ミックスナッツなら燻製は簡単!手軽なレシピと作り方のコツは?

お気に入りに追加

簡単に出来る、ミックスナッツの燻製の作り方を紹介します。ミックスナッツの燻製のお手軽レシピや、作り方のコツなどを解説します。また、スモーカーの選び方や、おすすめのスモークチップ、スモーカーがなくても作れる方法もまとめたので、参考にしてください。

ミックスナッツなら燻製は簡単!手軽なレシピと作り方のコツは?

目次

  1. ミックスナッツの燻製の作り方を紹介!
  2. ミックスナッツの燻製の作り方【準備編】
  3. ミックスナッツの燻製の簡単作り方レシピ
  4. ミックスナッツの燻製の作り方まとめ

ミックスナッツの燻製の作り方を紹介!

ミックスナッツ

燻製作りは手間がかかると思われがちですが、案外、自宅で簡単に作ることができます。中でもミックスナッツの燻製は、簡単に、驚くほど美味しく出来るので、初心者にもおすすめです。

この記事では、燻製づくりに必要な準備、スモーカーがなくても作れる方法、手軽に作れるレシピなどをまとめています。参考にして下さい。

ミックスナッツの燻製の作り方【準備編】

 燻製には、「冷燻」「温燻」「熱燻」があります。熱燻は、小型のスモーカーや中華鍋などでも簡単に出来るので、初心者にもおすすめです。

ここでは、熱燻に適したスモーカーの選び方や、おすすめのスモークチップなどを解説していきます。

スモーカーの選び方

燻製

自宅で出来る熱燻には、小型~中型のスモーカーが向いています。縦長タイプは、肉や魚を吊るしたり、食材を数段にセットできる利点があります。横長タイプは、大きい食材を入れたり、たくさんの食材を並べるのに向いています。

また、折りたたみ式は、使わないときにたためて便利ですが、隙間が多く、煙が漏れることがあります。隙間の少ないスモーカーの方が、部屋に煙が漏れることも少なく、煙をしっかり閉じ込めてスモーク出来ます。

コンロがIHの場合は、IH対応の製品を選ぶ必要があります。IH対応のスモーカーもいろいろなタイプが販売されています。

初心者におすすめのスモークチップは?

スモークチップ

ミックスナッツ向きでおすすめなのは、サクラやヒッコリー、ホワイトオークなどですが、好みのスモークチップでOKです。

最近では、100均のダイソーやセリアでも売られているので、いろいろ試して好みの香りを見つけてください。

種類

特徴

サクラ

 香りが強くクセのある食材向き 

ヒッコリー

どんな食材にも合う 

ホワイトオーク (ウイスキー樽が原料) 

 淡白な食材向き 

リンゴ 

 甘い香りで淡白な食材向き 

クルミ

 バランスが良く何にでも合う 

ブナ

 渋みがあり魚介に合う 

ナラ

 色づきが早く魚介向き 

その他に必要なもの

燻製

スモーカーとスモークチップを揃えたら、あとはスモークチップの下に敷くアルミホイルと、食材をのせる金網があれば準備OKです。

スモーカーがない場合は?

ミックスナッツ
ka_re

専用のスモーカーがなくても、自宅にある中華鍋やフライパン、ダッチオーブンなどでも簡単に燻製が楽しめます。テフロン加工のフライパンは傷んでしまうのでおすすめできません。

アルミホイルを敷いて食材をのせる網を入れれば、簡易スモーカーとして利用できます。フタがなければ、金属製のボウルにアルミホイルを被せたものをフタ代わりにしてもOKです。

ミックスナッツの燻製の簡単作り方レシピ

材料

ミックスナッツ
  • ミックスナッツ
  • スモークチップ…ひとつかみ
  • 好みのオイル

塩味付きのミックスナッツなら、燻製するだけで完成です。スーパーなどで素焼きのミックスナッツが手に入ったら、自分で好みの塩味を付けるのもおすすめです。

素焼きのミックスナッツの場合は、燻製したらボウルに入れて、好みのオイルと塩をまぶして、よく混ぜれば完成です。

作り方

  1. スモーカー(または中華鍋など)にアルミホイルを敷き、スモークチップを広げる
  2. 強火で加熱し、煙が出てきたら網をのせてアルミホイルを敷く
  3. ミックスナッツをのせ、フタをする
  4. 強火で2分、弱火で3分ほど加熱する
  5. 様子を見ながら、程よく色づくまで燻煙したら、火を止めて冷ます

燻製後は、1時間~ひと晩ほど寝かせた方が、味がなじんでおいしくなります。出来たミックスナッツは、「ハニーナッツ」にするのもおすすめです。冷ましたミックスナッツを清潔な瓶に入れて、ナッツが浸るくらいのはちみつを入れます。1週間ほど置いたら完成です。

燻製の煙が部屋に流れると、火災報知機が作動してしまう場合があります。自宅で燻製をするときは、窓を開けて換気扇を最強にして、十分に換気をしながら行いましょう。

作り方のコツ

ハニーナッツ

燻製時間は、スモーカーの大きさや火加減に左右されます。様子を見ながらスモーク具合を加減することと、燻製後は汗をかかないように風にさらして冷ますのが、おいしく作るコツです。

ミックスナッツの燻製の作り方まとめ

ミックスナッツの盛り合わせ
mohamed_hassan

簡単に作れる、ミックスナッツの燻製の作り方をまとめました。専用のスモーカーがなくても、中華鍋やフライパンなどでも、自宅で簡単に燻製ができます。

木の実であるナッツは、木のチップの香りと相性がよく、簡単な燻製で、驚くほど大人の味に変化します。ぜひ、燻製にチャレンジして、特別なミックスナッツを味わってみてください。

翔年むかい

この記事のライター

翔年むかい

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

キャンプで串揚げ・串カツを楽しもう!おすすめの具材や下ごしらえは?

キャンプ料理・レシピ

キャンプで串揚げ・串カツを楽しもう!おすすめの具材や下ごしらえは?

キャンプにおすすめの串揚げ・串カツを紹介します!変わり種の具材を中心に、具材別の下ごしらえや準備の方法をまとめました。また、キャンプで串揚げ・串カツを作る際におすすめの道具の商品4選も紹介するので、併せてチェックしてみてください。

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

キャンプ料理・レシピ

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

「ライスオランジェ」というキャンプで作れる料理を紹介します。ライスオランジェの基本のレシピだけでなく、キャンプでも作れるアレンジを加えたレシピも解説。アウトドアご飯のバリエーションを増やしたいという方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

ダッチオーブンでグラタンを作ろう!キャンプにおすすめの簡単レシピは?

キャンプ料理・レシピ

ダッチオーブンでグラタンを作ろう!キャンプにおすすめの簡単レシピは?

ダッチオーブンで作るグラタンレシピを紹介します。おすすめのダッチオーブンやダッチオーブンでできるグラタン以外のレシピもまとめているので、ダッチオーブンの魅力を知ることができます。キャンプでできる簡単なレシピを知りたい方は、参考にしてみてください。

秋バーベキューにおすすめの料理3選!持っていた方が良いアイテム紹介も!

キャンプ料理・レシピ

秋バーベキューにおすすめの料理3選!持っていた方が良いアイテム紹介も!

秋バーベキューにおすすめのレシピを紹介しています。珍しい食材や難しい工程のないレシピばかりなので、初心者でも簡単に作ることができます。食材や調理工程も詳しく説明しています。秋にバーベキューをする際に是非参考にしてください。

メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

キャンプ料理・レシピ

メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

メスティン作るパエリアについて、詳しく解説します。メスティンを使って作る本格的なパエリアのレシピや、調理の際のコツをまとめました。また、おすすめのパエリアのメニューの作り方もいくつか紹介していますので、ぜひチェックしてください。

キャンプ料理・レシピの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード