DOD「チーズタープミニ」の魅力とは?口コミや張り方も!

お気に入りに追加

DODチーズタープミニの魅力について詳しく解説します。なぜ高い人気があるのか、口コミから基本的な張り方、張り方のアレンジ方法もあわせて紹介していきます。他にもチーズタープミニについてのQ&Aを載せているので、ぜひ詳細な部分も含めてチェックしてください。

DOD「チーズタープミニ」の魅力とは?口コミや張り方も!

目次

  1. DOD「チーズタープミニ」の魅力や張り方を解説!
  2. DOD「チーズタープミニ」の魅力
  3. DOD「チーズタープミニ」の基本の張り方
  4. DOD「チーズタープミニ」の張り方アレンジ
  5. DOD「チーズタープミニ」に関するQ&A
  6. DOD「チーズタープミニ」は入手困難な人気タープ!

DOD「チーズタープミニ」の魅力や張り方を解説!

DODは「ドッペルギャンガー」が正式名称のブランドで、特にチーズタープミニは口コミでも噂になる程の大人気商品です。素材はもちろん、多くの魅力を持つチーズタープミニ。他のタープに比べるとそこまで低価格ではないですが、かなり売れています。

なぜここまで口コミでも高い人気があるのか、詳しく紹介します。価格以外にも、他にはないチーズタープミニの魅力を知れば、もう手放すことはできないでしょう。タープの購入を検討されている方も、ぜひ参考にしてください。 

DOD「チーズタープミニ」の魅力

DOD「チーズタープミニ」のスペック

出典: 楽天市場
DOD
DODチーズタープミニ
18,915円 (税込)
楽天市場で詳細を見る
コンパクトだからソロキャンプにもおすすめ

チーズタープミニは通常よりもサイズがコンパクトになっているため、ソロキャンプにもぴったりです。重さも3kgと、手軽に持ち運びしやすいところも魅力の一つです。

ソロキャンプだけではなく、他のテントとの組み合わせで使いたいと思ったときに、活躍するアイテムです。価格もお手頃なので、買い足しでもお財布に優しいところがポイントです。

サイズ W330×D330cm
収納サイズ W52×D16×H16cm
重量 3.0kg
素材 ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)
最低耐水圧 350mm
付属品 ロープ、専用キャリーバッグ
30代/男性
30代/男性

チーカマスタイルもソロキャンプもできる!

評価:

チーズタープミニでチーカマスタイルにしたくて購入しました。うちはカマボコテント3sと合わせましたが、相性バッチリでした!ちなみに当初はカマボコテントのみを目的としていたのですが、ソロキャンプでも使ってみるとかなり良かったです。湿度が高い場所で使ってもしっかり防水、焚き火の下でも穴が開くことはありませんでした。アレンジもたくさんできるので、これからも活躍してくれるタープです。

魅力①素材はチーズタープと同じ

チーズタープミニの素材は、チーズタープと同じくポリコットンが使われています。ポリコットンは防水性が高く、さらに焚き火の火の粉が付着しても穴が空きにくいです。厚みもあり通気性も良いので、夏は涼しく過ごせます。

ポリコットンは低価格でもあり、季節を選ばず使用できるのが大きな魅力です。雨でも短時間なら濡れずに過ごせるでしょう。 

40代/男性
40代/男性

しっかり使える!

評価:

湿度が高い場所で使ってもしっかり防水、焚き火の下でも穴が開くことはありませんでした。アレンジもたくさんできるので、これからも活躍してくれるタープです。

魅力②広げたサイズと収納サイズ

チーズタープミニを広げたときのサイズは、縦横どちらも3.3mです。ミニサイズでもここまで広がるので、ソロキャンプでも十分使えるでしょう。

また、収納サイズは長さ52cm、幅と厚みはそれぞれ16cmとコンパクトに収まります。これなら持ち運びに幅を取ることなく、苦労しません。 

魅力③グロメットとループの数

チーズタープミニのグロメットとループの数は、それぞれ8つあるので、張り方のアレンジもできます。ミニサイズでも張り方のアレンジが少しでもできれば、ソロキャンプだけではなく少人数キャンプなど、幅広く使うことができるでしょう。

DOD「チーズタープミニ」の基本の張り方

チーズタープミニの基本的な設営方法について、紹介します。タープが初めての方でも、貼り方はとても簡単なので安心してください。通常のタープの設置方法と同じように張ることができるでしょう。

用意するもの

  • DODチーズタープミニ
  • ポール
  • ペグ
  • ハンマー
  • ロープ

ポールは付属していないので、事前に準備しましょう。ペグも付属していない場合があります。ハンマーも必要なので、忘れないようにしてください。

張り方手順

  1. メインポールを設置したい場所の中央に縦に2本並べる
  2. チーズタープミニの上にポールが中央にくるように広げる
  3. チーズタープミニの中心部分のグロメットあたりに、ペグを打ちつける
  4. ロープをメインポールの長さに合わせて結びつける
  5. チーズタープミニとポールの間に45度の角度でロープが伸びるようにペグの位置を決め、地面に打ち付ける
  6. 両側のポールをバランスを見ながら立てる
  7. 残りのグロメットにロープを付け、ペグにロープを固定して完成

チーズタープミニも、他のタープと同じ張り方で問題ありません。初心者の方でも難しくないので、慣れれば一人でもスムーズに設営できるでしょう。

DOD「チーズタープミニ」の張り方アレンジ

アレンジ①カマボコテントと接続して張る

チーズタープミニは、カマボコテントと組み合わせても使えます。組み合わせると「チーカマスタイル」になります。キャノピーの代わりという感じで、カマボコテントの開口部に使えばちょっとした日除けにもなるでしょう。

横にも前方にも設置できるので、ポールの位置を変えながら使いやすいようにアレンジしてみてください。

アレンジ②テントのフライシート代わりにする

フライシート代わりに、チーズタープミニを使うのもおすすめです。急な雨でもチーズタープミニは素材がポリコットンなので、防水性が高く、インナーテントを守る役割をしてくれます。天候が不安なときには、ぜひフライシートとしてアレンジしてみましょう。

アレンジ③テントの前室スペースにする

小さなテントも開口部分にチーズタープミニを設置すれば、前室スペースとして活用できます日差しが強いときやテーブルを置きたいときなどにも、おすすめのアレンジ方法です。

DOD「チーズタープミニ」に関するQ&A

キャリーバッグにはポールやペグは入りますか?

ポールは種類によってキャリーバッグよりも長い可能性があり、入らない場合もあります。サイズが合えばポールが入る余裕は十分あります。ペグも入れることができるでしょう。 

付属のロープは何本入っていますか?

ロープは10本入って自在金具がひとつずつ付いています。色は白です。

メインポールの長さが240cmの場合にロープの長さは足りるのでしょうか?

240cmのメインポールでも、ロープの長さは足りますただしポールが高くなればロープの長さが足りなくなる可能性もあるので、予備で準備しておくことも考えておいた方が良いでしょう。

DOD「チーズタープミニ」は入手困難な人気タープ!

タープ テント ポール

DODのチーズタープミニは口コミでも高評価で、売り切れが続いている入手困難なタープです。高い人気を誇るのは、お手頃な価格に加え、コンパクトなサイズやアレンジできる魅力のおかげでしょう。

素材も機能性に優れているので、使い勝手も抜群です。ソロキャンプはもちろん通常のテントにもプラスできるのが嬉しいポイントでしょう。一つ持っているだけで便利な使い方をたくさんできるので、ぜひ手に入れてキャンプを快適にしてください。

ringo

この記事のライター

ringo

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

キャンパーから人気のタープ「幕男」の魅力とは?サイズやカラーも

タープ

キャンパーから人気のタープ「幕男」の魅力とは?サイズやカラーも

キャンパーから人気のタープ「幕男」の魅力を徹底解説!初回販売開始1分で完売するほどの人気を持つ、幕男のスペックや値段なども詳しく紹介します。目を奪われるほど美しいタープと言われる、幕男のサイズやカラーについてもまとめたので、ぜひチェックしてください。

ペンタタープおすすめ7選!TC素材の人気アイテムも紹介!

タープ

ペンタタープおすすめ7選!TC素材の人気アイテムも紹介!

おすすめのペンタタープを7アイテム厳選しました。ペンタタープの選び方や使用人数の他、素材や耐久性についても解説。口コミやQ&Aを交えながら、人気のペンタゴンタープを詳しく紹介しています。それぞれの商品の特徴もわかりやすく比較表にまとめました。

DDタープの張り方を種類別に調査!ステルスやピークフライをマスター

タープ

DDタープの張り方を種類別に調査!ステルスやピークフライをマスター

DDタープの張り方を詳しく解説します。DDタープの様々な張り方を、特徴やポイントと一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。DDタープの基本情報や魅力についてもまとめているので、DDタープについて詳しくなりたい方におすすめです。

DOD「オクラタープ」の張り方は自由自在!口コミや評価は?

タープ

DOD「オクラタープ」の張り方は自由自在!口コミや評価は?

DODの超大型タープである「オクラタープ」について紹介しています。オクラタープの魅力について詳しく解説しているので、タープに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。雨の日にもキャンプを楽しみたいという方におすすめです。

 DDタープおすすめ12選!キャンプに便利な軽量アイテムをチェック

タープ

DDタープおすすめ12選!キャンプに便利な軽量アイテムをチェック

キャンプでおすすめのDDタープについて詳しく解説します。DDタープは種類も多いので、人気のDDタープ12選をわかりやすく紹介。DDタープのおすすめのポイントや魅力についてもまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

関連するキーワード

タープの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード