阿智村でおすすめのキャンプ場3選!日本一の綺麗な星空を満喫できる

お気に入りに追加

阿智村でおすすめのキャンプ場について紹介します。日本一の綺麗な星空を満喫できる、阿智村のキャンプ場を3箇所厳選して、詳しくまとめました。また、阿智村で綺麗な星空を見るためのポイントについても説明したので、阿智村でキャンプしたい人はぜひチェックしてみてください。

阿智村でおすすめのキャンプ場3選!日本一の綺麗な星空を満喫できる

目次

  1. 阿智村でおすすめのキャンプ場を紹介!
  2. 阿智村のキャンプ場①銀河もみじキャンプ場
  3. 阿智村のキャンプ場②弓の又キャンプ場
  4. 阿智村のキャンプ場③せいなの森キャンプ場
  5. 阿智村できれいな星空をみるポイント
  6. 阿智村でおすすめのキャンプ場まとめ

阿智村でおすすめのキャンプ場を紹介!

星空の中テントを張っている様子
Pexels

阿智村でおすすめのキャンプ場について紹介します。阿智村は、長野県の南端にある自然豊かな村です。阿智村は環境省認定の、日本一星空が綺麗な村としても有名です。

この記事では、阿智村にある3箇所のキャンプ場について紹介します。それぞれのキャンプ場の特徴をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

阿智村のキャンプ場①銀河もみじキャンプ場

基本情報

住所

長野県下伊那阿智村浪合1771-1

営業期間

4月中旬〜11月下旬

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 午後1時~午後5時

チェックアウト バンガロー午前10時・テント、車中泊午前11時

料金

テントサイト 3500円〜

バンガローサイト 5500円〜

お問い合わせ

0265-48-6058(通常)

0265-47-2777(土日問い合わせ用)

公式サイト

「銀河もみじキャンプ場」公式サイト

アクセス方法

阿智村にある銀河もみじキャンプ場は、名古屋からは、東名・中央道を通り2時間ほどと比較的行きやすいキャンプ場です。

東京から車で行く場合は、中央道を通りおよそ4時間半で到着します。公共交通機関を使う場合は、JR飯田線飯田駅から阿智村までバスを乗り継いで行くことができます。

銀河もみじキャンプ場の特徴

阿智村にある銀河もみじキャンプ場は、日本一の星空が楽しめるキャンプ場として人気です。標高1,200mの冷涼高原地帯にあるので、星と宙に一番近いキャンプ場といわれています

銀河もみじキャンプ場のある阿智村浪合もみじ平は、標高が高く周りに灯りが少ないので、星空を観察するのに適しています。

天気の良い日は満点の星空が見られることから、天文ファンやカメラマンにも人気が高いです。そのため、予約が取りにくいキャンプ場としても有名です。

魅力①いろんなニーズに対応したキャンプサイト

銀河もみじキャンプ場には、22棟のバンガローと40区画のテントサイトがあります。テントサイトには、池や林間、山側、ファミリー向けのエリアなど、様々なバリエーションがあります。そのため、キャンパー好みの場所を選ぶことができるのです。

また、最近話題のグランピングができる常設テントや、キャンピングカーのまま楽しめるサイトもあります。キャンパーのニーズに対応した様々なエリアがあるのも魅力です。

現在整備中のバイク専用のソロサイトもあるので、ソロキャンパーにもおすすめとなっています。

魅力②アクティビティが豊富

銀河もみじキャンプ場には、予約制のバーベキューハウスや無料で楽しめるボルダリング場も備わっています。

また、川遊びや魚釣り、広大な敷地でマレットゴルフも楽しむことができるので、キャンプ場内で一日中遊ぶことができます。

銀河もみじキャンプ場には子どもが喜ぶアクティビティが多いので、ファミリーキャンパーにおすすめです。

魅力③星空観察だけでの利用が可能

銀河もみじキャンプ場は、星空観察での日帰り利用も可能です。日帰り利用の申し込み方は、管理棟に行きポストの中に清掃協力金である300円を納めるという方法です。その後、キャンプ場内のマレットゴルフ場にて、星空観察ができます。

このマレットゴルフ場からの夜空が、日本一の星空として認定された場所です。晴れた日は満点の星空が見られる可能性が高いので、ぜひ一度訪れてみてください。

また、管理棟では、星空観察用のライトとマットの貸し出しもされています。ただし、宿泊場には立ち入ることはできないので、注意しましょう。

予約方法

キャンプ場にテントが張ってある様子
ITUBB

銀河もみじキャンプ場の宿泊予約は、公式HPの予約フォームから行ってください。銀河もみじキャンプ場ではオンラインでの予約のみを受け付けています。団体や貸切を除いては電話による宿泊予約を行ってないので、注意しましょう。

また、4月から6月までの予約の受付は、3月10日より開始します。それ以降は、各月の10日に3ヶ月後の予約の受け付けを始めます。非常に人気のキャンプ場ですので、予約は早めにとるようにしましょう。

阿智村のキャンプ場②弓の又キャンプ場

基本情報

住所

長野県下伊那郡阿智村智里4259-923

営業期間

4月~10月まで

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン13:00チェックアウト10:00

料金

オートサイト 3,500円~4,500円

お問い合わせ

電話 0265-44-2662  FAX 0265-44-2190

公式サイト

「長野県阿智村」公式サイト

アクセス方法

阿智村にある弓の又キャンプ場へのアクセスは、中央自動車道の園原ICを降りて約5分ほどです。弓の又キャンプ場は、名古屋から車で1時間半ほどで到着します。

公共交通機関を使う場合はJR飯田線飯田駅からバスで40分、その後タクシーに15分ほど乗ると到着します。

弓の又キャンプ場の特徴

弓の又キャンプ場は、阿智村にある穴場のキャンプ場です。敷地内は、川や草木などで自然に区画整理されており、阿智村の大自然が楽しめます。

普通サイトと大型サイトを合わせて、全32区画のキャンプサイトがあります。価格も手頃なので、リピーターも非常に多いです。

また、敷地内に綺麗な川が流れ、夜には満点の星空も楽しめるロケーションの良いキャンプ場としても知られています。さらに、テントや薪、毛布などのレンタルも行っているので、初心者でも安心です。

魅力①サイトが広い

弓の又キャンプ場の魅力として、サイトが広いという点があります。弓の又キャンプ場には、普通サイズのサイトと大きめサイズのサイトの2種類があります。

そして、全てオートサイトになっているので、車の乗り入れができ便利です。大きめサイトは約11m×11mの大きさで、4区画あります。大きめサイトを希望する場合は、予約時にキャンプ場のスタッフに伝えるようにしてください。

魅力②川遊びが楽しめる

弓の又キャンプ場は、川遊びが楽しめるのも魅力の一つです。弓の又キャンプ場は、山と川の間にキャンプサイトがあり、川遊びや魚釣りなどを楽しむことができます。

川側サイトは目の前に綺麗な川が広がっているので、川に降りて遊ぶことが可能です。また、川の水深は比較的浅いので、子どもでも遊びやすいです。ただし、川の流れが早い場所もあるので、大人が付き添うようにしてください。

魅力③昼神温泉が近い

弓の又キャンプ場にはシャワー施設はないですが、昼神温泉に近いです。そのため、キャンプと温泉の両方を楽しむことができます。

車で5分ほどの場所に旅館があるので、キャンプの合間に訪れてみるのもおすすめです。昼神温泉の泉質は非常によく、美肌の湯としても知られています。

また、昼神温泉では毎日朝市も開催しています。阿智村などで採れた新鮮な野菜やフルーツを購入できると人気です。朝食の材料にもぴったりなので、ぜひ一度行ってみてください。

魅力④ペット同伴OK

キャンプ場にテントが張ってある様子
12019

弓の又キャンプ場は、ペット同伴のキャンプも可能です。阿智村の大自然の中思う存分散歩も散歩ができるので、ペット連れにおすすめのキャンプ場といえます。また、川遊びもできるので、ペットが喜ぶこと間違いなしです。

予約方法

弓の又キャンプ場は、長野県阿智村が管理しています。よって、独自のホームページがなく、予約は電話かFAXのみとなっています。予約を希望する人は、一度電話で問い合わせてみてください。

阿智村のキャンプ場③せいなの森キャンプ場

基本情報

住所

長野県下伊那郡阿智村清内路2991

営業期間

シーズン営業 4月~11月中旬

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン コテージ 15:00~・バンガロー 14:00~・キャンプサイト13:00~

チェックアウト コテージ 10:00・キャンプサイト・バンガロー11:00

料金

キャンプ(1サイトあたり) 1,500円~
バンガロー 3,500円~
コテージ 10,000円~

お問い合わせ

TEL 0265-46-2525

公式サイト

「せいなの森キャンプ場」公式サイト

アクセス方法

せいなの森キャンプ場は、名古屋から2時間弱と比較的アクセスしやすいキャンプ場です。中央自動車道の園原ICから約20分ほどで到着します。園原ICから行く場合は、横川峠ルートではなく一度昼神温泉方面に向かうようにしてください。

公共交通機関で訪れることもできますが、本数が少なく日祝日は運休となっています。せいなの森キャンプ場へ行く際は、自家用車やレンタカーなどで行くのがおすすめです。

せいなの森キャンプ場の特徴

せいなの森キャンプ場は、阿智村にある標高1,000mの自然林の中にあるキャンプ場です。せいなの森キャンプ場には、冒険の森エリアや星の森エリア、白樺の森エリアなど多彩なキャンプサイトがあります。

冒険の森エリアには遊具もあるので、子ども連れのキャンパーにおすすめです。星の森エリアはその名の通り星が見やすく、天体観測にはもってこいです。また、キャンプ場内には入浴施設やコインシャワーもあり、設備が充実しています。

さらに、各サイトは芝生となっているので、寝室の位置なども気にせずのんびりと寛ぐことができます。このように、せいなの森キャンプ場は、大人から子どもまで思い切り楽しむことができると、非常に人気が高いです。

魅力①ソロキャンプがお得

せいなの森キャンプ場は、ソロキャンプだとお得に利用することができます。ソロキャンプでの利用料金は、通常時もハイシーズンも変わらず1800円と非常に安いです

せいなの森キャンプ場は非常に静かと評判なので、ソロキャンパーにおすすめといえます。

魅力②コテージやバンガローもある

せいなの森キャンプ場にはテントサイトだけでなく、コテージやバンガローもあります。コテージは全部で10棟あり、風呂やキッチン、寝具も用意されています

ただし、コテージの外でBBQをする場合は、道具を持ち込むかレンタルをする必要があるので、注意してください。

バンガローは全15棟あります。タープの設営や焚火、調理行為が可能なので、思い切りキャンプ気分を味わえます。バンガローには寝具が置かれていないので、自宅から寝袋や毛布などを持ってくるようにしましょう。

魅力③ハイキングやスポーツが楽しめる

昼間のキャンプ場の様子
Brahmsee

せいなの森キャンプ場では、ハイキングやスポーツも楽しめます。キャンプ場内には南沢山の登山口があり、ハイキングを楽しめます。南沢山は初心者でも登ることができるので、阿智村の自然を味わいたい人におすすめです。

また、せいなの森キャンプ場には、多目的グランドやテニスコートが設置されています。ただし、テニスコートの使用は阿智村などの住民優先となっています。使用したい人は利用の1ヶ月前までに予約を行うようにしてください。

予約方法

キャンプ場の中でテントを張っている様子
Free-Photos

せいなの森キャンプ場の予約は、オンラインのみの受付となっています。公式サイトの予約ページにて申し込みが可能です。また、キャンプ場予約サイトの「なっぷ」でもオンライン予約ができます。

阿智村できれいな星空をみるポイント

標高が高い場所を選ぶ

阿智村で綺麗な夜空を見るためには、なるべく標高が高い場所を選ぶようにしましょう。標高が高くなるほど、大気の影響を受けにくく星空が綺麗に見えるのです

ただし、阿智村などの標高が高い場所では夏でも冷えることがあります。標高の高い場所で天体観測する場合は、寒さ対策を徹底するようにしてください。

周りに明かりが少ない場所を選ぶ

阿智村で綺麗な星空を見るポイントとして、周囲の灯りが少ないことも挙げられます。阿智村のように市街地から離れると、周囲の灯りも少なくなり、星が綺麗に見えるのです。

さらに、綺麗な星空を見るためには、月の明るさも重要です。天体観測には、月明かりのない新月の日が最もおすすめです。

鮮明に見たい場合は双眼鏡がおすすめ

出典: 楽天市場
KENKO
防水双眼鏡
3,877円 (税込)
楽天市場で詳細を見る

コンパクトに折り畳み可能な双眼鏡です。フリーフォーカス機能の採用により、ピント合わせが不要です。また、光学系にマルチコートを施すことで明るい視野を実現しています。天体観測にぴったりの一品です。

40代男性
40代男性

愛機

評価:

主に部屋から景色や月を見ています。野外でも活躍するので、非常に重宝しています。

阿智村で星空を鮮明に見たい時は、双眼鏡を持参するのがおすすめです。双眼鏡は比較的安価で持ち運びやすく、はっきりと星を眺められます。

天体観測で使う双眼鏡を選ぶ際には、倍率が7〜10倍と高いものがおすすめです。また、口径やひとみ径が大きいかどうかをチェックしてください。

阿智村でおすすめのキャンプ場まとめ

星空の綺麗なキャンプ場
12019

阿智村でおすすめのキャンプ場についてまとめました。阿智村のキャンプ場は、自然豊かで星が綺麗に見えると非常に人気です。

また、阿智村は名古屋からのアクセスも良いので、一度訪れてみる価値ありです。この記事を参考に、自身にぴったりの阿智村のキャンプ場を探してみてください。

関谷涼子

この記事のライター

関谷涼子

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

北陸・甲信越のキャンプ場

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

レイクロッジヤマナカについて徹底的に解説。レイクロッジヤマナカについての基本情報、気になる口コミ、予約方法についても詳しく紹介します。また、レイクロッジヤマナカ周辺の遊べるスポット、体験工房やわかさぎ釣りについても紹介します。

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

北陸・甲信越のキャンプ場

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

長野県にある「ながた自然公園」のキャンプ場について、詳しく紹介!ながた自然公園内の施設や、利用料金、予約の方法などを説明します。合わせて標高や気温、アクセスルートついても解説しています。キャンプ場を探している方は是非ご覧ください。

小田急山中湖フォレストコテージの魅力に迫る!口コミや割引情報は?

北陸・甲信越のキャンプ場

小田急山中湖フォレストコテージの魅力に迫る!口コミや割引情報は?

小田急山中湖フォレストコテージの魅力や予約方法などの基本情報を徹底調査しました。小田急山中湖フォレストコテージの口コミや、利用する際の注意点も詳しく解説!キャンプ場周辺のおすすめの施設についても紹介しているので、参考にしてください。

西湖「福住オートキャンプ場」でキャンプを満喫!予約方法や料金は?

北陸・甲信越のキャンプ場

西湖「福住オートキャンプ場」でキャンプを満喫!予約方法や料金は?

福住オートキャンプ場を紹介します。福住オートキャンプ場で楽しめる施設や予約方法についても詳しく解説。温泉や周辺施設など、福住オートキャンプ場周辺の楽しめるスポットについてもピックアップしていますので、利用する際の参考にしてください。

ゆるキャン聖地「浩庵キャンプ場」の魅力に迫る!混雑具合や口コミは?

北陸・甲信越のキャンプ場

ゆるキャン聖地「浩庵キャンプ場」の魅力に迫る!混雑具合や口コミは?

ゆるキャンの聖地「浩庵キャンプ場」について紹介します。口コミなどの情報をもとに、浩庵キャンプ場の魅力と注意点について解説!どのくらい混雑するの?予約は必要?ゆるキャンのグッズはある?料金は?ゆるキャンの情報とともに、利用する際に気になることをまとめました。

北陸・甲信越のキャンプ場の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード