セリアのスキレットは電子レンジOK!直火やオーブン調理は不可?

お気に入りに追加

セリアで販売されている電子レンジOKなスキレットについて解説します。キャンプやアウトドアだけでなく、自宅でもフル活用できる便利なセリアのスキレットについてまとめました!セリアのスキレットを使って作るおすすめメニューのレシピも紹介しています。

セリアのスキレットは電子レンジOK!直火やオーブン調理は不可?

目次

  1. セリアのスキレットがキャンプに使える?
  2. セリアのスキレット風食器「SKIT」の特徴
  3. セリアのスキレット風食器「SKIT」で作るおすすめレシピ
  4. セリアのスキレット風食器「SKIT」に関するQ&A
  5. セリアのスキレットがキャンプ飯の調理に映える!

セリアのスキレットがキャンプに使える?

100均のセリアで、スキレットが手に入ることを知っていますか?セリアのスキレット風の食器「SKIT」シリーズが、キャンプ好きやアウトドア好きの人達からの注目を集めています。

この記事では、セリアのスキレット風の食器について紹介します。セリアのスキレット風食器の種類や、素材、直火やIHなどには使えるかも調査しています。

また、セリアのスキレット食器で作るアヒージョなどの料理レシピも紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

セリアのスキレット風食器「SKIT」の特徴

特徴①素材と値段

セリアで販売しているスキレット風の食器「SKIT」。素材はポリプロピレン製で出来ており、耐熱性にも優れています。ポリプロピレンは、軽くて強度が高い特性を誇ります。

そのため、通常のスキレットよりも持ち運びに便利で、落としても安全なのが大きな特徴のひとつです。

特徴②レンジ・食洗器は使用可能

ポリプロピレン製のセリアのスキレット風食器「SKIT」は、電子レンジ対応です。そのため、食材を乗せて、そのまま温めて、食卓に乗せられます。また、食洗器にも対応していますので、扱いも簡単です。

通常のスキレットは金属製なので、電子レンジはNGですが、SKITなら電子レンジで調理も可能。また、ポリプロピレン製なのでサビも発生せず、お手入れが簡単なのがうれしいポイントです。

特徴③直火・オーブン・グリルは使用不可

スキレット風食器の「SKIT」は、電子レンジも食器洗い洗浄機も対応しているのですが、直火やオーブンの使用はNGです。一般的なスキレットと異なり、火気を使用するとポリプロピレンが溶けてしまいます。

そのため、キャンプで直火にかけたり、オーブンに入れたりして使用するのは避けましょう。IHコンロの使用に関しては商品に記載されていません。IH対応の場合は商品にきさいされているはずなので、IHの使用は控えた方が無難です。

特徴④蓋・ラップ代わりになる

セリアのスキレット風の食器「SKIT」ですが、同じタイプのものを重ねると蓋やラップ替わりとして使用できます。強度もしっかりしているので、密閉感は無いものの、フィット感があり、食品を短時間保存するのにも向いています。

また、深めのSKITを2つ使用して、簡単な燻製機を作ることも可能です。作り方は簡単で、火皿に火をつけたスモークチップを入れて、SKITに入れます。SKITに網を乗せて、燻製したい食材を置いて、蓋代わりにもうひとつのSKITをかぶせてしばらく待てば完成です。

特徴⑤種類が豊富

  • SKIT ラウンドスキレット 100
  • SKIT ラウンドパン 160
  • SKIT ボウル 120
  • SKIT スクエアスキレット 150
  • SKIT オーバルパン 170
  • SKIT ラウンドパン 200

セリアで販売されているSKITの種類は6タイプあります。スタッキングも可能なので、家族分の数を買いそろえる人も多い商品です。

深めのタイプはスープなどの汁気の多いものを入れるのに適しています。フライパン型のものは、グリルした食材の盛り付けにピッタリです。

セリアのスキレット風食器「SKIT」で作るおすすめレシピ

おすすめレシピ①アヒージョ

  • マッシュルーム 2個
  • ニンニク 1片
  • タカノツメ 1本
  • 冷凍むきエビ 4尾
  • ミニトマト 2個
  • オリーブオイル 大さじ5
  • クレイジーソルト 小さじ1/2
  • 黒コショウ 少々
  1. マッシュルームミニトマトを、食べやすい大きさにカットします。
  2. ニンニクはみじん切り。タカノツメは種を抜いて小口切りにします。
  3. エビの背ワタは取っておきましょう。
  4. 耐熱容器に材料をすべて入れ、軽く混ぜ合わせます。
  5. 軽くラップをして、600Wのレンジで4分加熱します。
  6. ラップを外せばアヒージョの完成です。好みでバゲットを添えても美味しいです。

セリアのスキレット風プレートで作る本格アヒージョのレシピです。キャンプ料理の定番のアヒージョも、レンジを使えばより手軽に作ることができます。スキレット風プレートを使うことで、お家に居ながらもアウトドア気分を味わえるおすすめのメニューがこのレンジで作るアヒージョです。

おすすめレシピ②コンポート

  • りんご 1個
  • 砂糖 30g
  1. りんごの皮と芯を取り除き、8等分に切ります。
  2. ポリ袋にりんごと砂糖を入れてしっかりとなじませます。
  3. 15分ほど置いたりんごを耐熱容器の並べます。
  4. ラップをして600Wのレンジで5分加熱します。
  5. りんごを裏返して、再度ラップをかけます。
  6. 600Wのレンジで4分加熱すれば完成です。

2つの材料だけで作るコンポートの作り方です。りんごを季節の果物に変えれば、さまざまな種類のコンポートを手軽に作ることができるのでおすすめです。使用するスキレット風プレートは、浅めの大きめのものがおすすめです。

同じ大きさのスキレット風プレートを蓋として活用すれば、ラップ要らずでより簡単に作ることができます。

おすすめレシピ③はちみつケーキ

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 2個
  • ヨーグルト 50g
  • はちみつ 60g
  • サラダ油 20ml
  1. ボウルに卵を割り入れ、しっかりと泡立てます。
  2. 残りの材料を入れて、さっくりと混ぜ合わせます。
  3. 耐熱容器に入れて600Wのレンジで4分加熱します。
  4. 粗熱が取れたら完成です。

ふんわりとした蒸しケーキもレンジと深めの容器があれば作ることができます。ケーキを作る際には、深めのスキレット風容器を使用しましょう。生地はかなり膨らむので、容器の半分ほどまで入れれば失敗せずに作れます。

加熱が足りない場合は、レンジで10秒ずつ追加して火を通しましょう。竹串を刺して、生の生地がついてこなければOKです。

おすすめレシピ④ホットケーキ

フライパン要らずの手軽なパンケーキのレシピです。材料を混ぜ合わせてレンジで2分ほど加熱するだけなので、子どもでも簡単に作ることができます。使用するセリアのスキレット風プレートは、少し深めの大きいものをチョイスしましょう。

食べる際には、はちみつやバター、ジャムなどを添えると見た目も良く、美味しさもアップします。

レンジで簡単☆ホットケーキ♪

おすすめレシピ⑤あさりの酒蒸し

あさりとバターを酒で蒸した、定番のメニューもセリアのスキレット風プレートで作ることができます。作り方も簡単で、砂抜きしてよく洗ったあさりを耐熱容器に入れて、バターと酒と塩コショウを入れて、ラップをして加熱すれば完成です。

スキレット風のプレートを使用すれば、見た目もバッチリ!アレンジで、エビやイカを入れても美味しいです。

☆レンジで簡単!あさりバター♪

おすすめレシピ⑥ナポリタン

レンジで作るナポリタンのレシピです。材料を入れて、加熱するだけで、手軽に本格的なナポリタンが作れます。

好みで具材やソースに変化をつけることで、ナポリタンだけでなく、さまざまな味わいのパスタを作ることができます。使用するセリアのスキレットは、深めの大きめのものを選びましょう。

超簡単ランチ!レンチンパスタ ナポリタン

おすすめレシピ⑦豚肉と野菜のレンジ蒸し

ボリューム満点でヘルシーな蒸し料理のレシピです。スキレット風のプレートを二つ重ねてレンジで加熱すれば、ラップ要らずで美味しく仕上がります。

鶏がらスープの素でしっかりと味をつけているので、そのまま食べられるのもうれしいポイントのひとつ。大きめのスキレット風プレートを使用すると、見た目もよく、たっぷりと作れるのでおすすめです。

レンチンのみ!豚バラ豆苗モヤシのレンジ蒸

おすすめレシピ⑧目玉焼き

油を使わない目玉焼きのレシピです。少量の水を入れたスキレット風食器に、卵を割り入れて電子レンジで温めます。作り方のコツとしては、黄身が爆発する恐れがあるので、レンジにかける前に楊枝などで穴を置けておきましょう。

レンジの加熱時間を調節すれば、黄身を好みの固さに仕上げることも可能。もう一品なにかおかずが欲しい時に重宝する、手軽なレシピです。

一人ご飯にノンオイル✿レンジで目玉焼き✿

セリアのスキレット風食器「SKIT」に関するQ&A

SKITはIHコンロで使用可能ですか?

SKITの取り扱い説明書にはIHに関しての記載はありません。しかし、ポリプロピレン製なので、直火やオーブンは厳禁と記載されており、おそらくIHも使用できない可能性があります。

セリアのスキレットがキャンプ飯の調理に映える!

机の上のスキレット
TAKA@P.P.R.S

セリアで販売しているスキレット風のプレート「SKIT」を紹介しました。SKITは、種類も豊富なので、さまざまな料理に活用できます。また、SKITは直火やIHでは使用できませんが、電子レンジを活用すればアヒージョなど料理を作ることもできます。

SKITは、アウトドアやキャンプだけでなく、家庭でも気軽に使える軽くて丈夫なスキレット風食器です。日々の食卓に、セリアのスキレット風食器SKITを活用して、オシャレで楽しい食卓を演出してください。

ダイソーの300円スキレットが話題に!色々なレシピを試してみよう

あわせて読みたい

ダイソーの300円スキレットが話題に!色々なレシピを試してみよう

ダイソーの300円スキレットについて紹介します。お手頃な価格で買いやすいダイソーの300円スキレットの、気になる実力について詳しく解説します。また、実際に自宅やキャンプで簡単に作れるおすすめレシピについてもまとめています。

シェラカップが100均で手に入る!ダイソー・セリアの商品を比較

あわせて読みたい

シェラカップが100均で手に入る!ダイソー・セリアの商品を比較

100均のダイソーやセリアで手に入るシェラカップについて紹介!ザルやカバー、蓋や改造についても掘り下げていきます。ダイソーの黒プラスチック製やセリアのザルを比較する他、100均シェラカップで直火炊飯ができるのかも説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

N.M

この記事のライター

N.M

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

コーヒードリッパーを自作する方法!簡単なDIYアイデアを紹介!

食器・調理器具

コーヒードリッパーを自作する方法!簡単なDIYアイデアを紹介!

コーヒードリッパーを自作する方法について解説します。コーヒードリッパーは手軽に自作することができます。誰でも簡単にできるアイディアを惜しむ事なく紹介します。オリジナルのドリッパーを作りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

キャンプにおすすめの鍋18選!おしゃれな道具で美味しい料理を作ろう

食器・調理器具

キャンプにおすすめの鍋18選!おしゃれな道具で美味しい料理を作ろう

直火で使えるキャンプにおすすめの鍋を18選紹介!クッカーやダッチオーブンについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。また、キャンプで作れる簡単鍋レシピの詳細も掘り下げているため、料理好きのキャンパーも必見です。

クッカーおすすめ8選!炊飯はもちろんアウトドア料理にも使えて便利

食器・調理器具

クッカーおすすめ8選!炊飯はもちろんアウトドア料理にも使えて便利

おすすめのクッカーを8選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また、購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ユニセラ熱燗あぶり台の魅力は?基本スペックと活用アイデアも!

食器・調理器具

ユニセラ熱燗あぶり台の魅力は?基本スペックと活用アイデアも!

ユニセラ熱燗あぶり台の魅力について紹介します。熱燗あぶり台のスペックや使い方から、熱燗あぶり台と炉ばた焼器炙りやとの相性についても解説。さらに、ユニセラ熱燗あぶり台の活用アイデアから、キャンプの楽しみ方をまとめましたので、ぜひ購入の際の参考にして下さい。

 ゴートレンジのチタン製マグカップが優秀!キャンプや登山におすすめ

食器・調理器具

ゴートレンジのチタン製マグカップが優秀!キャンプや登山におすすめ

ゴートレンジのチタン製マグカップについて解説します。マグカップのスペックや評判についてもaわせて紹介。また、ゴートレンジのマグカップについてのよくある質問はQ&A形式で回答しているので、ぜひ参考にしてください。

食器・調理器具の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード