中級者向けの日帰り登山できる山はどこ?関東中心におすすめを紹介!

お気に入りに追加

中級者の日帰り登山におすすめの山を、紹介します。都内からもアクセスの良い関東地方の山5選と、おすすめのルートも詳しく説明します。少し難易度を上げた中級に挑戦したい方、日帰り登山で都会を離れ体を動かしたい方などは、ぜひ参考にしてください!

中級者向けの日帰り登山できる山はどこ?関東中心におすすめを紹介!

目次

  1. 中級者向けの日帰り登山におすすめの関東の山を紹介!
  2. 中級者向けの日帰り登山におすすめの山5選
  3. 中級者向けの日帰り登山に関するQ&A
  4. 中級者向けの日帰り登山におすすめの山まとめ

中級者向けの日帰り登山におすすめの関東の山を紹介!

丹沢
Kabacchi

休日の日帰り登山を楽しみたいけれど、そろそろ初心者向けの山は卒業したい方おすすめの、東京近郊や関東の山を紹介します。特に東京近郊には、電車やバスでアクセスできる山がたくさんあり、気軽に日帰り登山を楽しめます。

初心者向けとされている山でも、コースによっては登り応えがあります。ぜひ参考にしてみてください。

中級者向けの日帰り登山におすすめの山5選

日帰り登山のおすすめ①塔ノ岳【神奈川県】

塔ノ岳は神奈川県秦野市にある1,491mの山で、表丹沢最高峰です。丹沢の山々は都内近郊からのアクセスの良さと、そのバリエーション豊かな登山ルートで人気です。

日帰り登山では単山でも十分登り応えがありますが、中級者には鍋割山や丹沢山への縦走もおすすめです。

登り下りのアップダウンが多く、バカ尾根と呼ばれる長い尾根や鎖場もあり、様々な道を楽しめます。塔ノ岳のおすすめポイントは、山頂の広さとその展望の良さで、天気に恵まれれば富士山や相模湖を一望できます。

鍋割山との縦走では、鍋割山頂上の名物鍋焼きうどんを食べながらの休憩もおすすめです。丹沢周辺は沢が多いせいかヤマビルが出るので、専用スプレーを買うか靴に塩を入れるなどして対策しましょう。

アクセス(電車)

 小田急秦野駅から神奈中バス「ヤビツ峠」まで48分程 

公式サイト

秦野市観光協会公式HP

日帰り登山のおすすめ②大岳山【東京都】

大岳山は東京都西多摩郡檜原村にある1,266mの山で、奥多摩三山の一つに数えられています。都内や東京近郊の県からのアクセスも良く、電車で行きやすいです。そのため、休日の日帰り登山に、奥多摩はもってこいです。

奥多摩周辺の山々には豊かな清流が流れ、真夏の暑さが辛い登山でも、さわやかな気持ちで登れます。大岳山周辺には霊峰御岳山・鋸山・鍋割山があり、美しいロックガーデンと大岳山の景観を楽しめる縦走コースが人気です。

パワースポットとしても有名な御岳山と御嶽神社で観光気分を味わい、大岳山で本格登山に挑戦するのも楽しいでしょう。頂上からは天気が良ければ、富士山を見られます。

アクセス

青梅線御嶽駅から西東京バスで滝本駅へ、その後ケーブルカーに乗車

日帰り登山のおすすめ③棒ノ折山【東京都・埼玉県】

https://goo.gl/maps/4hQbe232jHAeCAu17

棒ノ折山は、東京都奥多摩と埼玉県飯能市との境にある、標高969mの山です。V字になった峡谷を沢が流れる「ゴルジュ帯」が有名で、迫力ある沢登りを体験できます。

また急坂や鎖場などバリエーション豊かな道を歩くことができるので、低山ではありますが、中級者にも楽しめる山です。近くにはさわらびの湯という温泉施設があり、日帰り登山後の温泉を楽しむのもおすすめです。

中級者の日帰り登山におすすめのルートは、高水三山や川苔山との縦走です。ロングコースですが奥多摩を満喫できます!

アクセス(電車)

西部池袋線飯能駅からバスで「さわらびの湯」まで45分程 

日帰り登山のおすすめ④赤城山【群馬県】

赤城山は群馬県にある1,828mの主峰黒檜山と、その周りの山々の総称です。日本百名山の一つとしても有名です。関東平野に広がった裾野は富士山に続く広さで、その美しさは上毛かるたにも詠われています。

たくさんのルートがありますが、中級者の日帰り登山におすすめのコースは、主峰黒檜山から駒ケ岳の縦走コースです。

標高は1,828mとなかなかの高さですが、登山道は整備されていて比較的歩きやすいため、初めての雪山登山にもよく選ばれます。赤城山全土にはツキノワグマが生息しているので、念のためクマ鈴は持っていたほうが良いでしょう。

アクセス(電車)

JR前橋駅から直通バスで60分程 

日帰り登山のおすすめ⑤筑波山【茨城県】

筑波山は茨城県つくば市にある、百名山の一つにも数えられた名峰です。877mと標高は低いですが、その頂上からは関東平野を見渡せる素晴らしい景観を楽しめます。

ケーブルカーもあり初心者向きとされていますが、中級者の日帰り登山には女体山、男体山のどちらも目指すルートがおすすめです。どちらの山頂の景色も美しく、春は桜、秋は紅葉の名所として四季を通じて楽しめます。

また、筑波山は奇岩怪石の宝庫としても有名で、至るところに不思議な形や巨大な奇岩、怪石が点在しています。奇岩怪石にはそれぞれに言い伝えや伝説があり、それらを巡りながら歩くのも楽しみ方の一つです。

アクセス(電車)

つくばエクスプレスでつくば駅まで向かう 

その後シャトルバスで「つつじヶ丘バス停」まで35分程 

中級者向けの日帰り登山に関するQ&A

中級程度の日帰り登山の休憩頻度を教えてください。

登る山の標高、頂上への目標時間、自分の体力やコンディションなどによって変わりますが、50~60分に一度は軽く体を休ませ、水分や行動食を摂取しましょう。標高が高い山は急ぎすぎると高山病にかかりやすくなるので、焦らず登りましょう。

日帰り登山では荷物を少なくしたいのですが、晴れの予報でもレインウェアは必要でしょうか?

山の天気は変わりやすいので、天気予報とは関係なくレインウェアは必ず持参しましょう。何度か登山経験を積むと、「毎度持って行くけれど使わない物」が出てきます。しかし、万が一を考えて準備しましょう。

日帰り登山にちょうどいいバックパックの大きさを教えてください。

日帰り登山では春から秋の間は、30Lで十分です。雪山登山の場合は装備等が多くなるので、35Lくらいあれば余裕があって良いでしょう。

中級者向けの日帰り登山におすすめの山まとめ

山
Iwao Kobayashi

東京近郊には、都内からの日帰り登山でも十分楽しめる魅力的な山がたくさんあります。東京のオアシス奥多摩や、神奈川県で縦走を楽しむなら丹沢の山々、少し足を延ばして百名山の筑波山に挑戦するのもいいでしょう。

中級者向けのコースになると、岩場が多かったり長い尾根がひたすら続いたりと、体力も精神力も必要です。自分の体力やコンディションとよく相談して、初心者には味わえない大自然を楽しんでください!

summer

この記事のライター

summer

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

登山におすすめの水筒16選!大容量・保温性に優れた人気アイテムも

登山

登山におすすめの水筒16選!大容量・保温性に優れた人気アイテムも

登山におすすめの水筒を16種類厳選して紹介します!大容量のものや保温性に優れたものなど、人気商品をタイプ別にリサーチして比較しました。あわせて、登山にもっていく水筒の選び方についても解説しています。ぜひ購入の際の参考にしてください。

雪山登山に必要な装備は?初心者におすすめの道具や服装も!

登山

雪山登山に必要な装備は?初心者におすすめの道具や服装も!

雪山登山に必要な装備を徹底解説!夏山とは大きく異なる雪山装備で、なぜそのウェアやギアが必要なのか、どのように選んだら良いかを説明していきます。また、それぞれのおすすめ商品も紹介していくので、冬山デビューの装備選びの参考にしてください。

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

登山

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

沖縄県の石川岳のトレッキング・ハイキングコースを紹介します。複数あるトレッキング・ハイキングコースをコース別に解説しています。また、石川岳のおすすめの周辺施設も詳しく説明します。石川岳について詳しくまとめていますので、チェックしてみてください。

登山におすすめのヘッドライト(ヘッドランプ)15選!選び方も!

登山

登山におすすめのヘッドライト(ヘッドランプ)15選!選び方も!

登山におすすめのヘッドライト(ヘッドランプ)を紹介します。登山向けヘッドライトの選び方として、性能や明るさ・重さなどのチェックポイントをまとめました。おすすめのヘッドライト15選を口コミとあわせて紹介し比較表にしています。

登山難易度ランキング!世界・日本で登頂が難しい山を徹底調査

登山

登山難易度ランキング!世界・日本で登頂が難しい山を徹底調査

登山の難易度をランキングにして紹介します。世界・日本の登頂が難しいといわれている山は、どのような点で難易度が高くなっているのか解説。これから登山に挑戦したい人や趣味にしたいと考えている人は、ランキングを参考にしてください。

登山の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード