ギガパワーランタンの魅力を紹介!サイズ感や明るさなどをチェック!

お気に入りに追加

ギガパワーランタン天オートの魅力を紹介します。スノーピークのギガパワーランタンの特徴や人気の理由を解説!コンパクトなサイズ感やどれぐらいの明るさなのかを、まとめています。ギガパワーランタンを使う上での注意点もまとめているので、参考にしてください。

ギガパワーランタンの魅力を紹介!サイズ感や明るさなどをチェック!

目次

  1. ギアパワーランタンの魅力を紹介!
  2. スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の特徴
  3. スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の欠点
  4. ギガパワーランタンに関するQ&A
  5. ギガパワーランタンをソロキャンプで活用しよう!

ギアパワーランタンの魅力を紹介!

ランタン

スノーピークの「ギガパワーランタン天オート」について紹介します。コンパクトなサイズなのに火力は充分で、携帯性が抜群なのです。

ソロキャンプにおすすめで、おしゃれな見た目がポイント!ギガパワーランタン天オートの魅力をたっぷりと紹介するので、キャンプギアとして組み入れてください。

スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の特徴

スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の商品情報

出典: 楽天市場
スノーピーク
ギガパワー ランタン “天 オート GL-100AR
14,281円 (税込)
楽天市場で詳細を見る
明るくコンパクトなランタン

アウトドア商品を多く手掛ける、スノーピークのガスランタンです。ギガパワーランタン天オートオートは、コンパクトなサイズながら、しっかりとした明るさでソロキャンプに最適です。1998年に発売されて以降、その可愛らしい見た目が人気となっています。

サイズ 59×95mm
重量 125g
出力 80W相当
女性
女性

ずっと気になっててゲットしました

評価:

ソロキャンプの夜に、ランタンの明かりを灯してロマンチックな気分に浸っています。以前から気になっていた商品で、コンパクトなのにとても明るい点が気に入っています。LEDライトとは違って、優しく癒やされる明かりだと思います。

特徴①ソロでは十分な明るさ

実際にギガパワーランタン天オートを点灯させると、ソロなら十分すぎるぐらいの明るさです。電球にすると80W相当であり、テーブルの上に置いていれば、テント内がしっかりと明るくなります。

特徴②ケース付きでコンパクト収納が可能

ギガパワーランタン天オートには、付属のケースがあります。荷物の中でランタンが傷つくことを防げます。

ギガパワーランタンの可愛い見た目にあった、シンプルながらおしゃれなデザインは、とても人気です。こういった付属ケースもギガパワーランタンが愛されている理由です。

特徴③燃焼音が静か・燃費が良い

動画を確認すると分かりますが、ランタンの燃焼音は静かです。テーブルに置いて使っても、耳障りではありません。

ギガパワーガス110プロイソであれば約4時間45分、ギガパワーガス250プロイソであれば約9時間、ギガパワーガス500プロイソなら約18時間燃え続けます。

日帰りや夜中だけ点灯させるのであれば、4時間近く点灯してくれれば十分です。付け方次第で十分に110プロイソで燃料が持ちます。

スノーピーク「ギガパワーランタン天オート」の欠点

欠点①オートイグナイターの機能

人気が高く、中古品を探してゲットする人も多いギガパワーランタンですが、いくつか注意点があります。

まず、欠点といえるのが、ギガパワーランタンのオートイグナイターの機能です。オートイグナイターというのは簡単に言うと、着火装置のことです。

しかし、スノーピークのギガパワーランタン天オートのオートイグナイターは、正立させるよりも、傾けたほうが点火しやすいです。実際に使ってみたときに、うまく着火できない場合は、ライターなどで着火させましょう。

欠点②一酸化炭素中毒の心配とテント内温度

ギガパワーランタン天オートは、本体が熱を発するため、夏場は暑いと感じます。また、ガスを使っているため、一酸化炭素中毒に注意が必要です。

これはギガパワーランタンに限ったことではないですが、ガスランタンを使用する上では必ず注意すべき点です。テント内に吊り下げしていて、そのまま閉め切ったような使い方はやめましょう。

片付けるときは、ギガパワーランタンをしっかりとケースに保管すると、安全に長く使えます。

ギガパワーランタンに関するQ&A

使う時に必要なものはありますか?

ランタンを使う上では、ホヤと呼ばれるガラスのケースの中に、マントルを入れる必要があります。スノーピークのものであれば、3つで1,980円ほどで販売されています。

初めて使う時の注意点を教えて下さい

初回は空焼きを忘れないようにしてください。ギガパワーランタンのケースであるホヤを外して、マントルを球状になるまで燃やしましょう。この状態でガスを使うことで安定した火力を保てます。

ギガパワーランタンをソロキャンプで活用しよう!

ランタン

スノーピークのギガパワーランタン天オートについて紹介しました。コンパクトなサイズで80ワット相当の明るさが得られます。また、燃費も良いので長く使えるキャンプギアです。

ギガパワーランタンはソロキャンプで特に使えるので、荷物を減らしたい人におすすめ!しっかりとした明るさで、安全に明るく夜のキャンプを楽しみましょう。

浅倉恭介

この記事のライター

浅倉恭介

山の中で家を改装して開拓中。そんな経験を活かした記事を発信していきます。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

ペツルのティカが優秀!基本スペックと別モデルとの違いも!

ランタン・ライト

ペツルのティカが優秀!基本スペックと別モデルとの違いも!

ペツルのヘッドライト「ティカ」を紹介!ペツル「ティカ」の基本スペックや魅力、別モデルのヘッドライトであるタクティカやティキナとの違いも詳しく説明します。キャンプやナイトハイクで役に立つヘッドライトを購入する際の情報も参考にしてください。

キャンドルランタンおすすめ8選!おしゃれキャンプを楽しめる人気商品紹介

ランタン・ライト

キャンドルランタンおすすめ8選!おしゃれキャンプを楽しめる人気商品紹介

キャンドルランタンの魅力を徹底解説します。おしゃれキャンプの定番アイテム「キャンドルランタン」の中からおすすめの8選を紹介します。種類や選ぶ時のポイントなど詳しく説明しますので、購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

「フォレストランタンLED」はおしゃれなキャンプギア!口コミもチェック

ランタン・ライト

「フォレストランタンLED」はおしゃれなキャンプギア!口コミもチェック

フォレストランタンLEDのスペックを紹介します。ベアボーンズリビングのフォレストランタンLEDの特徴や、使用する際の注意点についても詳しく解説。また、フォレストランタンLEDの口コミも紹介しているので、参考にしてください。

ゴールゼロのLEDランタンが人気!モバイルバッテリー搭載の便利アイテム

ランタン・ライト

ゴールゼロのLEDランタンが人気!モバイルバッテリー搭載の便利アイテム

ゴールゼロのLEDランタンの特徴を紹介します。ゴールゼロのLEDランタンのデザインや明るさ、点灯時間についても詳しく解説!また、キャンプで活躍する、ゴールゼロのおすすめLEDランタンも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ベアボーンズのビーコンライトLEDが人気!充電方法や明るさは?

ランタン・ライト

ベアボーンズのビーコンライトLEDが人気!充電方法や明るさは?

ビーコンライトLEDのスペックと魅力を徹底調査しました。ベアボーンズのビーコンライトLEDのデザインや操作方法についても詳しく説明します!人気のビーコンライトLEDの明るさや、充電方法も説明しているので、参考にしてください。

ランタン・ライトの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード