田代運動公園はキャンプができる河川敷!バーベキューや釣りも楽しめる

お気に入りに追加

キャンプができる河川敷「田代運動公園」を紹介します。無料で使用できるなど、田代運動公園の独自の魅力や特徴を説明しています。キャンプ場を使用する際の注意点も解説しているので、「田代運動公園」でキャンプをしたい方は、ぜひ参考にしてください。

田代運動公園はキャンプができる河川敷!バーベキューや釣りも楽しめる

目次

  1. 田代運動公園でのキャンプについて紹介!
  2. 田代運動公園の魅力や特徴
  3. 田代運動公園を利用する際の注意点
  4. 田代運動公園でキャンプを楽しもう!

田代運動公園でのキャンプについて紹介!

キャンプ
nidate

神奈川県愛川町にあるキャンプが楽しめる「田代運動公園」。正確にはキャンプ場ではなく、「田代運動公園の河川敷にあたります。

都心からアクセスもよく、無料で使用できます。そのため、都心に住んでいてキャンプを気軽に楽しみたい方にとって、最高の場所でしょう。田代運動公園の魅力や特徴について、紹介していきます。

田代運動公園の魅力や特徴

田代運動公園の魅力①無料

キャンプ
Ben_Frieden

まず、なんといっても利用料金が無料であることが、田代運動公園で魅力です。基本的に、キャンプ場を使用する際は料金がかかる場合が多いです。そんな中、無料で利用できるキャンプ場は貴重です。

田代運動公園の魅力②都心からのアクセス良

キャンプ場というと、山奥で行くまでに遠いイメージを持つ方が多いです。しかし、田代運動公園は都心からのアクセスが非常に良いです。新宿から高速で1時間という短さで到着します。

さらに田代運動公園は、車を乗り入れることが可能です。バーベキュー用品などの大荷物を運ぶ必要がなく、車中泊なども可能なのが嬉しいポイントです。

GWや夏休みには混雑することもあり、駐車場も埋まりやすいようです。そのため、込みやすい時期はなるべく早朝に向かうようにしましょう。

田代運動公園の魅力③釣りができる(有料)

釣りの準備

 田代運動公園の川の向かい側には、「フィッシングフィールド中津川」という釣り場があります。キャンプのついでに釣りを楽しむこともできます。釣り方は、ルアーかフライが選べます。

3時間券もあるので、気軽に楽しめ、持ち帰りは20尾(大物2尾含む) まで可能です。そのため、キャンプ場に持ち帰って魚を食べることもできます。

田代運動公園の魅力④プールもある(有料)

プール
"KIUKO"

田代運動公園には、水泳プールがあります。50mプールや子ども用プール、さらにスライダープールまで完備されています。川だけでなく、プールで泳ぐのもおすすめです!(プールの方が比較的安全のため、お子さんがいる家庭ではプールの方が安心できます。)

冬キャンプを楽しみたい場合は、風が強いことがあるため、テントの設営や防寒はしっかりと行いましょう。

田代運動公園の魅力⑤トイレが綺麗

トイレ
FreeToUseSounds

キャンプ場のトイレはあまりきれいではない、というイメージを持つ方が多いです。しかし田代運動公園のトイレは、ウォシュレット付きでとても綺麗です!。水回りを気にする方でも、安心して使用できます。

田代運動公園を利用する際の注意点

トイレの水回りの利用ルール

洗面台
ErikaWittlieb

トイレの手洗い場ですが、水汲みが禁止です。また、炊事場としての利用も禁止です。

水は自宅から持参する、洗い物は自宅に持ち帰って洗いましょう。食器などはラップや使い捨ての容器を購入して、食器として代用するのが良いでしょう。無料で使える環境を維持するためにも、ルールはしっかり守りましょう。

早朝・夜間の利用

夜空の下のテント
出典: www.photo-ac.com

早朝・夜間の利用には注意が必要です。当たり前ですが、他の方々も同じくキャンプ場を利用しています。また、市街地にも近いので、騒がしくするのはNGです。

焚き火の後始末

焚火
kaidouminato

焚き火の後始末にも注意が必要です。バーベキューや焚き火をするなら、焚き火台を使って、炭や灰は持ち帰りましょう!また、ゴミを放置したり、燃やしたりする方がいますが、絶対にNGです。同様に、持ち帰って処分しましょう。

田代運動公園でキャンプを楽しもう!

キャンプ用ポータブルエアコンおすすめまとめ
Brahmsee

都心から比較的短時間で行くことができ、最大限にキャンプを楽しめる田代運動公園の河川敷は魅力的です。料金も無料なので、気軽にキャンプを楽しみたい方におすすめのスポットです。

ただし、マナー違反は絶対に行わないようにしましょう。あまりにマナーが悪いと、無料で使えなくなってしまうかもしれません。無料だからこそ、マナーを守ることが大切です。ぜひ田代運動公園で、キャンプを楽しみましょう。

ツバサ

この記事のライター

ツバサ

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

オートキャンプ銀河の詳細情報を紹介!興味をひく魅力ポイントも!

関東のキャンプ場

オートキャンプ銀河の詳細情報を紹介!興味をひく魅力ポイントも!

西伊豆のキャンプ場・オートキャンプ銀河について紹介します。予約方法や料金、口コミ、サイトの情報などを解説!設備は充実してる?ゴミは捨てられる?オートキャンプ銀河で気になるお風呂やキャビン、観光スポットへのアクセス状況についてもまとめました。

服部牧場でキャンプしよう!動物とふれあえてファミリーにおすすめ!

関東のキャンプ場

服部牧場でキャンプしよう!動物とふれあえてファミリーにおすすめ!

神奈川県にある服部牧場でのキャンプ情報を紹介!口コミでも人気のある、服部牧場の基本情報や予約方法他、牧場キャンプならではの遊びや魅力をまとめました。また、服部牧場でキャンプをする場合の注意点や口コミもまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

館山サザンビレッジの魅力を紹介!知っておきたい基本情報も満載!

関東のキャンプ場

館山サザンビレッジの魅力を紹介!知っておきたい基本情報も満載!

館山サザンビレッジの魅力について紹介します。館山サザンビレッジの基本情報を詳しく解説し、魅力についても徹底分析していきます。また、各種施設の情報や、周辺の情報も2つ紹介します。館山サザンビレッジに行く方は、ぜひ参考にしてみてください。

青根キャンプ場は川遊びや釣りも楽しめる!徒歩で行ける温泉も魅力的

関東のキャンプ場

青根キャンプ場は川遊びや釣りも楽しめる!徒歩で行ける温泉も魅力的

青根キャンプ場について、詳しく解説していきます。青根キャンプ場の基本料金や施設情報、魅力も詳しく紹介していきます。さらに青根キャンプ場の周辺情報も2つピックアップしているので、青根キャンプ場が気になる方はぜひチェックしてみてください。

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

関東のキャンプ場

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

リッチランドキャンプ場の魅力や基本情報についてまとめました。リッチランドキャンプ場の口コミや、利用する際の注意点も説明します。リッチランドキャンプ場周辺にある、おすすめの施設も紹介しているので、利用する際は参考にしてください。

関東のキャンプ場の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード