シーグラスランプの簡単な作り方!必要アイテムやおしゃれアレンジも

お気に入りに追加

シーグラスで作る簡単シーグラスランプの作り方を紹介!この記事では、100均で購入できるアイテム、ランプのアレンジも紹介しています。記事の最後には、ネット販売のおすすめサイトをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

シーグラスランプの簡単な作り方!必要アイテムやおしゃれアレンジも

目次

  1. シーグラスランプを手作りしよう!
  2. シーグラスランプの作り方
  3. シーグラスランプの簡単・おしゃれなアレンジ方法
  4. シーグラスランプは自分で販売することも可能
  5. シーグラスランプを自作して思い出を形に残そう

シーグラスランプを手作りしよう!

シーグラスは海辺やネットでも手に入ります。100均で購入できるアイテムと組み合わせて、簡単にシーグラスランプが手作りができます。子供の自由研究の宿題にも、もってこいの作品になります。

最近では、多くの人が自分の手作りした作品を、気軽で簡単に販売することもできます。この機会に、自分のオリジナルシーグラスランプを販売してみるのも楽しいと思います。記事の最後には、ハンドメイド作品を販売できるサイトもまとめたので参考にしてみてください。

シーグラスランプの作り方

材料と必要な道具

ハンドメイド
anniespratt Unsplash
  • 100均の瓶やジャムの瓶
  • シーガラス(数が足りない場合はネットや100均でも購入可能)
  • ライト(キャンドルライトやタッチライトでサイズに合うもの)
  • 接着剤(ガラスにも使用できるもの)

シーガラスの数が足りない場合は、ネットや100均でも購入することができます。キャンドルライトやタッチライトも同じく100均で購入可能です。瓶の口のサイズに合うものを選んで、購入しましょう。

シーグラスランプ作成でよく使われる接着剤は、グルーガンという棒状のプラスチックを溶かして使用する工具です。他ハンドメイド作品でもよく使われていますが、接着剤はガラスに使用できるものであればなんでも大丈夫です。グルーガンや他接着剤も、100均で揃えることができます。

作り方

  1. 好きなシーグラスを選び、自分の好きな位置に接着剤で貼り付ける。
  2. シーグラスがずれないようにマスキングテープなどで止めながら貼り付ける。
  3. 乾いたら止めておいたマスキングテープを外し、底の部分にもシーグラスを貼り付けていく。
  4. 部分も乾いたら中にライトを入れ完成。

好きなガラスの容器に貼り付けていくだけなので、とても簡単に可愛くておしゃれなランプが完成します。

中に入れるライトの色や、シーグラスの色を変えてみると、また違った見え方になります。

風船を使用する方法も

膨らませた風船の上に和紙を貼り付け、その上からシーグラスを貼り付けていくランプシェードの作り方です。

シーグラスを貼り付け終えた後に、風船を割って中から取り出す作業があります。少し難易度は上がりますが、インテリアとしてもかなりおしゃれ感のあるランプなので、ぜひ挑戦してみてください!

シーグラスランプの簡単・おしゃれなアレンジ方法

貝殻や流木を取り入れる

貝殻をシーグラスの間に貼り付けたり、土台の部分に流木などを使うアレンジ方法もあります。色々なアレンジをすることによって、さらにオリジナル溢れるランプシェードを作ることができます。

サンゴを使ってランプシェードの骨組みを作ったり、その中をシーグラスで埋めてみるのもおすすめです。

ツリー型にする

シーグラスの向きを変えて積み上げていくと、ツリー型のランプシェードも作ることができます!シーグラスの色を統一させると、また一味違った雰囲気のシーグラスランプにもなります。

キャンドルホルダーにする

好きなサイズの耐熱用ガラスにシーグラス貼り付けると、キャンドルホルダーにもなります。

紙粘土で容器を覆って、その周りにシーグラスを貼り付けると簡単にシーグラスを貼り付けることもできます。子供と一緒にキャンドルホドルダーを手作りできて、自由研究の工作にもいいです。

キャンドルの代わりに、キャンドルタイプのLEDライトを使うと、子供が触っても安心です。

シーグラスランプは自分で販売することも可能

おすすめサイト①Creema(クリーマ)

国内最大級のハンドメイドマーケットで、作品数も多く初心者からプロまでいる安心して販売できるサイトで、利用者は20代後半~40代前半の女性が多くを占めています。

初期費用無料、販売手数料10%、振込手数料30,000円未満が176円、30,000円以上は275円(ジャパンネット銀行に限り一律55円)売り上げの振り込み日は申請した月の翌月末の支払いになります。

ハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」

おすすめサイト②minne(ミンネ)

Creemaと同じく国内最大級のハンドメイドマーケットで、CMや雑誌などでも紹介されているminneのユーザー数はトップクラス。初心者からプロまでいるので安心し販売できるサイトです。利用者は20代~30代の女性が多くを占めています。

初期費用無料、販売手数料(税別)9.6 %、振込手数料一律220円で、売り上げの振り込み日は月に1回毎月月末締めの翌月末の支払いになります。

ハンドメイドマーケットプレイス「minne(ミンネ)」

おすすめサイト③BASE(ベイス)

 ハンドメイドマーケットとは違い、ネットで自分専用のネットショップを作成できるサイトショップの規模が大きくなれば、有料の拡張機能が購入することになりますが、基本的には無料で使用できます。

初期費用無料、販売手数料3.6%+40円+3%、振込手数料2万円未満500円+250円で2万円以上250円、売り上げの振り込みびは申請日から10日営業日(土日祝を除く)の支払いになります。

ネットショップ開設「BASE(ベイス)」

おすすめサイト④iichi(いいち)

 iicciは男性ユーザーも多めの30代~50代の「モノにこだわる人」が購入者に多いのが特徴。「1つず。つの作品の質を高める」というスタンスで、プロや職人レベルの人が多く出品しています。初心者にはハードルは少し高めかもしれません。

初期費用無料、販売手数料20%、振込手数料30,000円未満176円、30,000円以上275円(ジャパンネット銀行に限り一律55円)、売り上げの振り込み日は月に1回毎月月末締めの翌月20日の支払いになります。

ハンドメイドマーケットプレイス「iichi(イイチ)」

シーグラスランプを自作して思い出を形に残そう

かごに入ったシーグラス
kaidouminato

風船を使った丸いランプシェードや、ハンドメイド作品を販売できるおすすめサイトを紹介してきました。

手作りシーグラスランプを作成するための、材料や道具も100均で簡単に揃えられます。ぜひこの記事を参考に、子供の自由研究や思い出の作品として作ってみましょう!

SHIORI

この記事のライター

SHIORI

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

ぺんぺん草(ナズナ)は実は食べられる!食べ方と遊び方の紹介も!

狩猟・採集

ぺんぺん草(ナズナ)は実は食べられる!食べ方と遊び方の紹介も!

ぺんぺん草(ナズナ)は食べられるのかについて詳しく解説していきます。ぺんぺん草(ナズナ)の効能や遊び方、花言葉についても掘り下げて説明していきます。さらにぺんぺん草(ナズナ)の食べ方についても、紹介していきますので、是非参考にしてください。

ムラサキシメジはどんなキノコ?見分け方からおいしい食べ方まで!

狩猟・採集

ムラサキシメジはどんなキノコ?見分け方からおいしい食べ方まで!

ムラサキシメジの見分け方やおいしい食べ方のレシピを紹介します。普段お店では見かけませんが、れっきとした食用キノコのムラサキシメジ。キャンプやキノコ狩りで獲るにはどんなところに生えているのか、獲ったあとにどのように調理したらよいのかを解説していきます。

ミカワクロアミアシイグチは恐ろしい毒キノコ!毒性や中毒症状は?

狩猟・採集

ミカワクロアミアシイグチは恐ろしい毒キノコ!毒性や中毒症状は?

ミカワクロアミアシイグチという恐ろしい毒キノコについて解説します。ミカワクロアミアシイグチの特徴をわかりやすく説明。毒性や毒の成分をはじめ、ミカワクロアミアシイグチを食べたらどうなるか、ミカワクロアミアシイグチを見つけた時の対処方法の参考にしてください。

コウタケを使ったおすすめレシピを紹介!採れる場所や注意点も!

狩猟・採集

コウタケを使ったおすすめレシピを紹介!採れる場所や注意点も!

「コウタケ」を使ったおすすめレシピを紹介します。きのこ愛好家からNo.1キノコとの呼び声高い、コウタケの魅力を詳しく解説!採れる場所や注意点も説明しますので、幻のキノコでもあるコウタケを採取、調理してその香りと旨味を堪能してください。

山わさびを食べてみよう!おすすめの食べ方やレシピに保存方法も!

狩猟・採集

山わさびを食べてみよう!おすすめの食べ方やレシピに保存方法も!

山わさびの魅力について、詳しく説明します。味わい豊かな山わさびの食べ方や、保存方法を詳しく解説。また、おすすめのレシピも紹介。あわせて、山わさびに対しての疑問にもまとめて答えていますので、山わざびを食べる際の参考にしてください。

関連するキーワード

狩猟・採集の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード