【ゆるキャン】野クルの980円テントをレビュー!性能や口コミは?

お気に入りに追加

アニメ「ゆるキャン△」で、主人公が購入した980円のテントについて調査しました。劇中に登場する980円テントのモデルとなった商品について、詳しく解説します。気になる性能やレビューも交えて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【ゆるキャン】野クルの980円テントをレビュー!性能や口コミは?

目次

  1. ゆるキャンの野クル980円テントを紹介!
  2. ゆるキャンの野クル980円テントの性能
  3. ゆるキャンの野クルの980円テントを探してみよう!

ゆるキャンの野クル980円テントを紹介!

アニメ「ゆるキャン△」で、主人公の1人のなでしこが、980円の激安テントを購入したというシーンがありました。現作では「GIGANTTREE」とロゴの入ったテントが描かれています。ですが980円のテントも、GIGANTTREEというブランドも存在しません。

しかし「GIGANTIC TREE」のドームテントと似ていることから、モデルになったのではないかと考えられています。980円ではありませんでしたが、ドームテントの気になる性能について詳しく解説します。

ゆるキャンの野クル980円テントの性能

一般的なテントの価格よりも格段に安い980円という価格ですが、あくまでアニメ内での話です。アニメでは980円となっていたことから注目を浴びた980円テント。その性能をレビューと共に紹介します。

モデルになったGIGANTIC TREEのドームテントの商品情報

出典: 楽天市場
GIGANTIC TREE
コンパクトドームテント
5,504円 (税込)
楽天市場で詳細を見る

アニメ内でモデルとなったことから、980円テントと呼ばれていますが、実際には980円ではありません。2人用テントですが、「2人で使用するには狭い」という評価がある一方、「狭くて室内が温かく快適だった」というレビューも見られます。

コンパクトで軽量であるため、自転車やバイクでキャンプに向かう方にもおすすめです。強度や快適性を重視する場合は検討が必要ですが、980円テントのように安さを重視する方は1つ持っておくと便利ですよ。

サイズ 約W140×D200×H95cm
収納時サイズ 59×13cm
重量 1.4 kg
フライ耐水圧 400mm
30代/男性
30代/男性

小さい

評価:

バイクに積むのでコンパクトさを重視しましたが、175cmあるので2人で使うには小さすぎるかなと感じました。生地が薄いですが、この値段でこのクオリティなら仕方ないのかな。

性能①底面はブルーシート素材

底面には安価なテントによく用いられる、ブルーシートが採用されています。ブルーシートにはクッション性がないため、冷えや地面の凹凸が直に伝わります。気になる場合は、クッション性のあるマットを追加すれば快適にすごせます。

男性
男性

可もなく不可もなく

評価:

安いので仕方ないですが、ビニールシートなので薄っぺらいです。雨が降った時に備えて、床の防水対策はしっかりしないといけません。

性能②大人二人が寝られるサイズ

横幅1m・長さ2mなので、大人2人が横になるスペースは確保されています。しかし大人2人でぴったりなので、荷物を置くスペースはないと考えた方が良いでしょう。体の大きい方や、ゆったり過ごしたい方は1人での使用をおすすめします。

40代/男性
40代/男性

収納がコンパクト

評価:

子供用に購入しました。子供たちは楽しそうに遊んでいますが、大人にとっては若干狭く感じます。自分は大柄なので特にそう感じるのかもしれません。

性能③ポール2本で簡単設営

設営はとても簡単です。テントを広げて、付属のポール2本がクロスするようにテントに通していきます。通し終わったら立ち上げて、天井にシートを取り付ければ完成です。

天井のシートはフックで取り付けるだけの簡単構造。初めてでも5~10分程で組み立てできるので、女性でも安心です。

男性
男性

安い

評価:

設営は簡単ですが、少し力がいりました。2人で組み立てればあっという間に完成します。

性能④耐水性は期待できない

耐水性
CHENA

耐水圧は400mmなので、雨に強いとはいえません。そのため、ドームテントだけで一夜を過ごすには不安が残ります。少しの雨でも雨漏りしたというレビューが見られるため、フライシートと併用して使用するのがおすすめです。

女性
女性

軽くて便利

評価:

キャンプで使用しましたが、途中で雨が降ってきて少し水が入ってきました。雨の日は絶対に使用してはいけません。

ゆるキャンの野クルの980円テントを探してみよう!

ゆるキャン△と同じ980円の激安テントは存在しませんでしたが、モデルとなるテントは存在することが分かりました。安価でスペックはさほど高くないため、快適性を求める方には不向きです。

ですが短時間だけ使用する場合や、快適さよりも安さ重視でテントを購入したいという方にはおすすめです。980円の激安テントのモデルにもなった製品で、アウトドアライフを楽しんでみてはいかがですか。

ゆるキャンに出てくるおすすめテント紹介!りんちゃんが使っていたのは?

あわせて読みたい

ゆるキャンに出てくるおすすめテント紹介!りんちゃんが使っていたのは?

ゆるキャンに出てくるテントの紹介をしていきます。また、それぞれのキャラクターが使用していたキャンプ道具も詳しく解説していきます。ゆるキャンが好きで好きなキャラクターと道具をお揃いにしたい方、テント等どの道具を使うか迷っている方にもおすすめです。

ゆるキャンに登場するシュラフまとめ!りんちゃんが使っていた寝袋は?

あわせて読みたい

ゆるキャンに登場するシュラフまとめ!りんちゃんが使っていた寝袋は?

ゆるキャンに登場するシュラフを詳しく紹介していきます。ゆるキャンでキャンプ歴のあるりんちゃんのシュラフからキャンプ初心者の斉藤さんまで、幅広いターゲットに向けたシュラフの紹介です。これからシュラフを買う方におすすめの内容です。

ゆるキャンに登場するチェア特集!人気のメイフライチェアも紹介

あわせて読みたい

ゆるキャンに登場するチェア特集!人気のメイフライチェアも紹介

ゆるキャンに登場する、キャンプで活用できるチェアを紹介します。アニメ版「ゆるキャン」のキャラクターが愛用しているチェアの詳細まとめ。ドラマ版「ゆるキャン」に登場したチェアのスペックや魅力も詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Emi

この記事のライター

Emi

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

黒いテントがカッコよくておしゃれ!おすすめブランドと注意点も紹介

テント

黒いテントがカッコよくておしゃれ!おすすめブランドと注意点も紹介

黒いテントのおすすめブランドと、注意点やデメリットを解説していきます。黒いテントの魅力を、徹底的にまとめました。また、様々なデザインの黒いテントを、5つ紹介しています。黒いテントが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

MSRのツインシスターズは今でも人気!魅力と手に入れる方法は?

テント

MSRのツインシスターズは今でも人気!魅力と手に入れる方法は?

MSRのツインシスターズが今でも人気の理由について解説!MSRのツインシスターズならではの魅力や、入手方法を説明しています。MSRの類似モデルであるパビリオンやツインピークスとの違いも調べましたので、チェックしてみてください。

サバティカル「モーニンググローリーTC」のレビュー!設営・レイアウトは?

テント

サバティカル「モーニンググローリーTC」のレビュー!設営・レイアウトは?

サバティカル「モーニンググローリーTC」について徹底解説していきます。「モーニンググローリーTC」の商品情報やレビュー、設営やレイアウトについても紹介します。サバティカル「モーニンググローリーTC」を検討されている方は参考にしてください。

小川キャンパル「シャンティ23」が人気!設営方法や価格・サイズは?

テント

小川キャンパル「シャンティ23」が人気!設営方法や価格・サイズは?

小川キャンパル「シャンティ23」の人気の理由を説明します。購入前に気になる設営方法や、価格・サイズなど基本情報をまとめました。小川キャンパル「シャンティ23」ならではの特徴についても解説!設営時にあると便利なアイテムも紹介しますので、参考にしてください。

ハイランダーのTCテント「アルネス」が人気!設営方法や口コミは?

テント

ハイランダーのTCテント「アルネス」が人気!設営方法や口コミは?

ハイランダーのTCテント、アルネスを紹介します。人気のキャンプアイテムメーカーハイランダーのアルネスの特徴やスペックなどについて、口コミも交えて解説します。また、設営方法などについても説明しているので、テント購入を考えているならぜひ参考にしてみてください。

関連するキーワード

テントの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード