料金が安い人気スポット

白樺高原キャンプ場について詳しく徹底的に解説していきます。白樺高原キャンプ場の詳細に合わせて、キャンプ場の設備についても触れています。白樺高原キャンプ場の近隣に位置する、温泉と道の駅も紹介するので、ぜひ足を運んでみてください。

北陸・甲信越のキャンプ場の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード