はなのこキャンプ場で楽しもう!サイトの特徴や予約方法・料金は?

お気に入りに追加

はなのこキャンプ場の詳細をとことん紹介します。きれいな景色や釣りなどが人気の椛の湖オートキャンプ場の魅力を徹底調査しました!はなのこキャンプ場が人気な理由とともに、特徴や予約方法、料金などの基本情報を併せて紹介していきます。

はなのこキャンプ場で楽しもう!サイトの特徴や予約方法・料金は?

目次

  1. はなのこキャンプ場(椛の湖オートキャンプ場)を徹底紹介!
  2. はなのこキャンプ場の人気の理由
  3. はなのこキャンプ場サイトの特徴と施設情報
  4. はなのこキャンプ場Q&A
  5. はなのこキャンプ場でキャンプを楽しもう!

はなのこキャンプ場(椛の湖オートキャンプ場)を徹底紹介!

きれいな湖
Katsujiro Maekawa

群馬県は中津川市に位置する椛の湖(はなのこ)オートキャンプ場、通称はなのこキャンプは山に囲まれた湖で時を過ごせる大変人気のキャンプ場です。本記事ではそのはなのこキャンプについて調査しました。

「景色が綺麗」「釣りができる」をはじめとするはなのこキャンプが人気の理由紹介をはじめに、予約や料金などの基本情報をまとめてあります。椛の湖オートキャンプ場の魅力をとくと紹介します。

はなのこキャンプ場の人気の理由

人気の理由①湖のある綺麗な景色

桜と湖
Katsujiro Maekawa

椛の湖はなんといっても景色が綺麗なことで知られています。その近隣に位置するはなのこキャンプは、そのきれいな椛の湖を眺めながらキャンプをすることができます。

早朝なら湖に移る朝焼けを、夕方には湖に沈む夕日を愉しめます。その眺めとともにいただく食事は絶品だと好評です。

人気の理由②檜風呂の大浴場

ヒノキの大浴場
yto

はなのこキャンプのキャンプ場内には、立派な檜風呂の大浴場があります。はなのこキャンプ場で釣りやアスレチックを愉しんだ後に、この大浴場で汗を流すと疲れがひとっとびします。

ボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けてあるため、利用することができます。ですがドライヤーなどはないので、持参するようにしましょう。

人気の理由③チェックアウト時間

湖近くのテント
mcsabarez

大抵のキャンプ場のチェックアウト時間は10~11時ですが、なんとはなのこキャンプはチェックアウトの時間が午後10~13時。時間が遅いため、ゆっくりと帰り支度をすることが可能です。

人気の理由④カヤックに乗れる

湖でカヤックに乗っている様子
onigiri-kun

はなのこキャンプでは、キャンプ場の受付でカヤックをレンタルできます。予約は不要なので、気が向いたときにレンタル可能です。未経験でもスタッフの方が優しく指導してくれるので安心です。

人気の理由⑤釣りができる

釣り
vidarnm Unsplash

はなのこキャンプでは、椛の湖で釣りをすることもできます。キャンプ場で釣竿をレンタルすることができ、料金は大人一日500円ほどです。釣りだけでなく、魚のつかみ取りイベントもあるそうなので、子供も飽きずに愉しめます。

人気の理由⑥ペット可で動物もたくさん

犬と寄り添う人
msandersmusic

はなのこキャンプは、ペットと一緒にキャンプができます。ペット同伴のということを予約時に伝えておきましょう。その際にはリードをつけること・糞尿の始末をきちんとすること・無駄吠えをしないことが条件となるので、気をつけましょう。

さらに椛の湖では朝になると合鴨の親子の散歩を目にすることができます。かわいい動物に癒されて始まる朝は心地の良いものです。

人気の理由⑦子供向けイベントが充実

キャンプ場に佇んでいる子ども
takashi suzuki Pexels

ファミリーキャンプにうれしいイベントもはなのこキャンプには盛りだくさんです。キーホルダーやブローチの自作教室や魚のつかみ取りイベントなどが開催されています。

遊具も豊富に設置されていますし、先ほど紹介した釣りも子供と一緒に楽しめます。さらに自転車の貸し出しもあるそうなので、1日飽きずに過ごせるでしょう。

はなのこキャンプ場サイトの特徴と施設情報

はなのこキャンプ場の特徴①フリーサイトが無い

キャンプ場
Yi-Rong Huang(黃怡蓉)

はなのこキャンプのキャンプサイトには、フリーサイトがありません。すべて区画サイトなっています。区画サイトではありますが広々とした設計なので、窮屈に感じる事はないでしょう。その区画サイトについては次の項で詳しく紹介します。

はなのこキャンプ場の特徴②2種類の区画サイト

湖のほとり
HarryStueber

はなのこキャンプの区画サイトは、2種類に分かれています。湖の目の前にある湖畔と高台側にある山側サイトの2つです。サイトの面積は約100平方メートルで、定員は5人となっています。

混雑時以外は、予約時に希望のサイト(湖畔サイトか山側サイトか)を伝えておくと、受け付けてくれるそうです。なので希望のサイトがあれば予約時に伝えておきましょう。

湖畔サイト

湖畔サイトはいつでも美しい湖を見ながらキャンプを楽しむことができます。こちら側には全部で32サイトあり、隣サイトとの距離は近めです。ですが、サイトの場所によっては広々とサイトを利用することができます。

山側サイト

山側サイトは林間の高台にあり、湖を見下ろすことができます。こちらは全部で33サイトあり、隣サイトとの距離が湖畔サイトよりも離れています。

ですが場所によっては湖が見えなくなってしまう場所もあるので、湖が見たい方は湖畔サイトを選ぶといいでしょう。ですが真夏日には木々が日差しを遮ってくれるので、涼しく過ごせます。

はなのこキャンプ場の基本情報

オートサイト(キャンプサイト)料金

1区画 1泊

4,950円(定員5名)

定員追加料金(1人につき)

大人 840円 子ども 420円

アーリーチェックイン(10:00~)

1,050円

レイトチェックアウト(~16:00)

1,050円

電源利用料金

1,050円

はなのこキャンプ(椛の湖オートキャンプ場)は、電車でも車でもアクセス可能です。電車ならばJR中央本線・中津川駅からタクシーで約10分ほどあればつきます。車でもそこまで難しい道ではないので、公式サイトの案内通りに進めば楽につけるでしょう。

宿泊料金はキャンプサイト1区画1泊定員5名で4,950円です。料金の詳細は上に表があるのでそちらを参考にしてみてください。

住所

〒509-9231

群馬県中津川市上野589-17

電話番号

0573-75-3250

FAX

0573-75-5215

メールアドレス

hananoko-camping@sunny.ocn.ne.jp

公式サイト

はなの湖 オートキャンプ場

はなのこキャンプ場の予約方法

湖近くのテント
jkburton

はなのこキャンプ場の予約方法は、電話のみです。予約の受付は8:30~17:00で土日祝日も可能となっています。また予約状況は公式ホームページで確認できるので、そちらで確認してから予約しましょう。

はなのこキャンプ場の周辺施設情報

山の中のキャンプ場
Brahmsee

はなのこキャンプ場にはまず入り口にセンターハウスがあり、そこで受付をします。各種道具のレンタルもここで行っています。また中には売店もあり、薪の販売もしています。

隣には大浴場があり、テントからも歩いてすぐの距離です。利用時間は15:00~22:00までなので、時間は守りましょう。

そしてキャンプ場には炊事等とトイレが併設されたサニタリーハウスが3か所あります。ここの水は料理にも使うことができます。

またテントサイト以外にも宿泊可能なウッドハウスとトレーラーハウスがあります。ウッドハウスにはキッチン、トイレ。冷蔵庫が、トレーラーハウスにはさらにエアコンや寸ぎも備え付けられています。

近くにはテニスコートもあり、センターハウスで受付をするとそこでテニスをすることも可能です。それ以外にもレジャースペースやバーベキューハウスもあり、大変施設が充実しています。

はなのこキャンプ場Q&A

ウッドハウスとトレーラーハウスの宿泊料金はいくらですか?

ウッドハウスの宿泊料金は、1泊10人用が18,700円、6人用が9,900円です。またトレーラーハウスの宿泊料金は1泊5人用が17,810円、6人用が18,850円、7人用が19,900円となっています。またウッドハウスは人数が追加となると、追加料金がかかります。

予約はいつからできますか?

予約はご利用日の4か月前から可能です。またキャンセル料金はテントサイトは3日前から、ウッドハウス・トレーラーハウスは7日前から発生します(ともに利用日を含まない)。

釣りはだれでも利用できますか?

可能です。魚釣り料金は大人1日500円で、釣り竿は1日1本200円でレンタルしています。

キャンプ用品はレンタルできますか?

テントやタープから調理器具までレンタルできます。レンタル料金については公式サイトに詳細がありますので、そちらをご確認ください。

はなのこキャンプ場でキャンプを楽しもう!

湖
Ian's

美しい湖のほとりにあるはなのこキャンプ場は、自然のエネルギーを感じられるキャンプ場です。椛の湖は春になると桜も開花するので、花見キャンプもおすすめです。

また釣りやカヌー、レジャー施設も豊富で、飽きることなく過ごすことができます。楽しいキャンプ場を探しているのなら、ぜひ椛の湖オートキャンプ場に行ってみてください!

パインウッドキャンプ場の魅力に迫る!予約方法や料金・アクセスは?

あわせて読みたい

パインウッドキャンプ場の魅力に迫る!予約方法や料金・アクセスは?

パインウッドキャンプ場の魅力を紹介!ゆるキャンのモチーフにもなった人気キャンプ場でもある、パインウッドキャンプ場の予約方法をはじめ、料金やアクセス、口コミなどを徹底解説!気になるトイレの清潔感や冬キャンプの過ごし方、車とバイクの乗り入れについてもまとめました。

人気キャンプ場「たけくらべ広場」の魅力とは?温泉も魅力的!

あわせて読みたい

人気キャンプ場「たけくらべ広場」の魅力とは?温泉も魅力的!

福井県の人気キャンプ場「たけくらべ広場」について紹介します。春はしだれ桜、夏は川遊びと魅力にあふれるたけくらべ広場の基本情報、施設利用時の注意点について詳しく説明します!たけくらべ広場周辺の魅力的な施設についてもまとめます。

道志の森キャンプ場の魅力!道志村キャンプ場の予約方法・料金まとめ

あわせて読みたい

道志の森キャンプ場の魅力!道志村キャンプ場の予約方法・料金まとめ

道志の森キャンプ場は山梨県道志の釣りも楽しめる人気のキャンプサイトです。この記事では道志の森キャンプ場へのアクセス方法と利用料金、予約方法と混雑状況を徹底解説!キャンプサイトでの楽しみ方や、温泉やスーパー等の周辺施設についても紹介しています。

わな

この記事のライター

わな

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

みらくのキャンプ場は穴場の人気スポット!サイトや料金・周辺情報も

東海のキャンプ場

みらくのキャンプ場は穴場の人気スポット!サイトや料金・周辺情報も

静岡県裾野市の「みらくのキャンプ場」について紹介します。穴場のキャンプ場だと言われている理由や、キャンプサイトや料金なども細かくまとめています。また、みらくのキャンプ場周辺にある観光スポットも併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

細野高原ツリーハウス村キャンプ場の魅力とは?予約方法や口コミも

東海のキャンプ場

細野高原ツリーハウス村キャンプ場の魅力とは?予約方法や口コミも

細野高原ツリーハウス村キャンプ場について、徹底調査しました。細野高原ツリーハウス村キャンプ場の魅力や、基本情報も詳しく解説!キャンプ場周辺にある、おすすめ施設についてもまとめています。口コミも紹介しているので、参考にしてください。

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションは?攻略法や注意点も!

東海のキャンプ場

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションは?攻略法や注意点も!

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションについて徹底調査しました。ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションの攻略法や注意点についても詳しく解説。ふもとっぱらキャンプ場の基本情報も詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

岐阜の無料キャンプ場・バーベキュースポットまとめ!川遊びができる場所も

東海のキャンプ場

岐阜の無料キャンプ場・バーベキュースポットまとめ!川遊びができる場所も

岐阜の無料のキャンプ場やバーベキュースポットを紹介します!岐阜でおすすめの無料のキャンプ場や、手ぶらでバーベキューができるおすすめスポットの情報をまとめました。また、川遊びができる場所も紹介しますので、参考にしてみてください。

キャンプするなら青川峡キャンピングパーク!予約が取れない人気スポット

東海のキャンプ場

キャンプするなら青川峡キャンピングパーク!予約が取れない人気スポット

青川峡キャンピングパークの人気理由やキャンプサイト情報を徹底調査しました。青川峡キャンピングパークでキャンプをするメリットや注意点についても詳しく解説!青川峡キャンピングパークの周辺情報も紹介しているので、参考にしてください。

東海のキャンプ場の人気記事

人気ランキング

話題のキーワード