家キャンプの楽しみ方を伝授!グッズや料理を取り入れて家キャンを満喫

お気に入りに追加

家キャンプの楽しみ方について詳しく解説しています!家キャンプのメリットをはじめ、家キャンプの疑問をQ&A方式で紹介しています。家キャンプをさらに楽しめる、おすすめ料理もまとめているので、家キャンプに興味がある方必見です。

家キャンプの楽しみ方を伝授!グッズや料理を取り入れて家キャンを満喫

目次

  1. 家キャンプの楽しみ方を紹介!
  2. 家キャンプの楽しみ方
  3. 家キャンプのメリット
  4. 家キャンプでおすすめのキャンプ料理
  5. 家キャンプに関するQ&A
  6. 家キャンプでおしゃれにアウトドア気分を味わおう!

家キャンプの楽しみ方を紹介!

キャンプ

キャンプは好きだけど、子供が小さかったり時間がなかったりなど、キャンプができないときには「家キャンプ」がおすすめです。家キャンには、たくさんの楽しみ方やメリットがあります。

家キャンにおすすめのキャンプ料理、気になる家キャンのQ&Aも紹介します。家キャンプの楽しみ方をマスターして、おしゃれに家でアウトドアを楽しみましょう。

家キャンプの楽しみ方

楽しみ方①庭キャンプ

庭キャンプは、その名の通り自宅の庭でキャンプをすることです。庭をキャンプ場と考えて、テントやタープを張ります。他のキャンプグッズも設置して、料理も外で行います。

自宅の庭であっても、庭にテントを張ることで、いつもとは違った雰囲気を味わうことができます。準備や片付けもキャンプ場へ出かけるより、簡単に済みます。子供が小さくても庭キャンプなら、手軽に楽しめますね!

楽しみ方②べランピング

べランピングは、自宅のベランダやバルコニーを使って、キャンプを楽しみます。ベランダやバルコニーに、テーブルなどのキャンプグッズを設置しましょう。食事をキャンプっぽく、おしゃれに盛り付けてもいいですね!

テントは部屋の中に張るのが一般的ですが、ベランダの広さに余裕があればそこにテントを張ってもいいです。べランピングのメリットは自宅に庭がなくても、キャンプ気分を楽しめることです。

楽しみ方③部屋キャンプ

部屋キャンプとはその名の通り、部屋でキャンプを楽しむ方法です。自宅のリビングに、テーブルやチェアなどのキャンプグッズをおしゃれに設置すれば、キャンプ場に早変わりです。

ワンタッチ式のテントを使えば、さらにキャンプの雰囲気も増すでしょう。部屋キャンプは、雨や風などの天候に左右されることがないので、いつでもどんな時でも手軽に楽しめます。

家の中にテントを張るだけでも、子供たちは大喜びです。食事をキャンプ料理にすれば、部屋キャンプをますます楽しむことができますね!

楽しみ方④家キャンプご飯

いつものご飯をキャンプご飯に変えることで、家キャンプを楽しむことができます。メスティンを使ってご飯を炊いてみたり、バーナーとスキレットを利用して料理をするのもおすすめです。

テントやタープなどの特別な用品を置かなくても、キャンプご飯に変えるだけでも十分にキャンプの楽しみを味わうことが可能です。キャンプの食事グッズを利用して、おしゃれに盛り付けましょう。

家キャンプのメリット

メリット①下調べや予約が不要

家キャンプは、キャンプの下調べや予約をしなくても、その日の気分でできます。キャンプがしたくなったら、庭やベランダにキャンプグッズを設置するだけで、家キャンプはできます。

キャンプはしたいけど、下調べの時間がない方には家キャンプは特におすすめです。また、G.W.などの長期休暇は予約が取りづらいこともあります。しかし、家キャンは下調べや予約が不要なので、手軽に楽しめます。

メリット②移動時間がかからない

家キャンは、キャンプ場までの行き帰りの移動時間がかかりません。移動時間も楽しみのひとつといえばそうかもしれません。しかし、自宅から遠いキャンプ場の場合には行くまでに労力を使い、帰りも疲れた中で運転しなければなりません。

また、繁忙期の頃には道路が渋滞し、予定通りに進まないこともでてくるでしょう。その点、家キャンなら自宅がキャンプ場になります。思い立ったらすぐに、キャンプを楽しむことができます。

メリット③荷物の持ち運びが楽

キャンプといえば、車やキャンプ場へキャンプグッズの運び入れが必要になります。家キャンなら、重い荷物を持つことなく、すぐにキャンプを始めることができるのが魅力です。

家の中にテントやタープを設置する、料理でキャンプ気分を味わう。それぞれの楽しみ方でキャンプをすることができるのも、家キャンのメリットと言えるでしょう。

メリット④天候に左右されない

キャンプは前もって予定を組むので、天候に左右されやすいです。大雨に重なったりして、残念ながら予定をキャンセルした方もいるでしょう。また、行った先で大雨にあった経験もあるでしょう。

家キャンなら、いつでもできるので天候に左右されることがありません。雨の日や風の日でも、やり方次第でいくらでもキャンプ気分を楽しめます。

楽しみにしていた気分を台無しにすることなく、キャンプを開催できるのは家キャンの醍醐味ですね。

メリット⑤小さい子供がいても安心

家キャンは小さい子供がいても、安心して楽しむことができます。小さい子供がいると、目を配るところが増えてしまいます。楽しむどころか疲れてしまった、という経験があるでしょう。

でも家キャンは、自宅なので安心して誰もが楽しむことができます。庭にテントやテーブルを設置するだけでも、子供にとっては楽しい空間になること間違いなしです。

メリット⑥災害時の訓練になる

キャンプは寝る場所や食事を基本的には自分たちで用意をして、自然と一緒に楽しむものです。家キャンプにおいてもその考え方は一緒で、キャンプ道具を利用して楽しみます。

万が一、災害が発生したときにキャンプの知識や過ごし方はとても役に立ちます。日頃から家キャンでキャンプ道具に慣れておくことで、何かあったときにも慌てることなく対応できます。

家キャンプでおすすめのキャンプ料理

おすすめキャンプ料理①ホットサンド

ホットサンドメーカーで焼いているホットサンド
whitefield_d

家キャンプのおすすめ料理は「ホットサンド」です。ホットサンドメーカーを持っていれば、簡単にホットサンドを作ることができます。

ホットサンドメーカーは鉄製なので、ガス火でも調理が可能です。製品によってはIHでも調理ができるので、確認してみましょう。

子供が好きな具材をはさんだり、普段はチャレンジしない食材を入れてみたり、はさむものを変えればレシピは無限大。インスタ映えもするので、ぜひ料理してみてください。

クックパッド「我が家のホットサンド*キャンプ飯」

おすすめキャンプ料理②アヒージョ

キノコのアヒージョ
Lucy Takakura

次におすすめするキャンプ料理はスキレットを使った「アヒージョ」です。ホットサンドメーカー同様スキレットも鉄製なので、ガス火での調理が可能です。製品によってはIHでも料理できるので確認してみてください。

アヒージョは具材を変えれば何パターンもの料理することが可能なので、自分オリジナルのレシピを作ることもできます。おすすめのレシピを持ち寄って家キャンプパーティーをするのも楽しそうですね!

クックパッド「キャンプ飯 アヒージョ」

おすすめキャンプ料理③ソーセージとチーズの燻製

家キャンプでのおすすめキャンプ料理は「ソーセージとチーズの燻製」です。ニオイの問題などがあるので、特に庭キャンプのときにおすすめしたい料理です。特別な道具がなくても、100円均一にある用具を利用して燻製を料理することができます。

ソーセージやチーズだけではなく、卵やベーコンなどみんなが好きな具材で調理ができるところもおすすめの理由です。燻製ができるのを待ちながら、庭で遊んだり、お酒を飲んだり、完成までの時間をも楽しむことができますね!

クックパッド「ソーセージとチーズの燻製 キャンプ飯」

家キャンプに関するQ&A

あると便利なキャンプ道具ってなんですか?

家キャンプのときになると便利な道具は「小さめのワンタッチ式のテント」です。ワンタッチ式のテントの場合、部屋の中やベランダにも設置できるので場所を選びません。

子供でも設置できるので、一緒にキャンプ道具にさわるきっかけにもなりますね。便利なアイテムなので、ぜひお手持ちのキャンプ道具に加えてみてください。

ひとりで家キャンプってどうですか?

家キャンプの楽しみ方はひとそれぞれなので、ひとりでの楽しむこともありです!家の中にテントやテーブルを設置してもいいですが、食事をキャンプ料理にするだけでもキャンプを楽しむことができます。インスタなどのSNSでソロキャンプを楽しんでいる方と情報共有をしたりするのも楽しそうですね。

家キャンプで気を付けることってありますか?

家キャンプでは普段キャンプで利用している道具を使って楽しみます。外で使っているものなので、部屋の中で楽しむときには道具が汚れていないか確認しましょう。石などが挟まっていることもあるので、注意が必要です。床を傷つけてしまったり、ふいにケガをしてしまう恐れがあるからです。

家キャンって何時頃するのがおすすめですか?

家キャンはいつでもどんなときでも、やりたいと思ったときにできることが魅力です。一しなければいけないという決まりもありません。もちろんテントを張ってそこで寝ても構わないし、食事だけキャンプ風で楽しんでもいいのです。好きなときにやってみましょう。

家キャンプでおしゃれにアウトドア気分を味わおう!

キャンプテーブル
MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いつでもどんなときでも楽しめる家キャンプ。家キャンプの楽しみ方はたくさんあります。普段利用しているキャンプ道具で十分楽しめます!

おしゃれに庭にテントを張ったり、ベランダでテーブルやチェアで食事をしたり、家キャンはたくさんの楽しみ方があります。自宅で気軽におしゃれに家キャンプを楽しんでみてくださいね!

shoboo

この記事のライター

shoboo

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

テント内のおしゃれなレイアウトアイデア3選!おすすめアイテムは?

キャンプ知識

テント内のおしゃれなレイアウトアイデア3選!おすすめアイテムは?

テント内におすすめのおしゃれなレイアウトアイデアを、3つ紹介していきます。テント内の内装には、どのようなインテリアが人気なのか?気になる点を見ていきましょう。さらに、おしゃれなテント内にするための、おすすめアイテムもピックアップしています。

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

キャンプ知識

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造する方法を解説します。ベッドや作業台、目隠し・収納、カーテンなど、ハイラックスサーフをお好みの仕様にカスタムする方法についてまとめました。ハイラックスサーフを改造して、車中泊キャンプをより満喫するための参考にしてください。

ゆるキャンの聖地カリブーのモデルとなったSWENをリサーチ!

キャンプ知識

ゆるキャンの聖地カリブーのモデルとなったSWENをリサーチ!

ゆるキャンに出てくるアウトドアショップカリブーのモデルとなったSWENを解説します。SWENの場所など、店の詳細をまとめました。SWENで扱っている、ゆるキャンの作中でも紹介されたカリブーのアウトドアグッズも紹介します。

キャンプ本で予習しよう!初心者向けのおすすめブック25選!

キャンプ知識

キャンプ本で予習しよう!初心者向けのおすすめブック25選!

キャンプ初心者におすすめの本をまとめました。初心者でもわかりやすいキャンプ本の入門書を、ソロキャンプやキャンプ飯などさまざまなジャンルからピックアップ!キャンプ本の上手な選び方も説明しているので、ぜひ参考にしてください。

「買うトドア」はアウトドア用品・釣具買取店!口コミや評判は?

キャンプ知識

「買うトドア」はアウトドア用品・釣具買取店!口コミや評判は?

「買うトドア」の利用方法について、詳しく解説します。アウトドア用品や釣具の買取を行う、買うトドアで、良い査定額を出すための方法や、ポイントなどについて説明。また、利用者の口コミについてもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

キャンプ知識の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード