防寒テムレスを改造すれば最強に!雪山に便利なグローブのカスタム方法は?

お気に入りに追加

雪山で効果抜群の防寒テムレスの改造について、まとめました。防寒テムレスのスペックについても、詳しく説明しています。また、通常使用でも暖かい防寒テムレスを、さらに効果をあげるための改造方法について徹底解説しますので、ぜひ参考にしてください。

防寒テムレスを改造すれば最強に!雪山に便利なグローブのカスタム方法は?

目次

  1. 防寒テムレスの改造方法を紹介!
  2. 防寒テムレスのスペックと魅力
  3. 防寒テムレスの改造方法
  4. 便利な防寒テムレスを改造してみよう!

防寒テムレスの改造方法を紹介!

防寒テムレスは、手の冷えを抑えることに特化したグローブです。保温性があるので、心いくまで登山が楽しめます。その反面、防寒テムレスは、袖口から雪が侵入して、手が冷えたり、手袋の中が水浸しになったりすることもあります。

防寒テムレスをカスタムすることで、不備を防いで快適に使用できます。防寒テムレスの改造方法について、徹底的に掘り下げています。また、防寒テムレスのスペックについても解説しているので、参考にしてみてください。

防寒テムレスのスペックと魅力

防寒テムレスのスペック

出典: 楽天市場
ショーワグローブ
防寒テムレス
1,450円 (税込)
楽天市場で詳細を見る
寒冷地に最適

防寒テムレスの、スペックについて説明します。とくに、寒い時期の登山に効果を発揮します。装着すると、手袋内は冷えにくくなり、保温効果があります。気温が低くても、素材は固くならず、柔軟性を保てます。今まで必要ではないと、感じていた人は必見です。

素材(樹脂部) ポリウレタン
素材(繊維部) ナイロン・ポリウレタン・アクリル・その他
男性
男性

寒い中での作業効率が高い

評価:

素材が柔らかいので、疲れにくく、雪の中での手作業もはかどります。湿気を防ぎつつ、水分をはじく構造になっているので、快適に使えます。

魅力①薄くて軽い

防寒テムレスは、普通の手袋よりも大きめの構造ですが、薄くて軽い構造になっています。そのため、手袋をつけている状態でも、細かい器具を取り付けたり、懐から小さいものを出したり、容易にできます。

雪山や登山中に作業をする際に、煩わしさを感じることがないでしょう。ぜひ、試してみてください。

魅力②柔らかくて暖かい

防寒テムレスは、氷点下でも柔軟性を保てる手袋です。寒くても手袋の素材が、固まりません。もともと、寒い環境下で作業をするために、作られたものだからです。また、風を通さずに、高い保温性を誇ります。そのため、手がかじかまずに、しもやけを防ぎます。

魅力③透湿性能とコスパが高い

防寒テムレスは、透湿性能とコスパも高いです。手袋の中の湿気を外に逃がし、外からの水分は、はじきます。防寒テムレスは安価で手に入れやすく、そのうえで、寒い中でもアウトドアが楽しめます。ムレを防ぎ、快適に使えるのでおすすめです。

防寒テムレスの改造方法

もともと、アウトドア用に開発されていないため、雪の多いところで使用すると、袖口から雪や水が侵入することがあります。そのため、本格的に登山で使用するには、使いやすいように改造する必要があります。

改造するための作業工程もシンプルなので、改造は誰にでも可能です。改造をするために、準備しないといけない道具は、安く揃えることができるので、ぜひ、改造した防寒テムレスを装着して、登山を満喫してください。

準備する材料

  • マニキュア除光液
  • カフ
  • ドローコード
  • 裁縫用の糸

ロゴを消すために、マニキュア除光液が必要です。あとは、カフとドローコード、裁縫用の糸が準備できれば、改造が可能です。簡単に揃えることができるので、ぜひ、自分好みの防寒テムレスに、改造してみましょう。

改造方法①ロゴを消す

市販されている防寒テムレスは、グローブにロゴが、記載されているものがあります。アウトドアで防寒テムレスを使用する人のなかでは、デザイン性を重視し、ロゴを取り除きたいと望む人もいます。

ロゴを取り除くためには、マニキュア除光液を使います。コットンやティッシュにマニキュア除光液を染みこませて、擦るようにふくと、ロゴが消えます。ぜひ、自分好みに防寒テムレスを改造して、堪能してください。

改造方法②カフとドローコードを付ける

防寒テムレスの袖口に、カフをミシンで縫い付けて、ドローコードを通すと完成します。カフには、ドローコードを通すための通し口を、忘れずに作ってください。ナイロン生地を取りつけると、より、保温効果が見込めます。自分好みに、カスタムしてください。

便利な防寒テムレスを改造してみよう!

雪山
reeno Unsplash

防寒テムレスの、改造方法とスペックについて紹介しました。改造することで、登山や雪山にふさわしい、防寒テムレスになります。また、改造するための材料も、安価で簡単に揃えられます。

防寒テムレスを改造して、ぜひ、登山や雪山でのアウトドアを、心いくまで楽しんでください。

永塚 学

この記事のライター

永塚 学

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

登山におすすめの水筒16選!大容量・保温性に優れた人気アイテムも

登山

登山におすすめの水筒16選!大容量・保温性に優れた人気アイテムも

登山におすすめの水筒を16種類厳選して紹介します!大容量のものや保温性に優れたものなど、人気商品をタイプ別にリサーチして比較しました。あわせて、登山にもっていく水筒の選び方についても解説しています。ぜひ購入の際の参考にしてください。

雪山登山に必要な装備は?初心者におすすめの道具や服装も!

登山

雪山登山に必要な装備は?初心者におすすめの道具や服装も!

雪山登山に必要な装備を徹底解説!夏山とは大きく異なる雪山装備で、なぜそのウェアやギアが必要なのか、どのように選んだら良いかを説明していきます。また、それぞれのおすすめ商品も紹介していくので、冬山デビューの装備選びの参考にしてください。

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

登山

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

沖縄県の石川岳のトレッキング・ハイキングコースを紹介します。複数あるトレッキング・ハイキングコースをコース別に解説しています。また、石川岳のおすすめの周辺施設も詳しく説明します。石川岳について詳しくまとめていますので、チェックしてみてください。

登山におすすめのヘッドライト(ヘッドランプ)15選!選び方も!

登山

登山におすすめのヘッドライト(ヘッドランプ)15選!選び方も!

登山におすすめのヘッドライト(ヘッドランプ)を紹介します。登山向けヘッドライトの選び方として、性能や明るさ・重さなどのチェックポイントをまとめました。おすすめのヘッドライト15選を口コミとあわせて紹介し比較表にしています。

登山難易度ランキング!世界・日本で登頂が難しい山を徹底調査

登山

登山難易度ランキング!世界・日本で登頂が難しい山を徹底調査

登山の難易度をランキングにして紹介します。世界・日本の登頂が難しいといわれている山は、どのような点で難易度が高くなっているのか解説。これから登山に挑戦したい人や趣味にしたいと考えている人は、ランキングを参考にしてください。

登山の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード