ナヴァランってどんな料理?キャンプごはんにおすすめのレシピを紹介

お気に入りに追加

「ナヴァラン」というキャンプにおすすめの料理を紹介します。ナヴァランの特徴と作り方を詳しく説明しますので、併せてチェックしてみてください。さらに、キャンプでおすすめのナヴァランレシピを3つ紹介しますので、ぜひキャンプ料理の参考にしてみてください。

ナヴァランってどんな料理?キャンプごはんにおすすめのレシピを紹介

目次

  1. キャンプにおすすめのナヴァランを紹介!
  2. ナヴァランの特徴と作り方
  3. キャンプごはんにおすすめのナヴァランレシピ
  4. ナヴァランを作ってみよう!

キャンプにおすすめのナヴァランを紹介!

ナヴァランとは、子羊とカブを煮込んだ料理のことです。ナヴァランは子羊をじっくり煮込むことで、旨味がたっぷりでます。

お肉と野菜はトロトロになり、口の中でとろけるような絶品料理です。お肉とカブを煮込んだ、いいにおいが食欲をそそります。

ナヴァランは煮込み料理なので、体の芯から温まり、キャンプごはんにぴったりです。また、子羊を使わず、豚肉や鶏肉でもアレンジできて、簡単に作れるのも魅力です。キャンプごはんにおすすめの「ナヴァラン」を詳しく説明していきます!

ナヴァランの特徴と作り方

特徴①フランスの煮込み料理

煮込み料理
imgdive

ナヴァランとは、フランス語で「煮込み料理」を指し、子羊とカブや野菜をじっくり煮込んだ料理の事です。

フランス語でカブを「ナヴェ」というのが、ナヴァランの名前の由来といわれています。フランスでは子羊とカブ、季節の野菜を煮込んで食べるのが一般的です。

春野菜と子羊を煮込んだ料理を「ナヴァラン・プランタニエール」といい、フランスでは春のごちそうとして出されます。

特徴②豚肩ロースで代用することもある

豚肉
RitaE

ナヴァランは本場フランスでは子羊と野菜を煮込んだ料理ですが、日本では子羊はなかなか手に入りにくいです。

しかし、子羊は豚肩ロース肉を代用しても、とても美味しくできます。豚肩ロースは煮込むとトロトロになり、ナヴァランのアレンジレシピとしてぴったりなのです。

豚肩ロースなら手に入りやすく、ダッチオーブンで煮込むことができるので、キャンプごはんに最適ですね!

ナヴァランの基本的な作り方

【材料】

  • ラム肩肉…400g
  • 塩…3g
  • 白コショウ…1g
  • ニンニク…40g
  • 白ワイン…300ml
  • トマト缶…100g
  • 水…具材が隠れる程度
  • カブ…6個
  • 小麦粉…10g
  • 玉ねぎ…200g
  • パセリ…適量

【作り方】

  1. ラム肉を一口大に切り、しっかりと塩コショウで下味をつけ、小麦粉を両面にまぶす
  2. カブは皮は剥かず、葉とひげ根を切り落とす
  3. 鍋に油をひき、半分に切ったニンニクをいれ、香りが出るまで弱火で炒める
  4. ラム肉を入れて、両面に焼き色をつけたら、一度取り出す。
  5. 玉ねぎは芯を残して6等分し、皮付きの乱切りしたニンジンを鍋に入れて炒める
  6. 白ワインを加えてひと煮立ちさせ、カブとラム肉・トマト缶・塩少々いれて20分煮込む
  7. 塩コショウで味をととのえ、パセリをふりかけ完成!

ナヴァランの作り方は、とても簡単でシンプルです。美味しくさせるポイントとして、ラム肉に小麦粉を付けると、トロトロに仕上がります。

味付けはシンプルに塩コショウだけですが、ラム肉のだしが野菜にしみ込み、とても美味しい料理です!

キャンプごはんにおすすめのナヴァランレシピ

スペアリブのナヴァラン風

ラム肉をスペアリブにして作った、ナヴァラン風レシピです。骨付き肉を使い、味付けはブイヨンを使っているので、よりコクと旨味がでて絶品です!

付け合わせにグリーンピースやいんげんを使っているので、彩りよく食欲をそそります。いつもスペアリブはBBQばかりで飽きてしまった方に、おすすめのナヴァランレシピです。

クックパッド「スペアリブのナヴァラン風」レシピ

鶏肉でつくるナヴァラン風煮込み

ラム肉を鶏肉にアレンジした、ナヴァラン風煮込み。鶏肉とトマト缶の相性は抜群で、絶品です!

砂糖を入れることで少し甘みを出し、仕上げにバターをお好みでいれるので、コクが増した絶品料理です。サラダ豆パックを使っているので、お手軽なのも魅力。簡単でキャンプにぴったりなレシピです。

クックパッド「鶏肉つくるナヴァラン風煮込み」レシピ

牛肉とお豆のトマト煮込み料理

牛肉にアレンジしたナヴァランレシピです。マッシュルームを入れることで、きのことお豆の旨味がたっぷり入った、ナヴァランになります。材料も少なく手順も簡単なので、キャンプごはんにおすすめのレシピです。

クックパッド「牛肉とお豆のトマト煮込み料理」レシピ

ナヴァランを作ってみよう!

キャンプにおすすめのナヴァランを紹介しましたが、いかがでしたか?ナヴァランは、お肉と野菜を煮込むだけの簡単レシピ。作り方もシンプルなのでキャンプごはんに最適なのです。

ラム肉が手に入らなければ、豚肩ロース、鶏肉、牛肉でもアレンジできてしまうので、とてもお手軽ですね。

寒い冬のキャンプなどには、温かいナヴァランがおすすめです。絶品で、体の芯から温まりますよ。この記事を参考にして、ぜひキャンプでナヴァランを作ってみてください。

rikumama

この記事のライター

rikumama

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

キャンプで串揚げ・串カツを楽しもう!おすすめの具材や下ごしらえは?

キャンプ料理・レシピ

キャンプで串揚げ・串カツを楽しもう!おすすめの具材や下ごしらえは?

キャンプにおすすめの串揚げ・串カツを紹介します!変わり種の具材を中心に、具材別の下ごしらえや準備の方法をまとめました。また、キャンプで串揚げ・串カツを作る際におすすめの道具の商品4選も紹介するので、併せてチェックしてみてください。

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

キャンプ料理・レシピ

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

「ライスオランジェ」というキャンプで作れる料理を紹介します。ライスオランジェの基本のレシピだけでなく、キャンプでも作れるアレンジを加えたレシピも解説。アウトドアご飯のバリエーションを増やしたいという方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

ダッチオーブンでグラタンを作ろう!キャンプにおすすめの簡単レシピは?

キャンプ料理・レシピ

ダッチオーブンでグラタンを作ろう!キャンプにおすすめの簡単レシピは?

ダッチオーブンで作るグラタンレシピを紹介します。おすすめのダッチオーブンやダッチオーブンでできるグラタン以外のレシピもまとめているので、ダッチオーブンの魅力を知ることができます。キャンプでできる簡単なレシピを知りたい方は、参考にしてみてください。

秋バーベキューにおすすめの料理3選!持っていた方が良いアイテム紹介も!

キャンプ料理・レシピ

秋バーベキューにおすすめの料理3選!持っていた方が良いアイテム紹介も!

秋バーベキューにおすすめのレシピを紹介しています。珍しい食材や難しい工程のないレシピばかりなので、初心者でも簡単に作ることができます。食材や調理工程も詳しく説明しています。秋にバーベキューをする際に是非参考にしてください。

メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

キャンプ料理・レシピ

メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

メスティン作るパエリアについて、詳しく解説します。メスティンを使って作る本格的なパエリアのレシピや、調理の際のコツをまとめました。また、おすすめのパエリアのメニューの作り方もいくつか紹介していますので、ぜひチェックしてください。

キャンプ料理・レシピの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード