セリアのカラビナはキャンプにおすすめ!キーフックのような使い方も

お気に入りに追加

この記事では、セリアのカラビナのキャンプでの使い方を詳しく説明します!セリアで購入出来るカラビナの種類や特徴、今更聞けないカラビナについての質問や疑問も解説します。ぜひ、セリアでカラビナを購入する際の参考にしてください。

セリアのカラビナはキャンプにおすすめ!キーフックのような使い方も

目次

  1. セリアで買えるキャンプにおすすめのカラビナを紹介!
  2. セリアのカラビナの種類
  3. セリアのカラビナの便利な使い方
  4. セリアのカラビナについてのQ&A
  5. セリアのカラビナをキャンプで活用しよう!

セリアで買えるキャンプにおすすめのカラビナを紹介!

キャンプ
imgdive

キャンプ道具の一部は、実は100円均一のセリアでも買えます。セリアには、キャンプで使えるカラビナを購入できます。さまざまな利用用途があるカラビナが100円で手に入るのは、お得感満載です。

この記事では、セリアで購入できるカラビナの種類や使い方を紹介します。カラビナの疑問についてもQ&A形式で答えていきますので、ぜひ参考にしてください。どれを購入しようかと迷っていた方も必見です。

セリアのカラビナの種類

セリアのカラビナ①カラビナ・キーフック スタイリッシュタイプ2P

セリアのカラビナは、2Pで100円の商品もあります。商品名の通りスタイリッシュなので、シンプルものが好きな方にはおすすめです。特にカラー分けして使いたい場合は、シンプルなデザインのものが重宝されるでしょう。

セリアのカラビナ②ネジ式ロック付カラビナキーホルダー

こちらはネジ式ロック付きです。ジタイプのロック付き付ける時は少し面倒ですが、外れると困る物を吊るす場合にはとても重宝します。

キーホルダーにもなるので、キャンプの時の荷物やバックに着けておくことも可能です。キャンプ以外でもリュックやバックに着けて、定期や車や家のカギを吊るしてもいいでしょう。

セリアのカラビナ③カラビナ・キーフック グローブホルダー付き

こちらは、グローブホルダーが付いたタイプです。キャンプの時には火をおこしたり、テントを建てたり、軍手を使う場面も多いです。そんな時に活躍してくれます。

ベルトループに付けておけば、軍手の置き場所にも困らず作業が進みます。軍手以外にもタオルを付けたり、グローブを付けたり出来るので、利用用途は多いです。

セリアのカラビナ④カラビナ・キーフック角タイプ 魚型 1P

セリアには、かわいいカラビナも取り揃えてあります。お魚型は普通のカラビナと違うので、リュックやカバンに着けたらおしゃれさアップです!カラーも豊富なので、コーディネートするのに丁度良いアイテムでしょう。

お魚の形でタオルホルダータイプもあります。キャンプの時に吊るしてもいいですが、自宅のトイレや洗面所に利用すれば、インテリアとしても使えます。

セリアのカラビナの便利な使い方

使い方①キーフック・タオルフックとして使う

カラビナ
jetalone

キーフックやタオルフックとして使うことも出来ます。車や自宅のカギを付けてベルトループに付けておけば、キャンプ中なくす心配もありません。

キャンプ時には、タオルフックをして使うことも出来ます。もちろんキャンプ以外でも自宅で利用してもいいでしょう。さまざまな色があるので、タオルとカラーをおしゃれにコーディネートしてみましょう。

使い方②キーホルダーとしてリュックにつける

アイキャッチ
Sorbyphoto

リュックに、キーホルダーとして付ける使い方もおすすめです。ある程度強度があるので、キャンプや登山をする時にコップなどのキャンプ用品を吊るして使えます。

普段の生活の中では、リュックに定期券などを吊るして利用出来ます。キャンプ以外にもいろいろな使い方があるカラビナは、1つ持っていると便利です。

使い方③ハンモックを吊るす時に使う

木に吊るされたハンモック
ninjason Unsplash

カラビナは強度が高いので、ハンモックを吊るすことも出来ます。ハンモックを吊るしたい木にロープを付けて、ハンモックとロープをカラビナでつなげば設置完了です。

ロープとハンモックを設置する際は、通常S字フックを使います。しかし、ここにカラビナを使えばさらに強度が増します。キャンプがはじめてでも安心して設置することが出来ます!

使い方④ハンギングチェーンと一緒に使う

シェラカップのサイズはさまざま

キャンプの時に小物などを吊るして収納する、ハンギングチェーン。ベルトロープに輪っかがついていて、そこに物が吊るせる仕組みになっています。ハンギングチェーンの輪っかにカラビナを付けて、コップなどの小物を吊るして収納できます。

カラビナは強度があるので、ランタンを吊るすことも可能です。何個か吊るして雰囲気を出すのもいいでしょう。いろいろな種類があるのでハンギングチェーンやカラビナを素敵にコーディネートすれば、おしゃれな空間を演出できます!

使い方⑤テントやタープの設置に使う

湖のそばでタープを張っている

テントやタープの設置にも利用出来ます。カラビナを利用することで設置や取り外しが簡単になるので、とても便利です。

テントやタープのハトメ部分に付けるだけです。強度の心配をすることなく、キャンプ初心者でも簡単に扱えます。

さまざまな色があるので、ロープの長さごとに色分けをして使ってもいいでしょう。色分けすることで使うロープが瞬時に見分けられるので、さらに便利になること間違いなしです。

セリアのカラビナについてのQ&A

そもそも「カラビナ」ってなんですか?

カラビナとは、安全ベルトのハーネスやロープを固定するために使うものでおもに登山やクライミングの際に利用します。登山やクライミングで使うものより強度は落ちますが、セリアなど100円均一で購入しても十分対応できます。

デザイン性の高いカラビナも販売されているので、キーホルダーなどのアクセサリーとしても使えます。

セリアのカラビナを、キャンプでどのように使えばいいですか?

タープの設置に使うのがおすすめです。タープとロープをつなげる時に使うと、簡単に連結できます。取り外す時も簡単なので、片付けに取られる時間が少なく済んで時短になります。

ロープの長さが少し足りない時にも、カラビナをさっと取り付ければ解決できます。ランタンなどを吊るして使用してもいいでしょう。

カラビナの活用方法ってどんなものがありますか?

キャンプでテントを張る時にはもちろん、自宅でも利用出来るので、とても便利なアイテムです。

例えばカギを付けてキーフック、タオルを吊るしてタオルフックとしても利用で出来ます。1つあると便利なので、ぜひ活用してみて下さい。

セリアのカラビナをキャンプで活用しよう!

カラビナ
elmuff Unsplash

カラビナはキャンプで大活躍します。100円均一のセリアで購入できるので、手軽に購入できるでしょう。ひとえにカラナビと言ってもたくさん種類があるので、自分に合うものを見つけて、ぜひキャンプのときに利用してみて下さい。

shoboo

この記事のライター

shoboo

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

DOD「ビッグファイアクレードル」が人気!焚き火台としても使えて便利

キャンプ道具

DOD「ビッグファイアクレードル」が人気!焚き火台としても使えて便利

DODの「ビッグファイアクレードル」が人気を集めるポイントを解説!焚き火台としても使える便利な特徴について説明します。DODの「ビッグファイアクレードル」と一緒に使うとキャンプの雰囲気が盛り上がる、おすすめアイテムも紹介します。

ハイマウントのミニパックグリルがキャンプに便利!withプレートも人気

キャンプ道具

ハイマウントのミニパックグリルがキャンプに便利!withプレートも人気

ハイマウントのミニパックグリルを徹底解説!キャンプに最適な理由や価格、五徳としての性能について掘り下げていきます。ミニパックグリルwithプレートとの違いについても触れているので、気になるという人はぜひ参考にしてみてください。

ノルディスク商品を購入するならOutdoorfairで個人輸入がおすすめ

キャンプ道具

ノルディスク商品を購入するならOutdoorfairで個人輸入がおすすめ

Outdoorfairを利用した、ノルディスクの商品を購入する方法について解説します。この記事では海外ブランドの個人輸入について、また個人輸入のメリットデメリットについてまとめました。Outdoorfairサイトの活用方法を紹介します。

キャンプにすのこがあると便利!使い方やおすすめアイテム紹介

キャンプ道具

キャンプにすのこがあると便利!使い方やおすすめアイテム紹介

キャンプやアウトドアでの、すのこの便利な使い方についての特集です。テーブルや玄関マット・物置きなど、アイデア次第でアウトドアがより充実できるための便利な使い方を解説します。また、キャンプで実用的なアウトドア用すのこも紹介します。

ジャックウルフスキンの魅力・評価は?リュックなどおすすめ商品8選も

キャンプ道具

ジャックウルフスキンの魅力・評価は?リュックなどおすすめ商品8選も

ジャックウルフスキンの魅力と日本での評価を紹介します!ジャックウルフスキンの幅広い商品ラインナップから、おすすめ商品も紹介していきます。国内外から高い評価を得ている商品多数なので、新生活に向けてリュックやジャケットの新調を考えている方、参考にしてください。

キャンプ道具の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード