道志の森キャンプ場の魅力!道志村キャンプ場の予約方法・料金まとめ

お気に入りに追加

道志の森キャンプ場は山梨県道志の釣りも楽しめる人気のキャンプサイトです。この記事では道志の森キャンプ場へのアクセス方法と利用料金、予約方法と混雑状況を徹底解説!キャンプサイトでの楽しみ方や、温泉やスーパー等の周辺施設についても紹介しています。

道志の森キャンプ場の魅力!道志村キャンプ場の予約方法・料金まとめ

目次

  1. 道志の森キャンプ場を満喫するための情報を紹介!
  2. 道志の森キャンプ場の魅力
  3. 道志の森キャンプ場の施設
  4. 道志のおすすめキャンプ場エリア3選
  5. 道志の森キャンプ場の料金やアクセス・混雑状況
  6. 道志の森キャンプ場のおすすめ周辺施設
  7. 道志の森キャンプ場に行ってみよう!

道志の森キャンプ場を満喫するための情報を紹介!

道志の森キャンプ場は、山梨県南都留郡道志村にあるフリーサイトのキャンプ場です。都心部からのアクセスが良く、大自然のなか釣りも楽しめる道志川沿いにあってゆったりと過ごせることから多くのキャンパーに人気があります。

この記事では道志の森キャンプ場へのアクセス方法や基本料金、予約方法および混雑情報を紹介しています。また、キャンプ場近くにあるスーパーや温泉施設など、出かける前に知っておくと便利な情報についても調査しましたのでぜひ参考にしてください。

道志の森キャンプ場の魅力

都心からアクセス便利な道志の森キャンプ場は、釣りキャンプが楽しめる人気のフリーサイトスタイルのキャンプ場です。広大な敷地にはWiFiが繋がる管理棟を中心として、料金格安で宿泊できるバンガローや、予約不要で利用できるフリーサイトが広がっています。まずはその魅力についてチェックしてみましょう!

道志の森キャンプ場の魅力①フリーサイトが充実している

第一の魅力は、広々とした敷地内にあるフリーサイトにあります。フリーサイトは言わば自由席のようなもので、区画の指定がありません。釣りを存分に楽しめる川沿いはもちろん、釣りだけでなく森林浴を堪能できる林間、山を身近に感じられる山中のサイトなど、自分好みの場所にテントを設置することができます。

広大な敷地ではありますが、場内では水場やトイレ、簡易トイレが多く確保されおり充実しているのも人気のポイントです。また、周辺には道の駅やコンビニなど、スーパー代わりに利用できる施設や、温泉施設が多数ある点も便利です。

道志の森キャンプ場の魅力②予約が不要

道志の森キャンプ場はフリーサイトについては予約不要で利用が可能です。事前の予約が不要なため過ごしやすい天候を選んでキャンプすることができ、初心者の人でも安心して楽しめるでしょう。

もちろん、予約不要のフリーサイトですから、気温が高くなる季節や連休など人気シーズンの混雑は避けられません。週末にはできるだけ良い場所を確保しようと、朝早くからキャンプ場入り口に多くの車が並ぶことで知られています。

道志の森キャンプ場の魅力③フリーWi-Fiも完備

通信環境が充実している点もまた、キャンパーたちに人気の理由です。公式サイトによると、繁忙期には管理棟がある敷地中央部付近ではWiFiを利用することができます。WiFi利用には予約や別途料金は必要ありません。

なお、携帯電話の電波についてはdocomo社は管理棟以北で通話可能、au及びソフトバンク社は場内全域での通話が可能です。

道志の森キャンプ場の施設

それでは次に、道志の森キャンプ場の各施設について詳しく紹介します。敷地中央にあって各種受付やフリーWiFiが利用できる管理棟のほか、小さな子供連れでも手軽にアウトドア体験ができるバンガロー、気になる水場やトイレ、風呂に関する情報をまとめています。

道志の森キャンプ場の施設①管理棟

管理棟は敷地のほぼ中央に位置しています。予約が必要なバンガローの受付や、各種料金の支払いについてもここで行っています。また、スーパーというほど大規模なものではありませんが、薪やトイレットペーパーなどを売っている販売所も併設されています。

管理棟の営業時間は4月下旬から10月下旬の週末は9:00~17:00まで、夏期のハイシーズンでは9:00~18:00までとなっています。キャンプをしていて何か困ったことや分からないことがあれば、管理棟で聞いてみましょう。

道志の森キャンプ場の施設②バンガロー

バンガローは山小屋タイプの宿泊施設です。屋根があり、寝具が備え付けられているため、小さな子供連れの家族でも安心してアウトドア体験をすることができます。道志の森では6種類のタイプ別バンガローが10軒以上あります

どのタイプのバンガローも利用には事前の電話予約が必要です。利用料金は屋外炊事場での自炊をするか、食事付きにするかで異なりますが、一人一泊の宿泊料金は2,200円からと格安です。口コミでもコスパが非常にいいと評判です。バンガローによってはトイレや洗面台、電源が設置されているものもあります。

道志の森キャンプ場の施設③風呂場・トイレ

風呂場は場内2か所に設置されているコインシャワーがあり、4分間200円で利用することができます。24時間稼働しており施錠が可能、更衣室もあって便利ですが、2020年現在新型コロナウィルス拡散防止、感染予防の観点から使用できません。

公式サイトでもコインシャワーは当面の間使用できないと案内がありますが、2021年度のハイシーズンについては記載がないため、利用の際には確認しておきましょう。

トイレは敷地内に水洗トイレ、簡易トイレ含め数多く設置されています。大きめのトイレは全部で7か所あり、側に自動販売機も併設されているトイレもあって便利です。トイレットペーパーは有料のため持参するか、管理棟で購入しましょう。

道志のおすすめキャンプ場エリア3選

神奈川県と山梨県の県境にある道志には、他にも人気のキャンプサイトがあります。本項では山中湖に近い道志上部、中部エリアや、相模原寄りの道志下部エリアにある人気のキャンプ場を3つ紹介しています。

道志のおすすめキャンプ場エリア①山伏オートキャンプ場

道志上部にある山伏オートキャンプ場は、無料の釜風呂が場内で楽しめるユニークなキャンプサイトです。毎年4月下旬から11月下旬まで開設されています。道志渓谷の清流では釣りや魚のつかみ取り、予約すればピザ釜での手作り体験などが楽しめます。

場内には炊事場が3か所、釜風呂の他にもコインシャワー室の設備があります。少人数から大人数までリピーターの多い人気のキャンプ場のため、ハイシーズンは早めの予約がおすすめです。

買出しできるスーパーまでは距離がありますが、山中湖IC経由で行けば道中に大きめのスーパーがあるため、必要であれば事前に立ち寄るといいでしょう。

住所

山梨県南都留郡道志村12753-3 

電話番号

090-1042-2960(予約専用)

営業時間

予約受付 9:00~19:00 

料金

中学生以上大人900円、4歳から子供400円

テント持ち込み1,000円、乗用車1,000円、キャンピングカー3,000円

公式サイト

「山伏オートキャンプ場」公式HP

道志のおすすめキャンプ場エリア②道志渓谷キャンプ場

道志渓谷キャンプ場は相模原側にあり、光名石を使った人工温泉の岩風呂が人気のオートキャンプ場です。場内では川遊びのほか、有料でマスのつかみ取り、そうめん流しなどが体験できます。

テント泊のほか、バンガローの予約も可能です。露天風呂は2020年度はコロナウィルス感染防止のため利用できませんが、コインシャワーは利用可能です。

住所

山梨県南都留郡道志村43

電話番号

 042-787-0088 

営業時間

予約受付9:00~19:00

料金

入場料大人700円、中高生500円、4歳から400円、3歳まで100円

オートキャンプ区画料1,000円~、バンガロー10,000円~

公式サイト

「道志渓谷キャンプ場」公式サイト

道志のおすすめキャンプ場エリア③新戸キャンプ場

新戸キャンプ場は都心から1時間とアクセスよく、星空がきれいに見えると評判のキャンプ場です。道志川の清流では釣りが楽しめるほか、バンガローでの宿泊も利用できます。日帰り、テント泊の場合は予約が不要で、当日受付となります。

近隣にスーパーやコンビニ、温泉が多数あって便利です。車で10分のところには食品スーパーサンデーマートや、日用品のコメリがあります。コンビニも車で5分の場所に2店舗あります。

住所

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362

電話番号

042-787-0141 

営業時間

受付8:30~(満車の場合は10:00~入れ替え)

料金

テント泊 車500円、大人1,300円、子供1,000円
日帰り 車300円、大人1,000円、子供800円

※GW、お盆特別料金あり

公式サイト

「新戸キャンプ場」公式サイト

道志の森キャンプ場の料金やアクセス・混雑状況

続いては、道志の森キャンプ場の利用料金や、詳しいアクセス方法と混雑状況について紹介します。予約不要の人気施設のため、特に混雑状況については事前にしっかりと確認していきましょう。

料金

入場後、キャンプサイトが決まったら利用料金を支払いに受付へ行きましょう。料金は受付支払いの場合と、巡回時支払いの場合とで異なります。管理棟受付では3歳以上一人800円、巡回受付では一人1,000円です。自動車は1,000円、バイクは500円で自転車は無料です。キャンピングカーの利用は1,000円です。

また、キャンプ料金は時期により異なります。繁忙期には自動車、バイク、キャンピングカーの料金が上がるため、公式サイトのカレンダーを確認してみましょう。

アクセス

車利用の場合、主に3つのアクセス方法があります。中央自動車道の相模湖ICから月夜野、国道413号経由で所要70分です。 中央自動車道の都留ICからは、県道24号、国道413号を経由して所要40分です。

東名自動車道を利用の場合、 御殿場ICから国道138号、山中湖経由で国道413号経由で所要40分です。

また、公共交通機関を利用する場合は、富士急行線の都留市駅で下車、タクシー利用で約40分かかります。

混雑状況

予約不要の人気キャンプサイトとあって、特に止水するまでの季節の週末は天候にかかわらず混雑が予想されます。口コミによれば、朝7時頃にはすでに開門を待つ車の列が並んでいたと報告されています。一方で気温が下がった季節の平日の午前中であれば、比較的余裕があるようです。

場内の混雑するエリアとしては、夏場は川の流れのない自然プール周辺が小さな子供連れに人気です。また、川の近くやWiFi利用が可能な管理棟の近く、トイレの近くなども人気で混雑しがちです。混雑を避けるには平日の利用がおすすめです。

道志の森キャンプ場のおすすめ周辺施設

道志の森キャンプ場周辺にある、おすすめの施設をチェックしてみましょう。疲れた身体をゆったりと休められる温泉や、買出しに便利なスーパーなどを紹介しています。

道の駅どうし

キャンプ場内には管理棟内に簡易的な販売所がありますが、近辺にはスーパーがありません。そこでスーパー代わりに買出しには413号沿いにある道志村の道の駅どうしへ出かけるのがおすすめです。

こちらでは地元の特産品やお土産が購入できるほか、各種食材を買うことができます。口コミでは道志川で釣り上げられたアユの塩焼きが食べられると人気です。

キャンプに行く前の買出しに覗いてみてはいかがでしょうか。地域のイベント情報や観光情報をチェックするのにも便利な場所です。

住所

山梨県南都留郡道志村9745 

電話番号

0554-52-1811

営業時間

9:00~17:00

(土日祝は売店のみ9:00~18:00)

公式サイト

「道の駅どうし」公式サイト

石割の湯

石割の湯は、道志村周辺にある温泉のなかで特におすすめの施設です。栗材をぜいたくに使ったドーム型の本格温泉施設で、日本最高級の良質な高アルカリ性温泉を楽しめます。

大浴場のほかに、寝湯や露天ひのき風呂、露天岩風呂があり源泉ぬる湯があります。タオルとバスタオルの購入レンタルも売店で可能なため、気軽に訪れることができそうです。

住所

山梨県南都留郡山中湖村平野1450 

電話番号

0555-20-3355 

営業時間

10:00~21:00(最終受付20:30)

(定休日)木曜、祝日は除く

公式サイト

「山中湖平野温泉石割の湯」公式HP

道志村観光農園のほたる池

観光農園オートキャンプ場内にあるほたる池では、毎年ほたるを観賞するイベント「道志村ホタル祭り」が開催されています。園内の池に多くのヘイケボタルが漂う幻想的な情景を楽しむことができます。

住所

山梨県南都留郡道志村9240

電話番号

 0554-52-2365

営業時間

ホタル観賞については6月後半~7月前半の夜(要問合せ)

料金

無料

公式サイト

「観光農園キャンプ場」公式サイト

道志の森キャンプ場に行ってみよう!

道志の森キャンプ場は山梨県にあるフリーサイトスタイルのキャンプ場です。都心からのアクセスもしやすく、自然豊かな広大な敷地のなかで釣りや川遊びなど、さまざまなアウトドア体験が楽しめる場所です。またバンガローも併設されているため、小さな子供を連れた家族連れやグループ旅行にもおすすめです。

バンガローを除けば事前の予約は不要で、好きな時に気軽に入場できるのが魅力ですが、週末には大変混雑します。好みの場所を確保するには、出来るだけ早い時間の入場を狙って訪れましょう。

釣り好きのキャンパーからキャンプ初心者まで楽しめる、道志の森キャンプ場へぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

ユーカリ

この記事のライター

ユーカリ

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

オートキャンプ銀河の詳細情報を紹介!興味をひく魅力ポイントも!

関東のキャンプ場

オートキャンプ銀河の詳細情報を紹介!興味をひく魅力ポイントも!

西伊豆のキャンプ場・オートキャンプ銀河について紹介します。予約方法や料金、口コミ、サイトの情報などを解説!設備は充実してる?ゴミは捨てられる?オートキャンプ銀河で気になるお風呂やキャビン、観光スポットへのアクセス状況についてもまとめました。

服部牧場でキャンプしよう!動物とふれあえてファミリーにおすすめ!

関東のキャンプ場

服部牧場でキャンプしよう!動物とふれあえてファミリーにおすすめ!

神奈川県にある服部牧場でのキャンプ情報を紹介!口コミでも人気のある、服部牧場の基本情報や予約方法他、牧場キャンプならではの遊びや魅力をまとめました。また、服部牧場でキャンプをする場合の注意点や口コミもまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

館山サザンビレッジの魅力を紹介!知っておきたい基本情報も満載!

関東のキャンプ場

館山サザンビレッジの魅力を紹介!知っておきたい基本情報も満載!

館山サザンビレッジの魅力について紹介します。館山サザンビレッジの基本情報を詳しく解説し、魅力についても徹底分析していきます。また、各種施設の情報や、周辺の情報も2つ紹介します。館山サザンビレッジに行く方は、ぜひ参考にしてみてください。

青根キャンプ場は川遊びや釣りも楽しめる!徒歩で行ける温泉も魅力的

関東のキャンプ場

青根キャンプ場は川遊びや釣りも楽しめる!徒歩で行ける温泉も魅力的

青根キャンプ場について、詳しく解説していきます。青根キャンプ場の基本料金や施設情報、魅力も詳しく紹介していきます。さらに青根キャンプ場の周辺情報も2つピックアップしているので、青根キャンプ場が気になる方はぜひチェックしてみてください。

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

関東のキャンプ場

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

リッチランドキャンプ場の魅力や基本情報についてまとめました。リッチランドキャンプ場の口コミや、利用する際の注意点も説明します。リッチランドキャンプ場周辺にある、おすすめの施設も紹介しているので、利用する際は参考にしてください。

関東のキャンプ場の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード