夏におすすめの涼しいキャンプ場14選!関東や関西など人気スポット紹介

お気に入りに追加

夏にぴったりの涼しいキャンプ場を紹介します。高原などの標高が高く涼しい場所や、川沿いなどさまざまなキャンプ場を選びました。人気が高いキャンプ場は早めの予約が必要なので、夏のキャンプを考えている方は参考にしてみてください。

夏におすすめの涼しいキャンプ場14選!関東や関西など人気スポット紹介

目次

  1. 夏におすすめの涼しいキャンプ場を紹介!
  2. 夏でも涼しいキャンプ場の選び方
  3. 夏におすすめの涼しいキャンプ場5選【関東】
  4. 夏におすすめの涼しいキャンプ場5選【関西】
  5. 夏におすすめの涼しいキャンプ場4選【その他】
  6. 夏でも涼しいキャンプ場に行ってみよう!

夏におすすめの涼しいキャンプ場を紹介!

キャンプ場のテント

暑い夏にキャンプをするの、涼しくて快適な環境のキャンプ場がおすすめです。全国には川遊びができる川沿いや、標高が高い高原にもキャンプ場があります。高原は、気温が低く夏場でも快適なことが特徴です。

川沿いも同じく涼しい木陰がある場所などなら、8月の暑い夏でも涼しいキャンプが楽しめるでしょう。快適な夏のキャンプを満喫するためのキャンプ場を、関東や関西を中心に、東海なども紹介していきます。

夏でも涼しいキャンプ場の選び方

選び方①標高

標高が高い場所のキャンプ場
FabricioMacedoPhotos

高原にあるキャンプ場は、標高が高いため涼しいことが特徴です。平地でのキャンプに比べて気温が低いため、快適な気温で過ごせます。標高が100メートル上がると気温は0.6度下がるため、標高1000mとなれば6度も下がる計算になります。

涼しい場所を探す場合は、最低でも標高700mは必要です。標高1000mある場所が、理想的でしょう。

選び方②木陰のあるサイト

木陰がある場所
wileydoc

涼しいキャンプ場であっても、灼熱の太陽が照りつける場所は暑くなります。芝生のサイトだと遮るものがないので、直射日光が当たってしまいます。そのため、木陰がある林間サイトが適していると言えます。

木陰がある林間サイトを選ぶときは、木の方角をチェックすることが大事です。木がある方角を確認しておきましょう。

選び方③河原や湖畔の有無

湖畔のボート
MonikaIris

湖畔や川沿いは、川遊びや湖畔でのアクティビティができる人気のポイントです。標高が高い湖畔や川沿いなら、涼しい環境でキャンプができます。さらに林間サイトであれば、涼しく過ごせます。

ただし、標高が高く湖畔や川沿いの林間サイトがある場所は、あまり多くありません。そのため、涼しい湖畔の林間サイトの予約は早めに行うことが大事です。

選び方④避暑地

避暑地の川
ara0w0ara

暑い夏に人気がある避暑地でキャンプ場所を選ぶことも、涼しい場所を探すための方法です。避暑地と言えば、軽井沢や那須高原などが有名です。しかし、全国には他にもたくさんあります。

避暑地にあるキャンプ場のほとんどが林間サイトとなっているので、快適なキャンプができます。ただし人気が高いので、早めの予約がおすすめです。

夏におすすめの涼しいキャンプ場5選【関東】

ASAMA Park Field(浅間園オートキャンプ場)

浅間山が目の前に広がる、大自然を満喫できるオートキャンプ場です。北軽井沢にある町営のキャンプ場です。関東エリアにあり関東や東海からのアクセスがよく、標高が高い浅間高原にあるため夏のキャンプにおすすめです。

敷地内は、草原サイトと林間サイトに分かれています。木陰が作れる林間サイトを選べば、より一層涼しいキャンプが楽しめるでしょう。標高が高い浅間高原なので、空気が澄んでいることから満天の星空を楽しむことができます。

住所

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢  

電話番号

070-4802-6434  

営業時間

チェックイン13:00チェックアウト12:00

公式サイト

ASAMA Park Field(浅間園オートキャンプ場)公式HP

丸沼高原オートキャンプ場

関東エリアの群馬県にある、スキー場のゲレンデを利用したオートキャンプ場です。標高1500mの高さにあり、涼しいことから夏のキャンプにおすすめです。キャンプ場には、2つの広々とした草原サイトと林間サイトがあります。林間サイトなら木陰が十分あるので、夏のキャンプにぴったりでしょう。

周辺には、関東以北で最高峰の白根山があり登山やトレッキングが楽しめます。ロープウェイで山頂まで行けば、温泉施設があるので体をゆっくり癒やせます。

住所

群馬県利根郡片品村東小川4658-58 

電話番号

0278-58-2211 

営業時間

チェックイン13:00チェックアウト12:00

公式サイト

丸沼高原オートキャンプ場公式HP

無印カンパーニャ嬬恋キャンプ場

無印良品が経営する人気のキャンプ場です。関東エリア最大級のキャンプ場で、広大な大自然を満喫できる200を超えるサイトが用意されています。サイトには、草原サイトと林間サイトだけでなく、人気の湖眺望サイトがあります。

湖畔を目の前にするサイトは大人気で、絶景のキャンプを楽しめます。そして、林間サイトでは隠れ家のような夏のキャンプができることが特徴です。そして、レンタルとセンターハウスが充実していることもおすすめポイントでしょう。

住所

群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原 

電話番号

03-5950-3660

営業時間

8:00~19:00

公式サイト

無印カンパーニャ嬬恋キャンプ場公式HP

sotosotodays CAMPGROUNDS

関東の神奈川県南足柄にある、山や川に囲まれたキャンプ場です。近くには有名な夕日が見える滝や、足柄峠の金時山登り口もあります。川遊びが楽しめる自然がいっぱいで、夏の涼しいキャンプにぴったりです。

キャンプ場には、キャビンサイトとテントサイトがあり、トイレやシャワーも完備されています。特にファミリーに人気があり、お子様と一緒に川遊びなどのアクティビティを楽しめます。

住所

神奈川県南足柄市 矢倉沢滝下2230

電話番号

0465-46-7535

営業時間

チェックイン13:00/チェックアウト10:00

公式サイト

sotosotodays CAMPGROUNDS公式HP

北軽井沢スウィートグラス

関東の人気避暑地の北軽井沢にある、大人気の場所です。関東エリアのキャンプ場が多い群馬県浅間山麓に位置しており、東海や東北エリアからも人気です。

その中でも予約困難と言われる大人気のキャンプ場で、さまざまなテントサイトがあることが特徴です。木陰や木漏れ日が素敵な林間サイトは、快適なキャンプにぴったりです。

設備や施設が充実していることも特徴で、貸し切り薪風呂や洗濯機などがあり、すべて清潔に保たれています。広大な森の中には小川や滝などがあり、川遊びもできて気持ちのよい森林浴が楽しめる環境です。

住所

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579

電話番号

0279-84-2512

営業時間

チェックイン13:00~18:00

チェックアウト8:00~11:30

公式サイト

北軽井沢スウィートグラス公式HP

夏におすすめの涼しいキャンプ場5選【関西】

天川村みのずみオートキャンプ場

関西エリアの奈良県にあるキャンプ場です。美しい清流の天の川が接しており、川遊びができるためファミリーに人気があります。AC電源付きのオートキャンプ場で、テントサイトとコテージから選ぶことが可能です。

川遊びができるだけでなく、クワガタなどの昆虫採集や釣りを楽しめることも子どもに人気の理由です。そして夏は運が良ければ、ホタル鑑賞もできます。関西エリアで川遊びなどの自然を満喫する夏のキャンプに、おすすめです。

住所 

奈良県吉野郡天川村南角52 

電話番号

0747-63-0839

営業時間

チェックイン13:00~15:00 

チェックアウト11:00

公式サイト

天川村みのずみオートキャンプ場公式HP

オートキャンプとちお

同じく関西エリアの天の川沿いにある、人気のキャンプ場です。美しい天の川沿いにあるオートキャンプ場で、川遊びやアクティビティを満喫できる人気な場所です。2つのテントサイトとバンガローがあり、川遊びもできる川沿いのサイトが人気です。

炊事場やバーベキューテラスなどがあるので、料理もしやすいことが特徴です。大自然を満喫できる環境で、普段都会では体験できない川遊びや、いかだ下りやマス釣りができます。

住所

奈良県吉野郡天川村栃尾55

電話番号

080-1430-4086

営業時間

チェックイン13:00 チェックアウト11:00

公式サイト

オートキャンプとちお公式HP

神鍋高原キャンプ場

関西エリアの中でも、広大な敷地が特徴のキャンプ場です。アクセスしやすく、周辺の環境が便利で設備が整っていることが人気の理由です。特にキャンプ初心者の人におすすめで、手ぶらでキャンプができる気軽さがあります。

キャンプ道具がない場合は、セットプランですべてレンタルできます。そして、ソロキャンプ好きな人には嬉しいソロキャンプ料金が設定されています。コストを抑えたソロキャンプが可能です。

住所

兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78

電話番号

0796-45-1520

営業時間

チェックイン13:00 チェックアウト13:00

公式サイト

神鍋高原キャンプ場公式HP

恩原高原オートキャンプ場

関西エリアに近い岡山県に位置するキャンプ場です。氷ノ山後山那岐国定公園内にあり、標高700mの場所にある涼しい環境。一般法人日本オートキャンプ協会から4つ星の認定をされているほどの有名です。

全部で54区画あり、駐車場付きとなっています。有料ですがAC電源を利用することができる区画が34サイトあるので便利です。そして、ペット可のキャンプ場なのでペットと一緒にアウトドアをしたい人は嬉しいポイントとなります。

住所

岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037-3

電話番号

0868-44-2840

営業時間

チェックイン15:00 チェックアウト14:00

公式サイト

恩原高原オートキャンプ場公式HP

峰山高原リゾート 星降る高原キャンプ場

関西エリアの兵庫県にある、標高930mの峰山高原の夏場でも涼しいキャンプ場です。レンタル設備が充実しているので、手ぶらで気軽にキャンプできます。そして、いくつかのプランがあり、自分にあった楽しみ方ができることが特徴です。

予約が必要ないフリーサイトのため、自分のスタイルでキャンプが楽しめます。キャンプ気分を昼間味わい、夜はホテルの部屋でゆっくり過ごすプランもあります。ホテルには星空を眺めながら入浴できる、露天風呂もついています。

住所

兵庫県神崎郡神河町上小田881-146 

電話番号

0790-34-1516

営業時間

チェックイン13:00 チェックアウト10:00

公式サイト

星降る高原キャンプ公式HP

夏におすすめの涼しいキャンプ場4選【その他】

FWA富士山ワイルドアドベンチャー

東海エリアの静岡県にある、富士山麓の絶景が広がるキャンプ場です。東海エリア静岡のよさは、富士山が目の前という贅沢が感じられることです。広大な敷地にある東京ドーム1つ分のキャンプスペースは、キャンパー憧れの東海エリアの聖地と言われています。

ほとんどがフリーサイトとなっているので、ワイルドなアウトドアライフを楽しめます。大人も子供もアウトドアを満喫できる、東海エリアの人気の場所です。

住所

静岡県富士宮市上井出2753-2

電話番号

090-9923-1091  

営業時間

チェックイン11:00 チェックアウト10:00

公式サイト

FWA富士山ワイルドアドベンチャー公式HP

ふくしま県民の森フォレストパークあだたら

東北エリアの福島県にある、安達太良山の麓に位置する、川遊びもできる広大な森林公園内のキャンプ場です。なんと広さは4万㎡あり、さまざまな宿泊施設があるパークです。日本オートキャンプ協会では、5つ星に認定されています。

オートキャンプサイトは広々としていて、車の乗り入れが可能です。隣同士が気兼ねなく過ごせるように、木々で仕切られていることも特徴です。川遊びも楽しめるアクティビティや、体験プログラムも魅力的です。

住所

福島県安達郡大玉村玉井字長久保68 

電話番号

0243-48-2040 

営業時間

チェックイン13:00~18:00

チェックアウト8:00~11:00

公式サイト

フォレストパークあだたら公式HP

蓼の花オートキャンプ場

長野県蓼科の湖畔にある、標高1,230mのキャンプ場です。区画は2種類あり湖畔サイトとゆったりサイトがあります。湖畔サイトは目の前に湖が広がる、人気のサイトです。湖では釣りもできるので、釣りをする方にも人気です。

ゆったりサイトは湖畔サイトよりも広々としているので、ファミリーなどグループに人気です。長野県は関東や関西だけでなく、東海エリアからもアクセスしやすいこともメリットです。

住所

長野県茅野市北山蓼科湖畔8606-2

電話番号

0266-67-2078

営業時間

チェックイン13:00~20:00 

チェックアウト12:00

公式サイト

蓼の花オートキャンプ場公式HP

くじゅうエイドステーション

九州エリアの大分県飯田高原にあるキャンプ場です。海抜900mに位置する、自然が豊富なキャンプ場です。周りには田畑や山があり清流が流れる環境です。ゆったりと過ごせるように、1日限定5組とされていることが特徴です。

直火でバーベキューができたり、貨車を改造した宿泊施設や五右衛門風呂があるなど、ユニークな施設が魅力です。素朴さも特徴で、利用料金が安いことがメリットです。混雑せずで、自然を満喫できる贅沢さがあります。

住所

大分県玖珠郡九重町飯田高原

電話番号

0973-79-3652

営業時間

チェックイン15:00~19:00

チェックアウト11:00

公式サイト

くじゅうエイドステーション公式HP

夏でも涼しいキャンプ場に行ってみよう!

山が見えるキャンプ
FabricioMacedoPhotos

関東や関西エリア、東海を中心に夏場におすすめのキャンプ場を紹介しました。暑い夏のキャンプは、できれば涼しい方が快適です。川遊びができたり、木陰でリラックスしたりできれば思い出も作れます。

夏に向けてキャンプを考えているなら、標高の高さや川沿いなどポイントを押さえて場所選びをしましょう。関東や関西、東海など人気のエリアから選んで、楽しい夏のキャンプの参考にしてください。

Mina

この記事のライター

Mina

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

スノーピークヘッドクォーターズを詳しく紹介!一体どんな場所?

キャンプ場

スノーピークヘッドクォーターズを詳しく紹介!一体どんな場所?

新潟県にあるスノーピークヘッドクォーターズについて紹介します。スノーピークヘッドクォーターズの基本情報や、フィールド内にある施設を詳しくまとめました。全部で8つあるサイトについても解説しているので、三条市でキャンプをする際の参考にしてください。

キャンプ場の種類はいくつある?違いと初心者向きのサイトを紹介!

キャンプ場

キャンプ場の種類はいくつある?違いと初心者向きのサイトを紹介!

キャンプ場の種類はどれくらいあるのか調査しました。キャンプ場の種類とその違いはどのような箇所にあるのか?それぞれのキャンプサイトの魅力をまとめて紹介していきます。初心者向きのキャンプサイトの種類も解説するので、ぜひ参考にしてください。

【全国版】高規格キャンプ場おすすめランキングTOP20!

キャンプ場

【全国版】高規格キャンプ場おすすめランキングTOP20!

高規格キャンプ場おすすめランキングTOP20をまとめました。全国にある人気の高規格キャンプ場を徹底調査しました。キャンプ初心者におすすめの高規格キャンプ場をランキング形式で紹介していきます。高規格キャンプ場の利用を考えている方は、参考にしてください。

キャンプ場の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード