ゴアテックスの洗濯頻度はどれくらい?洗剤や手入れ方法もチェック

お気に入りに追加

ゴアテックス製品の洗濯頻度や日常的にできる手入れ方法について紹介します。また、ゴアテックス製品の洗濯方法や使用する洗剤の注意点も詳しく解説。ゴアテックス製品を長く愛用するための洗濯頻度や、洗濯方法の内容をまとめたのでチェックしてみて下さい。

ゴアテックスの洗濯頻度はどれくらい?洗剤や手入れ方法もチェック

目次

  1. ゴアテックスの洗濯頻度や洗濯方法を解説!
  2. ゴアテックスの洗濯頻度と正しい洗濯方法
  3. ゴアテックスを洗濯する際の注意点
  4. ゴアテックスの日常的お手入れ方法
  5. ゴアテックスの洗濯に関するQ&A
  6. ゴアテックス素材は洗濯して劣化を防ごう!

ゴアテックスの洗濯頻度や洗濯方法を解説!

洗濯
JayMantri

今やアウトドアやレインジャケットの定番となったゴアテックス製品。しかし、そのゴアテックス製品の洗濯方法など、間違ったケアをしてしまうと、撥水効果の低下、その他にもシミや劣化の原因となります。

ゴアテックス製品は高品質な素材のうえ、値段も高価です。せっかく購入したからには、長く愛用したい人も多いはず。

そのために大事な洗濯頻度や洗濯方法、その際に注意すべき点、そして日常からできるお手入れの方法まで徹底的に解説しています。是非参考にしてみて下さい。

ゴアテックスの洗濯頻度と正しい洗濯方法

ゴアテックス素材の洗濯頻度

ゴアテックス素材は洗濯をすることで、撥水効果が低下することはありませんので、汚れたと思ったら洗ってOKです。

逆に、長く付き合うためにも、定期的に洗濯することが、ゴアテックスの機能維持にもなる秘訣です。

ゴアテックスの洗濯方法

洗濯
moerschy

ゴアテックスの洗濯方法には、洗濯機を使う方法と手洗いする方法の2つがあります。その2つの方法を解説します。

洗濯する時の共通ポイント

・洗剤は少なめ

・ぬるま湯を使用する(40℃以下)

・すすぎは普段の洗濯よりも念入りにする

洗濯機を使用する場合は、洗濯ネットの使用をおすすめします。そして、脱水機は1分程度と短くすることがポイントです。ゴアテックス素材は防水性が高く、水を通しませんので、脱水を長くすると洗濯機の故障の原因となります。

手洗いの場合は、すすぎの水が透明になるまで、すすぐのがポイントです。洗剤が残っていると、シミや劣化の原因に繋がります。そして、脱水は手で軽く絞る程度で抑えて下さい。

ゴアテックスの洗濯に使える洗剤

ゴアテックス専用の洗剤はあります。ただ、値段も高く、市販では売ってません。でも、市販で売ってる洗濯用洗剤も成分次第では使えるので安心して下さい。

つまり、洗剤によっては使える洗剤と使えない洗剤があるので注意が必要です。そのポイントは、弱アルカリ性か中性であること、そして漂白成分、柔軟成分、蛍光成分が入っていない液体洗剤を使用することです。

ゴアテックスの乾燥方法

ゴアテックス製品の乾燥方法は、洗濯表示を確認して、乾燥機を使用できるものなら乾燥機をおすすめします。乾燥機の熱がゴアテックス素材の撥水機能を復活させてくれます。

乾燥機を使わない場合には、軽く絞り、陰干しをして下さい。乾燥での注意点は、紫外線に当てて乾かさないことです。紫外線は生地にダメージが出るので、注意して下さい。

ゴアテックスを洗濯する際の注意点

注意点①洗濯表示を確認する

ゴアテックス製品を洗濯する時の注意点として、必ず洗濯前に、洗濯表示を確認するようにして下さい。

ジャケットや帽子、靴や手袋と商品によっては、洗濯機の使用や、乾燥機の使用ができない場合があります。その場合は、手洗い、陰干しをするようにして下さい。

注意点②ジッパーやベルクロを閉じる

ジッパー
Uki_71

ゴアテックス製品を洗濯する前に準備することがあります。それは、ジャケットなどのジッパーやベルクロ(面ファスナー)を全て閉じることです。

ジャケットなどのジッパーを閉めておくことで、破損防止や洗剤の残留防止になります。そして、ベルクロもしっかりと閉じておくことで、生地へのひっかきを防ぐことができます。

注意点③落ちにくい汚れは手洗いで落とす

ジャケットなどに付いた泥汚れをそのままにしておくと、ゴアテックス繊維の劣化の原因になるのでその場合には、手洗いで汚れをしっかりと落として下さい。中性の液体洗剤を使い、ぬるま湯でゴシゴシせず、揉み洗いをすることを心がけましょう。

特に汚れが酷い部分には、歯ブラシのようなブラシに洗剤を付けて、トントンと叩くかんじで繊維の中に洗剤を入れるようなイメージでやって下さい。そうすることで、汚れが浮き上がってきて落ちやすくなります。

注意点④漂白剤や柔軟剤の使用不可

洗剤
Michael-T

ゴアテックス素材の洗濯で、特に注意する必要があるのが、漂白剤や柔軟剤を絶対に使わないことです。漂白剤や柔軟剤には、合成洗剤が含まれており、その成分が残っていると撥水性が落ちて、逆に親水性(水をはじかないこと)を高めてしまいます。

つまり、漂白剤や柔軟剤を使うことで、ゴアテックスの透湿性が損なわれてしまうってことになるので、絶対に使用しないようにしましょう。

ゴアテックスの日常的お手入れ方法

手入れ方法①撥水スプレーを使う

撥水効果が売りのゴアテックスとはいえども、長く使っていると徐々に撥水効果は低下していき、水のはじきが悪くなります。そんな時は、撥水スプレーを使うことをおすすめします。

方法としては、洗濯をしたあとしっかりと乾燥させてから、満遍なく全体に撥水スプレーをします。そして、乾いたらまたスプレーをする。この工程を4〜5回繰り返して下さい。これをするだけで撥水効果が復活します。

手入れ方法②撥水剤(漬け込み)を使う

撥水剤を使った手入れ方法は、撥水剤を入れたぬるま湯を用意して、その中で優しくもみ洗いをします。そこから10程度漬け込みをします。

そして、漬け込んだ後のすすぎはせず、あとは乾かすだけです。乾燥方法は、最初に伝えたゴアテックスの乾燥方法と同じでOKです。この処理をする時は必ずゴム手袋などを着用するようにしましょう。

ゴアテックスの洗濯に関するQ&A

ゴアテックス専用洗剤と市販の洗濯洗剤の違いはなんですか?

ゴアテックス専用の洗剤と市販の洗濯洗剤の違いは、成分です。市販の洗濯洗剤には漂白成分や柔軟成分が含まれているものがあり、これらの成分はゴアテックス素材には使ってはいけないとされています。ゴアテックス専用にはこれらの成分が含まれていないということです。

ゴアテックス製品は全て防水性ですか?

いいえ、違います。今のゴアテックス製品は、ホワイトラベルブランドと、ブラックラベルブランドの2種類があります。ホワイトラベルは快適性を優先した商品で、ブラックラベルの方が、防水性、通気性がある商品です。

ゴアテックス素材は洗濯して劣化を防ごう!

防水
Free-Photos

ゴアテックス製品が汚れた場合には、遠慮せずにジャンジャン洗って行きましょう!そうすることで、劣化や防水機能の低下を防ぎ、長く愛用できることになります。

洗剤も特別なものを用意する必要がなく、成分だけ気をつければ市販の洗濯洗剤でも問題はありませんので、せっかくの高機能製品だからこそ、メンテナンスまでをしっかりやって機能維持させて、長く使っていきましょう。

おしゃれなキャンプファッションを紹介!夏・春秋の基本アイテムは?

あわせて読みたい

おしゃれなキャンプファッションを紹介!夏・春秋の基本アイテムは?

キャンプ時のファッションを、夏と秋冬シーズンまたメンズとレディースに分けて紹介します。キャンプに適した服装の選び方をまとめました。キャンプ時に有効な機能的ファッションからおしゃれファッションを厳選しましたので、キャンプの服装選びをする際の参考にしてください。

100均の洗濯ロープはキャンプに便利!使い方や結び方をチェック

あわせて読みたい

100均の洗濯ロープはキャンプに便利!使い方や結び方をチェック

100均の洗濯ロープについて徹底解説します。キャンプに便利な100均の洗濯ロープを、ダイソーとセリアの商品で比較します。なぜキャンプに100均の洗濯ロープが便利なのか?という点もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

kanarengo

この記事のライター

kanarengo

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

モンベルのフリースおすすめ13選!レディースから人気のアイテムは?

キャンプファッション

モンベルのフリースおすすめ13選!レディースから人気のアイテムは?

おすすめのモンベルのフリースを13種紹介します。機能性の高いモンベルのフリースは、冬のアウトドアにおすすめです。モンベルのフリースのそれぞれの機能や特徴、価格や洗濯方法なども説明しています。この記事を参考に、ぜひお気に入りの1着を見つけてください。

アウトドアブランドマスクおすすめ7選!キャンプや登山で使える

キャンプファッション

アウトドアブランドマスクおすすめ7選!キャンプや登山で使える

アウトドアブランドのおすすめマスクについて解説しています。キャンプや登山で使うことができる、たくさんのアウトドアブランドの中から、7つのマスクに絞って紹介。人気のデザインや付け心地の良いものを厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

快適に過ごせるユニクロのアウトドア・キャンプウェアおすすめ10選!

キャンプファッション

快適に過ごせるユニクロのアウトドア・キャンプウェアおすすめ10選!

快適に過ごせるユニクロのアウトドア・キャンプウェアおすすめ10選を紹介します!ユニクロのアウトドア・キャンプウェアの魅力について徹底解説します。メンズからレディースまでおすすめの商品をまとめたので、是非参考にしてみて下さい。

ワークマンのレインパンツが優秀!キャンプや登山・バイクにもおすすめ

キャンプファッション

ワークマンのレインパンツが優秀!キャンプや登山・バイクにもおすすめ

ワークママンの優秀なレインパンツを詳しく紹介します。キャンプや登山、バイクにも使いやすい、ワークマンのレインパンツの魅力を徹底調査しました。さらに、ワークマンの様々なレインパンツのラインナップについても解説しますので、レインパンツ選びの参考にして下さい。

おすすめのミドルレイヤー紹介!冬キャンプや登山・スキーに便利

キャンプファッション

おすすめのミドルレイヤー紹介!冬キャンプや登山・スキーに便利

ミドルレイヤーの解説をします。人気のメーカーや、選ぶ時のポイントを分かりやすく説明します。冬の登山やスキーにはもちろん、おしゃれな普段着としても使いやすいおすすめのミドルレイヤーを10選紹介します。ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

キャンプファッションの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード