中津川村キャンプ場の魅力に迫る!コテージ・温泉有りの人気スポット

お気に入りに追加

中津川村キャンプ場(埼玉県秩父市)の魅力について、詳しく紹介します。キャンプ場までのアクセス方法や予約方法、料金やコテージなどの施設について解説します。また、中津川村キャンプ場の利用の際に注意すべきポイントもまとめました。

中津川村キャンプ場の魅力に迫る!コテージ・温泉有りの人気スポット

目次

  1. 人気の中津川村キャンプ場を紹介!
  2. 中津川村キャンプ場の基本情報と魅力
  3. 中津川村キャンプ場を利用する時の注意点
  4. 中津川村キャンプ場に行ってみよう!

人気の中津川村キャンプ場を紹介!

中津川村キャンプ場

中津川村キャンプ場は埼玉県秩父市に位置する、ファミリーからソロキャンパーにまで人気のあるキャンプ場です。「ヒロシのぼっちキャンプ」という番組で取り上げられ、更に人気が上昇しました。

本記事では、中津川村キャンプ場のアクセスや予約方法、場内の設備について解説します。また、利用する際に注意すべきこともいくつかあるので、紹介します。

中津川村キャンプ場の基本情報と魅力

中津川村キャンプ場は秩父の奥、埼玉県と長野県の県境に近い場所に位置しています。大自然の中にありながらも、ピザ窯や温泉、コテージなど設備も揃っている便利なキャンプ場です。サイトや温泉など、中津川村キャンプ場の魅力を紹介します。

中津川村キャンプ場の基本情報

中津川村キャンプ場は、埼玉県秩父市にある人気のキャンプ場です。中津川沿いにあり、自然豊かな場所にあります

中津川村キャンプ場への車でのアクセスは、関越自動車道花園インターチェンジから120分ほどです。公共の交通機関でのアクセスは、西武秩父駅から西武観光バス中津川線「農林センター」から徒歩5分です。

中津川村キャンプ場の予約方法は、電話予約のみです。人気のキャンプ場なので、早めの予約をおすすめします。

住所

埼玉県秩父市中津川243

電話番号

0494-56-0021

営業期間

4月下旬~11月下旬

チェックイン

13:00〜

チェックアウト

テントサイト 11:00

バンガロー 10:00

予約方法

電話予約のみ

料金

フリーサイト 4000円

コテージ 8000円〜

魅力①清潔なトイレ

中津川村キャンプ場は、トイレがとてもきれいだと評判です。設備もとても新しく、水洗トイレなのでとても清潔です。男女別のトイレの他に、多機能トイレもあります。

多機能トイレには、オムツ替え台やおむつ用ゴミ箱、子ども用便座まで完備しています。多機能トイレの便座は、ウォシュレット完備です。子連れの人にも便利に使えるのでおすすめです。

20代/男性
20代/男性

子どもも使いやすい!

評価:

中津川村キャンプ場のトイレは、子ども用便座もあるし、明るくてきれいだから子どもも使いやすいです。

魅力②無料温泉がある

中津川村キャンプ場は、無料の温泉に入れるということで人気のキャンプ場でもあります。男性は露天風呂、女性は屋内で檜風呂を堪能できます。源泉から引いているお湯は、普通のお湯と混ぜてありますが、鉄分が多めで少し赤茶色なのが特徴です。

40代/男性
40代/男性

温泉、最高!

評価:

キャンプ場で入浴と言えばシャワーだと思っていました…が、中津川村キャンプ場では無料で温泉が楽しめる!鉄分多めでとても良いですよ。お風呂自体も狭くない。洗い場も何人か入れる広さでした。

魅力③ピザ窯が無料で利用できる

中津川村キャンプ場
MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

中津川村キャンプ場には、なんとピザ窯があります。しかも、無料で予約無しで使うことが可能です。使う順番は、先に使っている人に声をかけて行く方式です。窯の下部で薪を燃やし、上部にピザを入れていきます。

最初に使う場合は、薪を焚べてから1時間半弱は待つことになります。窯の内部を温めるのに、1時間半弱はかかるのです。夏場は暑いので、1時間ほどで使用可能です。

40代女性
40代女性

料理の幅が広がる!

評価:

ピザ窯が使えることでキャンプ料理の幅が広がります。きちんとチーズも焼き色がついて美味しいです。

魅力④かまどや囲炉裏がある

中津川村キャンプ場は、かまどや囲炉裏が完備されています。特にかまどに関しては、炊事棟にたくさん用意されています。順番などを気せずじっくりと煮炊き可能です。

囲炉裏は、屋根付きのエリアに設置されています。雨のときでも、この囲炉裏エリアならば、濡れずにゆっくりとバーベキューできます。囲炉裏は10基設置されていますので、利用しやすいでしょう。

魅力⑤川遊びができる

中津川村キャンプ場は、中津川の河原沿いにあるキャンプ場です。そのため川遊びをできます。とても水がきれいで、夏場は子どもたちにとって人気の遊び場です。

浅瀬の川ですが、やはり自然の川です。何があるかわからないため、子どもが遊ぶときには、きちんと目を離さないようにしましょう。

魅力⑥フリーサイトは直火OK

直火が禁止されているキャンプ場が多い中、中津川村キャンプ場はフリーサイトで直火を使うことが可能です。バーベキューコンロを使うのも便利ですが、直火で料理を楽しむことができるので人気です。

40代/男性
40代/男性

貴重な直火OKのキャンプ場!

評価:

他ではなかなかできない直火を楽しむことができるので、おすすめです!

魅力⑦バンガローやコテージがある

中津川村キャンプ場には、バンガローやコテージが31棟用意されています。バンガローやコテージはテントを設置する必要がないので、気軽にキャンプを楽しみたい人や、キャンプ初心者におすすめの施設です。利用料金は、バンガローの広さにより異なります。

魅力⑧龍神水が湧いている

中津川村キャンプ場のすぐ近くには、龍神水という湧き水で人気のスポットがあります。秩父山系の石灰層でろ過された、とてもまろやかな水です。

キャンプ客にもとても人気があります。龍神水で入れたコーヒーは、格別の美味しさでおすすめです。

魅力⑨可愛い看板犬に会おう

中津川村キャンプ場には、可愛らしい看板犬がいます。その名はジョア君で、とても穏やかでフレンドリーな性格の犬です。首に鈴がついているので、歩くとチリンと鳴るのが可愛らしいと評判です。

夜中にはキャンプ場内を見回ってくれるという、賢い犬です。夜中にチリンと鈴の音がしたら、ジョア君がパトロールをしている合図です。

30代/女性
30代/女性

中津川村キャンプ場のシンボル犬♪

評価:

オーナーさんの犬がとてもかわいかったです!穏やかで、人懐っこい子でした。

中津川村キャンプ場を利用する時の注意点

注意点①駐車場が遠い

中津川村キャンプ場には駐車場が完備されていますが、キャンプ場からは離れています。吊橋を渡って、さらに奥に進まないと事務所やサイト・コテージにたどり着くことができません。荷車は貸してもらうこともできますが、荷物は多くなりすぎないよう、厳選して持っていくのが吉でしょう。

人がやっと通れる幅の吊橋です。自分でカートを持っていく場合でも、幅が広すぎるサイズにならないようにすると良いでしょう。

注意点②受付の場所が分かりづらい

中津川村キャンプ場の受付の場所は、とても分かりづらいです。初めて行った人だと特に見つけにくい場所にあります。

駐車場から吊橋を渡り、左手の奥まったところに管理事務所があります。途中、管理事務所へいく案内看板がありますが、古びていて文字が読みにくくなっているので気が付きにくいです。

注意点③近くに買い物できる施設がない

中津川村キャンプ場
MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

中津川村キャンプ場は、秩父のとても山奥にあるキャンプ場なので、近隣には全く店はありません。キャンプ場にも売店はありますが、本当に最低限のものが少しある程度です。一番近い店へのアクセスは、車で40分以上かかります

中津川村キャンプに来る際には、忘れ物をしないように気をつけましょう。食材等も、早めに調達しながらキャンプ場に来ることをおすすめします。

中津川村キャンプ場に行ってみよう!

中津川村キャンプ場

埼玉県秩父市にある、中津川村キャンプ場について紹介しました。秩父の奥深くまでのアクセスが必要ですが、場内には川があり、温泉もあり、フリーサイトでの直火がOKで充実したキャンプを送れます。

コテージもあるので、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しめるのも魅力です。近隣には買い物ができる場所がありません。準備をしっかりとして、中津川村キャンプ場でのキャンプを楽しんで下さい。

いぬこ

この記事のライター

いぬこ

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

オートキャンプ銀河の詳細情報を紹介!興味をひく魅力ポイントも!

関東のキャンプ場

オートキャンプ銀河の詳細情報を紹介!興味をひく魅力ポイントも!

西伊豆のキャンプ場・オートキャンプ銀河について紹介します。予約方法や料金、口コミ、サイトの情報などを解説!設備は充実してる?ゴミは捨てられる?オートキャンプ銀河で気になるお風呂やキャビン、観光スポットへのアクセス状況についてもまとめました。

服部牧場でキャンプしよう!動物とふれあえてファミリーにおすすめ!

関東のキャンプ場

服部牧場でキャンプしよう!動物とふれあえてファミリーにおすすめ!

神奈川県にある服部牧場でのキャンプ情報を紹介!口コミでも人気のある、服部牧場の基本情報や予約方法他、牧場キャンプならではの遊びや魅力をまとめました。また、服部牧場でキャンプをする場合の注意点や口コミもまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

館山サザンビレッジの魅力を紹介!知っておきたい基本情報も満載!

関東のキャンプ場

館山サザンビレッジの魅力を紹介!知っておきたい基本情報も満載!

館山サザンビレッジの魅力について紹介します。館山サザンビレッジの基本情報を詳しく解説し、魅力についても徹底分析していきます。また、各種施設の情報や、周辺の情報も2つ紹介します。館山サザンビレッジに行く方は、ぜひ参考にしてみてください。

青根キャンプ場は川遊びや釣りも楽しめる!徒歩で行ける温泉も魅力的

関東のキャンプ場

青根キャンプ場は川遊びや釣りも楽しめる!徒歩で行ける温泉も魅力的

青根キャンプ場について、詳しく解説していきます。青根キャンプ場の基本料金や施設情報、魅力も詳しく紹介していきます。さらに青根キャンプ場の周辺情報も2つピックアップしているので、青根キャンプ場が気になる方はぜひチェックしてみてください。

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

関東のキャンプ場

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

リッチランドキャンプ場の魅力や基本情報についてまとめました。リッチランドキャンプ場の口コミや、利用する際の注意点も説明します。リッチランドキャンプ場周辺にある、おすすめの施設も紹介しているので、利用する際は参考にしてください。

関東のキャンプ場の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード