キャンプでパエリアを作ろう!フライパンやスキレットを使って簡単調理

お気に入りに追加

キャンプ飯で人気なパエリアの作り方を解説!パエリア作りにおすすめのスキレットも併せて紹介していきます。パエリアをフライパンやスキレット、ダッチオーブンを使って上手に作るコツやキャンプで作れるパエリアの簡単レシピを紹介します。

キャンプでパエリアを作ろう!フライパンやスキレットを使って簡単調理

目次

  1. キャンプ飯パエリアの作り方を紹介!
  2. キャンプ飯パエリアの基本レシピ
  3. キャンプ飯パエリアの簡単おすすめレシピ
  4. キャンプ飯パエリアの作り方まとめ

キャンプ飯パエリアの作り方を紹介!

パエリア
EstudioWebDoce

キャンプの時にみんなで囲む食卓。どうせ食べるならインパクトがあって美味しいものが食べたい!と思いませんか?この記事ではキャンプ飯で人気なパエリアの作り方や上手に作るコツを解説していきます。

フライパンやダッチオーブンで簡単に作れる料理レシピも併せて紹介していますので、是非参考にしてください。

キャンプ飯パエリアの基本レシピ

スペイン料理の定番である「パエリア」。黄色のご飯やきちんと並べられた食材がきれいで、見た目よし、味もよしの一品となります。

パエリアを作るのに専用のパエリア鍋などの調理器具は必要とせず、フライパンやダッチオーブン、メスティン(クッカー)などで簡単に作ることができます。

ここではパエリアに相性抜群な食材や上手に作るためのコツ、パエリアなどを作る時におすすめできるスキレットを紹介していきます。

材料と作り方

パエリア
Rryioutt

スペイン料理の定番パエリアは米を油で炒めて、スープで煮るように炊く料理です。食材はスペインでも地域によって違いがあり、海鮮や肉、とくにアサリやムール貝、海老が相性抜群。

肉類だと鶏肉やソーセージがよく使用されており、パエリアとの相性が良いです。食卓を華やかに飾るには彩りの良い食材を使うと良いので、パプリカやトマトを使うと彩り良くきれいに仕上がります。

さまざまな食材と相性が良いので作るのに慣れてきたらいろいろな食材を使って試してみましょう。

パエリアを上手に作るコツ

パエリア
whitefield_d

パエリアを作った時によくやってしまう失敗を解決すれば、初めて作る人でも上手に作ることができます。まず、米が柔らかくなってしまう人は、米をとがないで使いましょう。といでいる時に水分を吸収してしまうので、とがないで使うと良いです。

そして、米はしっかり炒めて水分を飛ばしましょう。次に、米を炒める時にはよく油と絡ませながら炒めましょう。スープを余計に吸収しないよう油でコーティングします。

米が硬くなってしまう場合には、油を多めに使って炒めるとモソッとせず仕上がります。最後に底が焦げてしまう場合ですが、もともとパエリアはおこげを作るものなので、米が底につくのは仕方ありません。

ただうまくやらないと想像以上に焦げてしまいます。コンロなど火力が安定しているもので作るといいです。また炊き上がっていないのにスープがなくなってしまうと焦げてしまうので、スープを足して様子をみましょう。

パエリア作りにおすすめのスキレット

出典: 楽天市場
Coleman(コールマン)
クラシックアイアンスキレット 10インチ 2000021880
16,200円 (税込)
楽天市場で詳細を見る
食材のうまさをそのままに!

蒸し料理に便利な蓋付きスキレット。蓋の裏から水分が食材に均等に落ちる仕組みになっており、食材の旨味を逃さない作りになっています。ステーキや餃子、パエリア、ホットケーキなんかも全然作れちゃいます。収納ケースもついているので、片付けも簡単です。

サイズ 約27.5×41.5×10(h)cm
重量 約4.4kg
素材 鋳鉄
30代/女性
30代/女性

買って良かった

評価:

すごくいい!少しおもいから使っていると疲れるけど、肉厚な作りで熱をしっかり蓄えてくれるから料理の仕上がりが全然違います。買って正解でした!

キャンプ飯パエリアの簡単おすすめレシピ

フライパンで作れる簡単パエリア

フライパンで作れる簡単パエリアレシピ。家でもキャンプでも美味しく作ることができます。米を煮る時にトマトジュースで味をつけたりさまざまな作り方があり、自分好みの味付けを見つけて美味しいパエリアを作りましょう。

クックパッド「フライパンで作れる簡単パエリア」

ダッチオーブンでパエリア

ダッチオーブンで作るパエリアレシピになります。ダッチオーブンを使って料理なんて敷居が高いと思われる人も多いでしょうが、そんなことはありません。近年ではキャンプ料理をダッチオーブンで作る人がすごく増えてキャンパーに人気なアイテムなんです。

使い方に慣れてしまえばとても美味しいパエリアも作れますので、是非試してください。

クックパッド「ダッチオーブンでパエリア」

キャンプ飯パエリアの作り方まとめ

キャンプ飯で人気なパエリアを上手に作るコツやおすすめのアイテムを解説。また、フライパンやダッチオーブンを使った簡単料理レシピを紹介してきました。

パエリアは慣れてしまえば誰でも簡単に作れる料理なのでいろいろな食材を使って美味しいパエリアを作りましょう。

またパエリアは、インパクトのある一品として最適です。是非、みなさんもキャンプ飯で人気なパエリアを作ってキャンプを盛り上げましょう。

naru

この記事のライター

naru

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

キャンプで串揚げ・串カツを楽しもう!おすすめの具材や下ごしらえは?

キャンプ料理・レシピ

キャンプで串揚げ・串カツを楽しもう!おすすめの具材や下ごしらえは?

キャンプにおすすめの串揚げ・串カツを紹介します!変わり種の具材を中心に、具材別の下ごしらえや準備の方法をまとめました。また、キャンプで串揚げ・串カツを作る際におすすめの道具の商品4選も紹介するので、併せてチェックしてみてください。

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

キャンプ料理・レシピ

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

「ライスオランジェ」というキャンプで作れる料理を紹介します。ライスオランジェの基本のレシピだけでなく、キャンプでも作れるアレンジを加えたレシピも解説。アウトドアご飯のバリエーションを増やしたいという方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

ダッチオーブンでグラタンを作ろう!キャンプにおすすめの簡単レシピは?

キャンプ料理・レシピ

ダッチオーブンでグラタンを作ろう!キャンプにおすすめの簡単レシピは?

ダッチオーブンで作るグラタンレシピを紹介します。おすすめのダッチオーブンやダッチオーブンでできるグラタン以外のレシピもまとめているので、ダッチオーブンの魅力を知ることができます。キャンプでできる簡単なレシピを知りたい方は、参考にしてみてください。

秋バーベキューにおすすめの料理3選!持っていた方が良いアイテム紹介も!

キャンプ料理・レシピ

秋バーベキューにおすすめの料理3選!持っていた方が良いアイテム紹介も!

秋バーベキューにおすすめのレシピを紹介しています。珍しい食材や難しい工程のないレシピばかりなので、初心者でも簡単に作ることができます。食材や調理工程も詳しく説明しています。秋にバーベキューをする際に是非参考にしてください。

メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

キャンプ料理・レシピ

メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

メスティン作るパエリアについて、詳しく解説します。メスティンを使って作る本格的なパエリアのレシピや、調理の際のコツをまとめました。また、おすすめのパエリアのメニューの作り方もいくつか紹介していますので、ぜひチェックしてください。

キャンプ料理・レシピの人気記事

人気ランキング

話題のキーワード