ヤドカリテントがユニーク!特徴やスペックに設営方法など徹底紹介!

お気に入りに追加

ユニークなヤドカリテントについて、詳しくまとめています。あわせてヤドカリテントの特徴や、スペックを徹底解説します。また、設営方法もわかりやすく説明しています。ヤドカリテントの魅力をたっぷりと伝えていますので、ぜひ参考にしてください。

ヤドカリテントがユニーク!特徴やスペックに設営方法など徹底紹介!

目次

  1. 人気のヤドカリテントを紹介!
  2. ヤドカリテントのスペックと特徴
  3. ヤドカリテントの設営方法
  4. ヤドカリテントはオールシーズン活躍する高機能テント!

人気のヤドカリテントを紹介!

ヤドカリテントについて紹介します。ヤドカリテントは夏も冬も過ごしやすいテントで、オールシーズン使用できます。ワンポールテントでありながら2ルームに展開できるのも、特徴の一つです。

ヤドカリテントは設営も容易で、形状のアレンジも可能なテントです。はじめてのキャンプにもおすすめです。ヤドカリテントの魅力を詳しく掘り下げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ヤドカリテントのスペックと特徴

ヤドカリテントのスペック

出典: 楽天市場
dod
ヤドカリテント用マット MA6-772-BR
16,999円 (税込)
楽天市場で詳細を見る

dodのヤドカリテントです。dodは口コミでも人気のキャンプ用品ブランドです。簡単に組み立てられるということが、ヤドカリテントの魅力でしょう。

またワンポールテントなので高さもあり、開放感を味わえます。シーズンや現地の気候によって形状を変えて使用できるので、汎用性が高いです。

サイズ 約W420×D290cm
重さ 約4.2kg
40代/男性
40代/男性

心地良い空間

評価:

テント内が広く、天井も高いので開放的です。また、場所によって、クローズ状態にしたり、ヤドカリ状態にしたりとアレンジを加えられるのも魅力的です。グランドシートを敷くと、さらに快適性が増します。

特徴①リビングルームが確保できる

ヤドカリテントは寝室だけではなく、リビングルームも確保できます。そのため、大人数での利用に向いています。タープを別に準備しなくても、ワンポールテントで2ルームに展開できるテントです。

特徴②快適なインナーテント

ヤドカリテントは夏は涼しく、冬は暖かく利用できます。ポリコットンという素材でできているためです。程よい通気性で、湿気がテント内にこもりません。

グランドシートを敷くことで、さらに吸湿性の効果が高まります。ヤドカリテントの購入を考えている人は、必見です。

特徴③コスパが高い

dodは他のキャンプ用品ブランドと比べると、比較的安く商品を扱っています。そのため、dodのヤドカリテントは値段が手ごろでコスパが高いです。

シーズンに合わせて形状をアレンジできたり、広々空間を満喫できたりと、口コミでも評判の高機能です。

特徴④スカートが付いている

dodのヤドカリテントは、スカートがセットでついています。地面とテントのつなぎ目からすきま風が入ってきますが、スカートをつけることですきま風を防ぎます。グランドシートを敷くことで、さらに寒さを和らげます。

ヤドカリテントの設営方法

設営方法①クローズ状態の場合

  1. インナーテントを、取り出し地面に広げる
  2. インナーテントと繋いだペグを、地面に打ちこむ
  3. フライシートを、上からかぶせる
  4. フライシートのトップのループを、2のペグに引っ掛ける
  5. ポールを立てて、インナーテントに差し込む
  6. 地面に固定

フライシートを上からかぶせるときは、下に敷かれているインナーテントの面を確認しましょう。必ず、インナーテントと同じ面に合わせてフライシートを被せてください。面をあわせて被せないと、正しい形のヤドカリ状態になりません。注意しましょう。

設営方法②ヤドカリ状態の場合

  1. クローズ状態まで組み立てたら、ヤドカリテントのフライシートの前方を開く
  2. 前方にポールを差し込み、ロープを繋げたペグを地面に打ち込む
  3. サイドにポールを差し込み、ロープを繋げたペグを地面に打ち込む

前方で利用するポールとサイドで利用するポールは、長さが違います。差し込む前にポールのサイズを確認して、差し込みましょう。

ヤドカリテントはオールシーズン活躍する高機能テント!

夜キャンプ
StockSnap

ヤドカリテントの特徴について、わかりやすくまとめました。ヤドカリテントは寒い時期でも暑い時期でも、オールシーズン対応できるテントです。口コミでも評判なヤドカリテントは、スペックが高く扱いやすいです。

設営が簡単にできるのも、人気の理由の一つでしょう。キャンプに行くときは、ぜひヤドカリテントを活用してください。

永塚 学

この記事のライター

永塚 学

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

黒いテントがカッコよくておしゃれ!おすすめブランドと注意点も紹介

テント

黒いテントがカッコよくておしゃれ!おすすめブランドと注意点も紹介

黒いテントのおすすめブランドと、注意点やデメリットを解説していきます。黒いテントの魅力を、徹底的にまとめました。また、様々なデザインの黒いテントを、5つ紹介しています。黒いテントが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

MSRのツインシスターズは今でも人気!魅力と手に入れる方法は?

テント

MSRのツインシスターズは今でも人気!魅力と手に入れる方法は?

MSRのツインシスターズが今でも人気の理由について解説!MSRのツインシスターズならではの魅力や、入手方法を説明しています。MSRの類似モデルであるパビリオンやツインピークスとの違いも調べましたので、チェックしてみてください。

サバティカル「モーニンググローリーTC」のレビュー!設営・レイアウトは?

テント

サバティカル「モーニンググローリーTC」のレビュー!設営・レイアウトは?

サバティカル「モーニンググローリーTC」について徹底解説していきます。「モーニンググローリーTC」の商品情報やレビュー、設営やレイアウトについても紹介します。サバティカル「モーニンググローリーTC」を検討されている方は参考にしてください。

小川キャンパル「シャンティ23」が人気!設営方法や価格・サイズは?

テント

小川キャンパル「シャンティ23」が人気!設営方法や価格・サイズは?

小川キャンパル「シャンティ23」の人気の理由を説明します。購入前に気になる設営方法や、価格・サイズなど基本情報をまとめました。小川キャンパル「シャンティ23」ならではの特徴についても解説!設営時にあると便利なアイテムも紹介しますので、参考にしてください。

ハイランダーのTCテント「アルネス」が人気!設営方法や口コミは?

テント

ハイランダーのTCテント「アルネス」が人気!設営方法や口コミは?

ハイランダーのTCテント、アルネスを紹介します。人気のキャンプアイテムメーカーハイランダーのアルネスの特徴やスペックなどについて、口コミも交えて解説します。また、設営方法などについても説明しているので、テント購入を考えているならぜひ参考にしてみてください。

テントの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード